ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

『なまぼこ』

詩を書きます。No.16

勢いで詩を書いたけど、これは詩なのか?

 

『なまぼこ』

 

おあーんたんたん、ぐるる

そいや、はりや、たりや

なまぽこたりや、なまぼこ、けれけれと

 

おあーん:わたしの。「おあん」でわたし。

たんたん:子ども。幼児。

ぐるる:①車、歯車がある物。②走る。

そいや:①思い出す。②気付かれる。

はりや:早く、急ぐ。

たりや:運ぶ。運ばれる。樽を転がして運んだ「樽屋」が語源。

なまぽこ:生物(主に新鮮な野菜)

なまぼこ:山に出る鬼。赤い顔に青い舌で、山伏の格好をしている。一人でいる子どもを拐かす。

けれけれと:「けれけれ」で笑う、笑われる。「と」で前に、その前に。事前に。

 

わたしの子ども、走る

気付かれる、急ぐ、運ぶ

新鮮な野菜を運ぶ、なまぼこ、笑われる前に

 

それで、何処の方言?

いや?何処でもないよ?

全ておあーん妄想さ。