読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

詰まらないことは、ストーリーテラー次第。

〇〇を取っ掛かりに考えます。

フォークを取っ掛かりに考えます。

 

銀色の三叉の食器、フォーク。

ケーキに突き刺して食べるのに最適ですよね?

f:id:uenokoeda:20161116231139j:plain

 

フォークと聞くと真っ先に思い付くのが、「大魔人佐々木」ですかね?

いや、おのっそい落ちるから!消える魔球レベルで騒がれていたから!

持ち方とか、人指し指と中指がガバッと開いて「そんなの裂けちゃう~」とか変に不安になります。

フォーク、関係ないね。

 

…あ、ルアーの誕生には池にフォークが落として、それに魚が食い付いたところから着想したらしいですよ?

何で、そんな所でフォークを?焼き菓子でも食べてたのかな?

改めて調べたら、スプーンでした。

フォーク、関係ないね。

 

……銀の匙で思い付くのは、荒川弘作の漫画ですかねー。これもスプーン!

フォーク、関係ないね。

 

………まあ、聞いて?

あえて、言い切る。

 

詰まらないことは、ストーリーテラー次第。

 

相変わらず、何のこっちゃだよ。

また駄文で人を困惑させたいのかって話だね?

…それでも、聞いて?ね?

 

私はよく詰まらないこと、意味のないことの意味はあるという謎の主義を唱えてますけど。

それってどういうこと?を説明したいな、と。

興味ない?まあまあ、そう言わず、聞いて?ね?ね?

 

「詰まらない」とは、主観です。

同じ話を聞いても「面白かった」、「詰まらなかった」と評価が判れるように。

各々の主観で決めていることです。

 

「詰まらない」はネガティブなことです。

何かの話を「詰まらない」と言う時、褒め言葉でいう人はいないでしょう。

内容が無い、感情がぴくりとも反応しない、山なしオチなし意味がなし。

 

例えば、政治の話は重要です。

何故なら、生活に直結するから。消費税とか勝手に上げられたら怒るでしょ?

でも、その話をしようものなら石を投げられます。

 

政治は「詰まらない」、それはネガティブな主観で捉えられてます。

暗い話題だから?話が難し過ぎるから?

いや、単純に「興味がない」から。何故なら、自分とは関わりがないことだから。

 

自分と関わりのないことだから、どんなに熱く話されても「詰まらない」まま。

むしろ、引かれておしまい、チャンチャンと。

 

例えば、漫画原作のドラマや映画が多数あります。

私は「地獄先生ぬ〜べ〜」のドラマ化に腹が立ってます。

酷く「詰まらない」作品にされた、と感じてます。

 

ここで言う「詰まらない」は私が漫画に興味があって、好きな作品と自分に関わりが見出していて。

そこへ自分の好きな作品が良く解らない感じのドラマにされると憤る訳です。

明らかに私のネガティブな主観の元、「詰まらない」と判じてます。

 

しかし、そうすると、関わりのないことだからの説明はおかしいことに気付きます。

そう、生活の捉え方が各々違っているだけ。

よく考えれば、生活に興味がないなんて、そんなことある訳ないじゃん。

 

ただ、人それぞれの生活の捉え方が違うだけ。

音楽を聞くことや、友達との買い物がその人の生活の全てかもしれません。

そこに政治のどうたらは関係ないと憤る訳です。

 

訂正。自分とは関わりのあることと関わりのない事柄への悪感情。

再訂正。自分とは関わりのあることと関わりのない事柄への悪感情と決め付けていること。

 

何で決め付けか?何故なら世の中にはストーリーテラーがいるから。

関わりのない事柄に関わりのある事柄と絡めて話せる人はいます。

そうすると「詰まらない」ことが「面白い」ことに変貌します。

 

政治の話でも、ドラマの話でも、ストーリーテラーにかかればこの世の中に「詰まらない」などありはしません。

 

このブログは常々「詰まらないことを延々と書いている」訳ですが。

それは私のネガティブな主観で、恐らく他の人もそう感じているだろう、と考えている訳です。内容がないから。

しかし、同時に「意味のない記事の意味」はストーリーテラーの存在があるから。

 

この記事に意味を与えるのは私ではありません。

この記事を偶然読んだ、名の知れぬストーリーテラーが自身の中で関わりを見出した時に。

このブログは「面白い」ブログになるのでしょう。

 

そして、そのストーリーテラーは、あなたかもしれません。

まあ、違うかもしれません。言ってみたかっただけです。

 

この世の中に悪感情がある意味を、誰かがきっと説明してくれるだろう。

中身が空っぽな私はそうしてブログを書いている訳です。

尊大な期待を矮小なブログに託して。

 

………………………フォーク、関係ないね。

 

超絶詰まらない、そんな記事をこさえたことに充実した気持ちになりました。