ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

5年後の私は1mmも変わらず、全くの別人になっているだろう。

ポッキーを取っ掛かりに考える。

 

細長いクッキー生地にチョコレートがまぶせられ、軽い食感と甘い口溶けが美味しいポッキー。

ポッキーの正式名称ってポッキーなのか?

それとも、商品名なのか??

何となく悩んでしまう。

 

f:id:uenokoeda:20161111221806j:plain

 

それにしても、食品は「物」としてカウントして良いのだろうか?

それとなく、「物」縛りで今まで書いていたが…。

きっと、こんなことを気にするのは、書く私だけだろう。

…しかし、「物」とカウントされなくても、やらなければならない。

何故なら、今日は11月11日だ。

 

そう、ポッキーの日! 

 

昔の私は、「何て日を作ってくれたんだ!買わなければならないじゃないか!」と、自分で自分に呆れてながら買い求めていた。

最初に知ったのは…小学生の時だったか?

私にとってその日から、11月11日は、ポッキーを買って食べる。

 

1年の中でポッキーを食べる機会はそうそうなく、ポッキーを買って食べるのは、11月11日だけになる。

別に「ポッキーを他に日に食べてはいけない」など、ルールは作ってない。

基本的にチョコレート菓子で日常で選ばないだけなのだ。

ただこの日だけは、是が非でも買う、そういう気概になる。

本当、昔も今も阿呆な所は変わらない私だ。

 

…そろそろ良い頃合いだろうか?

あえて、言い切る。

 

5年後の私は1mmも変わらず、全くの別人になっているだろう。

 

第2弾の「5年後の自分へ」も併記する。

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

 

さて、「5年後の自分へ」となると、どうなのだろうか?

夢とか希望とかを未来の私に託せば良いのだろうか?

それとも、現状とは違う未来に想いを馳せるようなイメージで良いのだろうか?

 …考えても、良く分かりかねる。

 

人間の細胞は大体、6年で全身の細胞がほぼ変わる、らしい。

つまり、6年経てば今の自分とは細胞の視点からは別人となる訳だ。

とするならば、5年も経過すれば、ほぼ別人と言って良いだろう。

年齢の観点から見ても、5年加算され、今より積み重ねた「何か」があるだろう。

 

明日死ぬかもしれないのに、5年先は分からない。

アメリカ大統領選では、トランプ氏が当選した。

博多市の道路が大陥没するなど、全く私は予期していなかった。

 

私事でも、私がブログを書くとは思いもしなかった。

オープンマイクのイベントで自作の詩を発表するような変な行動をし始めた。

 

変わることは変わっていくのだ。

自分が予期したこととは違う方向へ。

 

しかし、変わらないこともある。

それは、人の内面の核となる部分。

私はその内面の核は、1mmも変わらないと確信している。

 

最近、表面的な追求をしなくては、と考えていて。

私が周りからどう見られていて、周りから見た私と内面の私の齟齬をどう埋めるのか?が気がかりになっている。

どうも私は、「変わること、変わらないこと」に執着しているようだ。

コンプレックスなのだろうか、「変化すること」に対しての、「変化コンプレックス」

 

過去を振り返れば、「変わりたい私」がいたことはあった。

しかし、その「変わりたい私」に「変わらない私」は、テコでも動こうとせず、「嗚呼、私は全く変わる気がないんだ」、と絶望したものだ。

なのに、今の私は過去の私と違う人間だ。

「良くなった」、と言うより、「内面を深く追求した結果、己の浅ましさに気付いた」、というべき有様だ。

 

それまでの私は悪い意味で楽天的な人間だった。

その悪い意味での楽天的な部分は、これから先も変わらないと認識できたために、駄目な自分をどうにか「普通」にしたいと色々としている。

それでも、やはり根本の問題は変わらず…

 

ずっと、ずっと堂々巡りをしている。

その「堂々巡り」は仕方がないと受け入れて。

そうして、今の私がいる。

 

きっと、私は5年経っても、自分の嫌な部分の変わらなさに辟易として。

その変わらなさを受け入れて、その変わらなさの中で足掻いて、また諦めて。

5年もすれば、今考えている私の思考とはまた違う、大変面白い思考になっている予感がある。

 

ネガティブなことが悪い?

そうかもしれない。

しかし、なら、それも受け入れて。

 

私と言う人間は、誰よりも変わらないから、誰よりも変わりたい。

誰よりも諦めているから、誰よりも諦めが悪い。

誰よりも受け入れているから、誰よりも受け入れられない。

 

矛盾をしている?

いいえ、私の中では、堂々巡りの当然の帰結に過ぎない。

 

折角だから、タイムカプセルとしてならぬ、タイム記事でも認めようか。

5年後の私にメッセージに、愛を込めて。

 

____________

愚かな私へ。

 

元気にしてますか?まあ、元気だろうね。

今の仕事を頑張ってますか?まあ、転勤とかしてそうだけど、頑張れ?

夢は叶いましたか?多分、叶っていないだろうね。仕方ないね。

希望はありましたか?5年じゃあ、どうにもならないか。

忘れたくないことはしっかりと覚えてますか?そこは本当に覚えてろよ?

 

笑えてますか?まあ、笑えているだろうから無用な心配だな。

悲しめてますか?その感情は絶対手放すな。

怒れてますか?いや、想像できないけど、怒れているなら良いことがあったんですね。

楽しめてますか?うん、今の時点で楽しめていると確信しているけどね。

 

家族は息災ですか?5年、何かあるかもしれませんね。まあ、「死ぬ以外はかすり傷」だから大丈夫。死んでいたら、ご愁傷様?葬式で笑うなよ?

良くしてくれる人たちとの関わりはどうですか?気がかりです。何かあったら助けることはできないかもしれないけど、その人の救いになる言葉を言えよ?

日本や世界はどうなりました?まあ、きっと私は馬鹿みたいに口を開けて事の成り行きを見守っているのでしょうけど。ちょっとは気にしろよ?

 

愚かな私よ、5年経って、やはり変わらなかったか?

愚かな私よ、5年経って、何が変わった?

そこの部分だけで良いから、返信してください。

 

p.s.もし、死んでいたら。成仏しろよ?

 

馬鹿な私より。

 

____________

 

…まま、こんなものか。

そろそろ投下しないと12日になってしまう!

 

来年もこの日にポッキーを買う、そんな変わらないことを疎ましく感じながら。

美味しくポッキーを食べる、2016年11月11日まで。