ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

@どちらを選べば良いのか、それが問題だ。

閑話休題

 

2日前から中断したまま放置していた私小説を書いている。

そして、考える訳だ。

「これ、書き終われるか?」と。

終わり方はイメージしているが、書いても書いても前に進んでいる気がしない。

 

因みに現時点(2017年1月28日)で、20000文字オーバーだ。

ゼロの桁を間違えているのでは?と指摘する方もいるかもしれない。

しかし、2万文字で合っているのだ。

ふふ、ガチ目の小説に育っていて正直ビビってしまう。

そして、これだけ書いても、「自己満足」で終わりそうな所が怖い。

いや、「自己満足」のために書いてはいるが、何せ20000文字…何処に向かっているのか分からない途方のなさに、若干の目眩を覚える。

 

そうは言っても「完成させる」ことを目標に掲げているから、ちゃっちゃか書く。

ただブログ運営の観点で言えば、20000文字は問題な気がする。

2000文字程度に小分けしながら掲載するべきか、一記事にまとめて掲載するべきか。

どちらが読み易いのだろう?と何となく考える。

 

私は一気に読み進めたい人間なので、一記事にまとめられている方が最後まで読む。

ただ、20000文字で、更に現在進行で文字が増えている。

これを読むとなると、結構な時間を取られるだろう。

それだったら、小分けにした方が親切なのかもしれない、と考えた。

普段は1000から2000文字程度の記事だ。

詩で言えば500文字前後だろうか?

明らかに分量が違うし、途中で読み直すにも、ドッグイアーができないデジタルだから、時間を割いて探さなければならない。

 

次いでに、この私小説を別のところに公表するのはありなのだろうか?

いや、何せ下手くそが書いた小説の評価とか、微妙な気がして仕方ない。

誤字脱字を指摘されそうなのも、今から心配している。

と言うか、こんなことを書いた時点で、どっかの小説サイトに投稿したいのかもしれない。

その方が完成せずに放置された小説の無念の供養になる…はい、良く分からないな。

 

それから、別カテゴリーを新設しようと一個前の「閑話休題」記事で書いたが、それもどうなのかな?と。

私の私小説は「完成させる」ことが目標だから、「パンドラの箱を開けてみた」カテゴリーな気がする。

ただ、タイトルに「()」で今書いているが、私小説のタイトルに「()」は何か見栄えが悪いような?

それだったら、新規カテゴリーを作って投稿しても良いかもしれない。

しかし、このネタ一本のためにカテゴリーを作るのは、何か勿体なくないか?とか。

いや、昔書いた別の私小説(こちらは一応完結している)や「ランチャーム」の空想話を書くなど色々とできるけれど。

今の小説の時間の取られ方を考えるに…今しかできないような…いや、「ランチャーム」は書く(書くとは言っていない)。

 

どちらを選べば良いのか、それが問題だ。

 

私小説にかかりっ切りで考察したいことが放置されている。

文字打つのも遅いしな…いや、考えながら打っているからなのがいけないのだが。

悩ましい悩ましい、嗚呼、悩ましい…

取りあえず、しばらくは小説の完成を目指す、はい。