読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

私は言葉を発する度に周りを傷付ける悪鬼です。

〇〇を取っ掛かりに考えます。

解らないことを取っ掛かりに考えます。

f:id:uenokoeda:20170111233319j:plain

 

お金について記事を書いたのですけど。

Facebookでシェアしたら、思っていた反応と違って困惑しました。

いや、何か私のお金の使い方は杜撰で傍目から見て頭おかしいらしく?

自分では「バカな奴w超ウケるしw」とか言われるかな?って思っていたのにガチトーンで「笑えないから。きちんとしろ」と言われたようなズレにどうしたものか?と。

 

直さなくちゃいけないのですけど…何を直さなくちゃいけないのかが解らない。

何だろうな、ちょっとしたことで相容れなさが際立つな…

人と関わると何故か不愉快な思いを相手にさせてしまうし…申し訳ない気持ちで一杯です。

本当はSNSも辞めた方が良いのかもしれない。

ズレたことを言って傷付けても悲しいだけですし。

 

とか言うと「辞めるのは違うだろ?」と言われる訳です。過去経験済みです。

どうしたものか?私はもう「普通」には成れないでしょうし。

迷惑かけずに生きたいけれど、この分だと迷惑しかかけないだろうし。

死ぬのも面倒だし、生きるのも面倒。

 

これでも色々な人にどうしたら良いか聞いてきたつもりですけど。

相談されたその誰もが頭を抱えて「どうしたものか?」と唸るのを度々見ていて。

決定的に間違っているのは周りの反応から察するけれど、何が間違っているのかが30年間一向に理解できない。

どうやら言葉にして伝えるような類いではないみたいですけど…

多分、感覚的なことなのだけど。そうすると恐らく一生理解できないだろうと絶望するしかないかな。

 

解らないな…解らない。またこの問答か…

生きている限りはどうしたって私の前に立ち塞がることなのだけど。

もう何度目か数えるのも面倒なくらい同じ問答をしてますからね。

 

 

 

「私は一体何が解らないのか?」

 

 

 

まあ、私の悩みなど他の皆さんに然した興味の持てないことでしょうね。

それにしか私は興味を示さないから、益々私は詰まらない人間になるばかりです。

誰が悪いとかじゃなく、明らかに私の欠陥ってだけの話ですけどね。

そうして、結論も出せないまま、30年。人生の3分の1を消費してこの体たらく。

 

どうしたものか。どうしたものか。煩わしいほどに悩ましい。

何せ、解らないことが何なのか?がそも解らないってところからこの問題は欠陥なのですけど。

普通の常識のある人間にはヒントさえあれば自力で解ける問題であるみたいなので、周りも私の様子が不可解に感じる、と推察しています。

 

どうしてかな?楽しい思いをしながら毎日を過ごしているのに、誰かと会話をするだけで何故にこんな締め付けられる思いをしなくてはならないのだろうか?

相手は慮って言っているし、言われる内が花でしょうし、きっとこれは必要な会話でしょうけど。

毎回毎回、同じ問題に直面すると、これはやはり私の問題は私の内で解決するしかないだろうけど、散々言われても解らないことを解る日は来るとは信じられず。

だから、言われた、小手先だけでも変えて応じてみても、「そうじゃない」と相手から憤りをぶつけられる始末…

 

どうしたら良いのかな?どうしたらいいのだろう。頭が割れそうなくらい考えているけど、解らないな…

そも、答えが出ることなのだろうか?答えがないことを延々と考えてはいないだろうか?

嗚呼、またこうして徒労に終わるなと、それだけはハッキリと解ります。

無駄に疲れだけは身体を蝕むから、甘い食べ物を食べて自分を慰めておきます。

 

この先あと何回この問答とぶつかるのだろうか…

そんなの答えが導かれるまで、なのは明白ですけど…

その答えが導かれるのは何時か、となれば…私の生涯で気付くことができるだろうか?

無理だよ、30年で答えが導かれていないのに、残り70年?足りないって…

 

私は言葉を発する度に周りを傷付ける悪鬼です。

世界と繋がるには言葉しかありませんけど、私が良かれと思ってもどうにも相手を傷付けてしまって、これは無口になった方が良いだろうけど。

無口になるには、私は構ってちゃんな人間だから、何処かで喋らずにはいられないでしょうし。

傷付けると解って言葉を発しているからこれはもう悪の所業でしょう。

 

まあ、私が悪であることは大分前に解明している事実だからそのことは良いんですけどね。

悪なら悪らしい所作があるでしょうけど、多分、中途半端だし理解していないから悪らしい振る舞いってのが意識的にできてないのも問題だろうな…

あっちに向かう、こっちに向かう以前のどっちに向いているの?が解らない。私は一体何が解らないのだろうか?

 

ちょっと頭がパンクしたので、ここで掃き溜め。意味は特にないです。

ちょっとスッキリ。駄目だな、拙い言葉を私は捨てられそうにないわ…

 

皆さんの健やかなる日常を送れること願っています。