読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

気になったから、行ってみる。初めては、風任せ。

3月22日の過ごし方を取っ掛かりに書きます。

 

22日は休日、23日の夕方まで自由です。

さて、何をしようか?と。

22日は休日、心の風見鶏が向く方へ。

 

仕事終わりの8時。

自動車に乗って、ふと看板が目に入ります。

「仁科神明宮2キロ」

前から気になってたので、行ってみました。

 

仁科神明宮、どうやら日本最古の神明造の神社らしい。

周りの木々が太く大きかったです。
f:id:uenokoeda:20170324004922j:image

 

巨木好きとしてはたまりません。

境内は手狭ですが、空気が良いですし、閉まっていましたが人形?の展示もしているようです。

 

30分ほどのほほんと過ごした後、家路へ。

晴天の空の下、軽快に走ります。

ふと、黄色い建物が目に入ります。

f:id:uenokoeda:20170324125316j:image

 

ゲームセンターの看板はほとんど剥げ落ち、辛うじて読める程度に残しています。

廃墟然としていますが、夕方通ると明かりが着いてます。

一体、何を売っているのだろう?

気になったので、寄ってみました。

 

近くで見ると益々怪しい雰囲気があります。

いかがわしい店かな?が正直な気持ち。

ですが、広告を見ると…大衆演劇??

果て、なんじゃらほい?ポスターを見ても目鼻クッキリメイクをしている演者の人…全く知らない。

出入り口には、3連休のお知らせ。22日は休みでした。

と、しげしげと見ていたら自動ドアが開きます。休みなのに。

これは…入るしかないだろう!と潜入。

 

出迎えてくれたのは…何のキャラクターかさっぱり分からない、小学5年生男児くらいの大きさのぬいぐるみ。

畳が敷いてあるけど…何なんだ?

と、奥から管理人らしき女性が出てきました。

それで話を聞くと、日本全国津々浦々の旅役者の劇団が一月毎に入れ替わって公演しているそうです。

始めたのも最近らしく、取りあえず昼の公演だけで考えています、と管理人さん。

この場所が実家から車で10分ほど、かなりの近場にあるとは…

一度は立ち寄るつもりでチラシを受け取り、その場を後に。

 

帰宅後は、少しだらけまして。

10時頃に出かけます。

ふと、10時からそう言えば宝くじの売り場が開くことを思い出しました。

何となしに気になったので、ふらり行ってみました。

 

宝くじを買うのはこの日が初めてでした。

宝くじは大人が買うもの、と何となく考えていて。後、何かギャンブルっぽくて怖いイメージがありましたし。お金も1回1000円くらいするだろうからちょっと宝くじで使うには勿体ないかな?と逡巡してました。

何も分からないので、売り場のお姉さんに聞いてみます。

すると思いの外、色々と種類が紹介されました。

ロトも5種類くらいあるんですね、知りませんでした。

それに1口200円、300円と、思いの外安くて驚きました。自動販売機感覚?

何となくロト6を5口(1000円)買いました。まあ、公共事業に役立てば良いです。

 

自動車に乗り込んでエンジンをかけて、バックミラーを見ます。

すると、顔に白いフケのようなのが結構付いてます。

アトピー性皮膚炎の私は少し放っとくと肌がすぐ荒れます。

そして、私は無精者。よく肌が荒れます。

気になったので、松本の湯の花へ。

 

ここら辺はさくっと。

12時頃から2時間ほど入浴し。

14時から遅めの昼食(パスタとサラダと揚げ豆腐)を食べ。

ちょっと一休みしてから、TSUTAYAで漫画を買い漁り。

スターバックスでコーヒーをテイクアウトして。

気付いたら16時30分、4時間過ごしました。へへっ(照)

 

それで、何となしにFacebookを開くと、19時から大町市でジャズ?のイベント表示。

第13回 麻倉音楽会 「さぁ クールでホットな3月です」

今から向かえば、開演の30分前には着きそうでした。

気になったので、行くことにしました。

 

えっちらおっちら運転して目的地。

f:id:uenokoeda:20170324133525j:image

 

それで中に潜入。

f:id:uenokoeda:20170324133547j:image

 

おおお…!

ライブが初めてなので、ちょっと感動していました。

それで入場料が2500円でした。

私の記憶では当日は3000円とあったので受付のお嬢さんが間違えたのかな?と思って「当日は3000円ですよね?」と聞くと企画主催者らしき人が「来て頂けただけでも有難いので、2500円で良いですよ」とのこと。

おお?そうですか?と半笑いになりながら支払う私。いや、何か正面から「有難い」とか言われるとニヨニヨしません?スマートにできない駄目男です。

 

さて、肝心の音楽は…ライブの迫力に圧倒されました。

もう音の洪水に細胞が開きっ放しでした。

それでいて、醸し出す空気は和らげで、心地よかったです。

いやー、素敵な夜でした。

 

それでふわふわとした気持ちのまま、帰宅。

パジャマに着替えて、布団にごろん。

買った漫画を読んだり、寝たり。

気付いたら、遅刻する手前。おおっと危ない。

 

22日は休日、結構色々とやりました。

大体、思い付きで行動している私です。

 

気になったから、行ってみる。初めては、風任せ。

 

良く言えば、思い立ったが吉日。

悪く言えば、行き当たりばったり。

計画?先が見通せるほど決められないし、多分、計画を立てている間に休日が終わってしまう。

私の場合はこうした方が合っています。

 

皆さんの休日はどうですか?