読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

80歳になっても、今の私と五十歩百歩だ。

老いることを取っ掛かりに考えます。


f:id:uenokoeda:20170207231650j:image

 

指の間接をポキポキと鳴らしています。

次いでに首と背骨を回してポキポキ鳴らします。

年老いて、軟骨がすり減って痛くて泣くかもしれません。

まあ、その時は泣きながら歩きます。

 

髪の生え際がいつも気になります。父方の遺伝で毛が細いので抜けやすいです。

高校の時より指一本分後退しています。

年老いて、ハゲ散らかすかもしれません。

まあ、その時はスキンヘッドかバーコードヘアかちょんまげにします。

 

視力が落ちて現在0.3くらいです。

聴力も落ちている気がします。前より人の話が頭に入りません。

年老いて、今より見える物や聞こえる音が減るでしょう。

その時は、とりあえず今見えている物と聞こえる音を頼りにしますかね?

 

30歳、未だ若いと評されますが、田舎に住んでいたら下手したら50歳で若手扱いです。

なので、「若い」と言われても嬉しくない。

かと言って、未熟者なので「若い」と言われてしまうのは最早致し方ないことでもあります。

 

彼女いない歴=年齢の私が年老いて心配することは孤独死したときに、如何に早く気付いてもらうか、です。

出来れば、腐る前に発見されたいですが、そうなるとある程度ご近所付き合いがないと辛いかもしれません。

若しくはヘルパーを週に1回来てもらうか。これなら、遅くとも1週間で発見されるはず、です。

荷物整理は…年老いてからちまちまします。

いや、するだろうか?今でさえ億劫なのに…?

まあ、その時はその時です。

 

遺産分与は…独り身だろうから、姉と妹に譲るか、使い切るか。

空き家だけにはしないようにしたい。

細かいことは役所か税務署に任せます。

 

身体が老化すること、結婚のこと、死んだ後のこと。

どれもこれも仕方ないと諦めてます。

あえて、言い切る。

 

80歳になっても、今の私と五十歩百歩だ。

 

然程も変わらないだろうな、とうすぼんやりながらも妙な確信があります。

あらねばならない私は変わっているかもしれませんけど。

求道してれば、面白いことに気付けるでしょうけど。

根っこは変わらず、怠け心でしょう。

先のことは何れ分かります。

 

皆さんの将来が心穏やかでありますように。