読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

可愛いと愛でよう、吾が生涯終える日まで。

こけしを取っ掛かりに考えます。

 

愛らしい姿で人々を魅了するこけし

本当に可愛いですよね!

 

こけしには幾つか種類がありまして。

土湯系、弥治郎系、遠刈田系、鳴子系、山形・作並系、蔵王系、木地山系、肘折系、南部系、津軽系の10種だったハズです。

まあ、私の持っているこけしは卯三郎こけしと言うものなんですけどね。

先に上げたのが「伝統こけし」と言われる物で、皆さんが知っている丸い頭と円柱状の胴体なのですが、卯三郎こけしは「創作こけし」に分類されます。

 

私のアイコン写真に使っているのがその卯三郎こけしです。

現在、私が持っているこけしは3体です。

全て「創作こけし」です。詳しくは調べてませんけど。

本当に可愛らしくて堪りません。旅行先に行けば、風景と一緒に撮影してまいます。

 

うむ、聞いてください。

あえて、言い切る。

 

可愛いと愛でよう、吾が生涯終える日まで。

 

人形には魂が宿り易い、と言われてますけど。

私の持っている人形は全部で5体です。

折角なので紹介?します。

なんで?可愛いからだよ!

 

1

f:id:uenokoeda:20161026003818j:plain

名前:ウサギ

出身地(買われた場所):長野県松本市

悪友が誕生日プレゼントで私にくれた物です。こけしとの出会いはここからです。

由来:卯三郎こけしの「卯」が干支の当て字だと気付いてから。

イメージとしては天然長女です。可愛い、可愛い。

 

2

f:id:uenokoeda:20161026004255j:plain

名前:コマリ

出身地(買われた場所):Brasil Maringa(ブラジル マリンガ)

ブラジルに行った時に雑貨屋で10レアルで売っていた。一目惚れだった。

由来:出身地のマリンガの「マリ」に小さいと「コ」を付けました。

イメージはしっかり次女。この娘、首が回るんですよ?可愛いね!

 

3

f:id:uenokoeda:20161026004859j:plain

名前:メメ

出身地(買われた場所):群馬県高崎市

高崎白衣大観音を見て来た帰りに見つけました。

由来:目がぱっちりしているから(友人から命名して頂いた)

イメージはおてんば三女。今居るメンバーで一番若い。可愛い。

 

4

f:id:uenokoeda:20161026005118j:plain

名前:モクタン

出身地(買われた場所):愛知県名古屋市

大須のアジア系の店に居ました。ノリで買った気がします。

由来:見た目が「木炭」に見えるから。

イメージは性別不詳系自由人。中々、デカい。

 

5

f:id:uenokoeda:20161026005433j:plain

名前:トゲ

出身地(買われた場所):不明

記憶がうろ覚えです。温泉の売店で買ってもらった気がします。

由来:背中が刺々しているから。

燻し銀な漢。最古参(5歳からの付き合い)イカす。

 

私はこいつらが大好きで。

私が老人になっても部屋に飾っておきたいものです。

気がかりは私が亡くなった後、どうなるのか…

ウサギ達はうまく貰い手がいるでしょうけど、モクタンはリサイクル行きが濃厚ですし、トゲに至っては廃棄されるでしょう…

 

それでも、私は今あるこいつらを手放すつもりはありませんし、後生大事にします。

先の事は解らない。だから愛でよう、可愛いと。

 

…物は大事にしようって話です、はい。



それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー