ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

20

桜が惜しみなく咲き誇ります。

山も緑が増え、足元にはタンポポもあります。

通算30回目の春真っ盛りです。

 

人の寿命はこれから延びるらしく、平均寿命100歳もあり得るようです。

世界から見て日本は長寿国、確か女性は86歳男性は80歳で継続して寿命が延びているので、あながち夢物語ではないかもしれません。

 

して、私は残りの寿命は何年あるのだろうか?

現在の指標だと80歳、50年の残量があるとして。

私が桜を見れるのはあと50回しかない訳です。

あと50回分しか春はないのです。

 

人によって意味合いが変わるでしょうけど、私にとって桜は、寂しさと悲しさと共に短い1年の始まりと終わりを知らせてくれる、春の陽射しのような優しさです。

 

…言語にするのは難しい…もっとスッと言いたいけど、相応しい表現が分からない…

嗚呼、こうしてまた春を浪費してしまう。

未だ散るな、桜。桜、未だ散るなよ。

 

投稿します。