
ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

5年後の私は1mmも変わらず、全くの別人になっているだろう。

〇〇を取っ掛かりに考えます。

ポッキーを取っ掛かりに考えます。

 

細長いクッキー(?)にチョコレートがまぶせられ、軽い食感と甘い口溶けが美味しいポッキー。

ポッキーの正式名称ってポッキーなんかな?やっぱ商品名??と何となく悩みます。

f:id:uenokoeda:20161111221806j:plain

 

しかし、食品はアリなのだろうか?一応、「物」縛りで今まで書いていたけど…

あれ?そんな気にしていません?私だけ???…うーん、でもこれはやらなければ。

何故なら、今日は11月11日。

 

そう、ポッキーの日! 

 

昔の私は何て日を作ってくれたんだ、買わなければならないじゃないかと呆れてました(自分に)

最初に知ったのは…小学生の時だったっけ?その日からこの日はポッキーを買って食べてます。

1年の中でポッキーを食べる機会はそうそうなく、ポッキーを買って食べるのは11月11日だけ。

別に他に日に食べてはいけないなんてルールは作ってないので、基本的にチョコレート菓子で選ばないだけなんですけど。

この日だけは、是が非でも買う。そういう気概でいます。

本当、そういうこと阿呆なとこだけは変わらない自分。

 

…うん、そろそろ良いかな?

あえて、言い切る。

 

5年後の私は1mmも変わらず、全くの別人になっているだろう。

 

あ、第2弾の「5年後の自分へ」も併せて書きます。

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

 

さて、5年後の自分に。となるとどうなんでしょうね?

こう、夢とか希望とかを託せば良いのだろうか?

それとも現状とは違う未来に想いを馳せる的な感じで良いのだろうか?

 …良く解りませんね。

 

人間の細胞は大体、6年で全身の細胞がほぼ変わるらしい。

つまり、6年経てば今の自分とは別人とのこと。

5年もほぼ別人だろう。年齢で言っても5年加算される訳だし。

 

明日死ぬかもしれないのに、5年先とか解らない。

アメリカ大統領選だとトランプ氏の当選とか。

博多市の道路が陥没したりとか。

 

私事で言っても、ブログを書くとは思わなかったし。

オープンマイクのイベントで詩を発表とかし始めたし。

 

変わることは変わっていくのだ。

自分が予期したこととは違う方向へ。

 

しかし、変わらないこともある。

それは人の内面の核となる部分。

私はその内面の核は、1mmも変わらないと確信しています。

 

最近、表面的な追求をしなくちゃなー、と考えていて。

それは、私が周りからどう見られていて、その見られた私と内面の私の齟齬をどう埋めるのか?と言うようなことでして。

どうも、私は「変わること、変わらないこと」に執着しているようで。

コンプレックスなんですかね?変化コンプレックス。

 

過去を振り返れば、私は「変わりたい私」がいたのですけど、その「変わりたい私」に「変わらない私」はテコでも動こうとせず、嗚呼、私は全く変わる気がないんだと絶望したものです。

なのに、今の私は過去の私と違います。良くなった、と言うより、内面を深く追求した結果、己の浅ましさに気付いたというべきで。

それまでの私は悪い意味で楽天的な人間で、その悪い意味での楽天的な部分は全然変わらないと言う所を認識できたために、駄目な自分をどうにか「普通」にしたいと色々としているのですが、やはり根本的には変わらず…

 

ずっと、ずっと堂々巡りをしていて。

それは仕方がないと受け入れて。

そうして今の私がいるのです。

 

きっと、私は5年経っても、自分の嫌な部分の変わらなさに辟易としながら。

それを受け入れて、その中で足掻いて、また諦めて。

5年もすれば、今考えている私の思考とはまた違う、大変面白い思考になっているでしょう。

 

ネガティブなことが悪い?そうかもしれません。

でも、なら、それも受け入れて。

 

私と言う人間は、誰よりも変わらないから、誰よりも変わりたいし。

誰よりも諦めているから、誰よりも諦めが悪く。

誰よりも受け入れているから、誰よりも受け入れられない。

 

矛盾?いいえ、私の中では堂々巡りの当然の帰結だと考えてますよ?

 

さて、折角だから、タイムカプセル的なノリで。

5年後の私にメッセージでも書きますかね?

 

____________

愚かな私へ。

 

元気にしてますか?まあ、元気だろうね。

今の仕事を頑張ってますか?まあ、転勤とかしてそうだけど、頑張れ?

夢は叶いましたか?多分、叶っていないだろうね。仕方ないね。

希望はありましたか?5年じゃあ、どうにもならないか。

忘れたくないことはしっかりと覚えてますか?そこは本当に覚えてろよ?

 

笑えてますか?まあ、笑えているだろうから無用な心配だな。

悲しめてますか?その感情は絶対手放すな。

怒れてますか?いや、想像できないけど、怒れているなら良いことがあったんですね。

楽しめてますか?うん、今の時点で楽しめていると確信しているけどね。

 

家族は息災ですか?5年、何かあるかもしれませんね。まあ、「死ぬ以外はかすり傷」だから大丈夫。死んでいたら、ご愁傷様?葬式で笑うなよ?

良くしてくれる人たちとの関わりはどうですか?気がかりです。何かあったら助けることはできないかもしれないけど、その人の救いになる言葉を言えよ?

日本や世界はどうなりました?まあ、きっと私は馬鹿みたいに口を開けて事の成り行きを見守っているのでしょうけど。ちょっとは気にしろよ?

 

愚かな私よ、5年経って、やはり変わらなかったか?

愚かな私よ、5年経って、何が変わった?

そこの部分だけで良いから、返信してください。

 

p.s.もし、死んでいたら。成仏しろよ?

 

馬鹿な私より。

 

____________

 

…うん、まあ、こんなもんか。

あ、そろそろ投下しないと12日になってしまう!

 

来年もこの日にポッキーを買う、そんな変わらないことを疎ましく感じながら。

美味しくポッキーを食べる2016年11月11日。