読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

@本当に栓のない来年の話。

閑話休題

閑話休題

 

私のブログの読者が20人になりました。

いや、〈ブログチャレンジ〉で「読者が20人になる」がありまして。

一つの指標とは思うのですけど。

PVで言えば、最近は1日PV10くらいな私のブログです。

むしろ落ち込んでます!集客で言えば!

 

だけど、この読者20人、段階で言えば上級者向けのタスクらしく。

つまり、新規の客は全然いないけど、身内レベルの常連客で持っているブログということかな?

そういう店あるよな、新規は端から求めていない感の。

しかし、私のブログは老舗ではなくオープンしたばかり。

経営者としての才覚はない、そういうことでしょうね。

 

さて、これから12月に向けて私は忙しくなりそうです。

いや、mixiの更新がメインに頑張りたいのですけど。

ひっそり書き物も始めて。

そうすると、こう、ブログの更新が疎かになりそう?

うーん、どうなんしょ?まあ、Facebookで考察した内容が20記事くらいあるから、それを上げれば、今年は大丈夫かな?

来年は解らないけど。

 

いや、とりあえず、来年の9月にはてなブログProを1年契約でしようかな?と考えてまして。

無料で1年継続すれば、料金のどうのこうの以上のことがあるでしょうし。

何か、ちょっと調べたときに、はてなブログ内の通貨を買わないといけないことと、その通貨が廃止するかもしれないことから現時点で抵抗があって。

1年利用して2年目も無料は厚顔無恥かな?と感じて利用料金のつもり。

それから、継続できたことの感謝のようなつもりで課金したいな、という結論になりまして。

まあ、その時になったらまた言います。

 

もう師走です。皆さんは継続するのにどうモチベーションを保っているでしょうか?

よく収入があると励みになる、と言いますけど、私にはさっぱりで。

むしろ、数字だけ見ても数字でしかないから実感がないですし。

まあ、アフェリエイトも来年考えるか。

 

次は200記事を目指してますけど、2ヶ月半後くらいですから来年の2月かな?予定では。

あー、でも、内容の被りとかあるだろうな…

むしろ、100記事既にあるから、2月までリライトを重点にして更新は3日に1回にする?

その方がブログとしては正しいのかな…

更新だけしても意味がないのは間違いないけど。

意味がないことの希求がこのブログだからやっぱ更新はしないと駄目か…?

200記事の時点で考えよう。それまでは現状維持。

 

本当に栓のない来年の話。