ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

46

継続することは意義深いことだ、多分。

継続すれば成長できる、全く実感がないけど。

継続するための努力は惜しまない、嘘です努力とか嫌いです。

 

継続は良いこととされているのは、毎日取り組む=努力しているからという解釈が多数でしょう。

毎日取り組めば、技術が向上するのですから極端に言えば継続=努力です。

しかし、継続=努力でないでしょう。

歯磨きをするのに「昨日よりピカピカにしてやるぜ!」とか、ご飯を食べるのに「30回以上しっかり噛んで、30分以内で完食するぜ!」とか一々考えないでしょうから。

 

私の場合、継続は自分が約束したことだと考えます。

やろうと約束したから、という道徳観、感情の力で履行しようとするもの。

 

しかし、いざ継続しようと考えると大変です。

継続は約束と書きましたが、約束の内容が細かければ細かいほど面倒この上ないです。

ブログで例えるなら「朝9時までに2000文字以上、写真などの画像を1つ、情報として価値のある記事を毎日書く」でしょうか?

こんなん私には無理です。いや、1日2日なら書けるかもしれませんけど。毎日となるとおぞけが走ります。

 

私は当ブログを継続するに辺り決めたことは「毎日書く」だけです。

投稿時間も日付が変わる前までならいつでも良し。

文字数は気持ちが乗るか、時間に余裕があれば。極論、1文字でも良し。

画像も同様、貼りたければ貼る感じで。

情報としての価値?「詰まらない」ことが当ブログの趣旨です。故に内容も適当。

とにかく、毎日書く。それだけを据えてます。

 

投稿時間がまちまちだったり、内容が三々五々していても。

毎日書く、約束を守る。

それは一体何の為?それは誰かが考えてくれるでしょう。

 

継続することは意義深いことだ、多分。

この長い言い訳記事も何か意味を持つのだろう、多分。

明日も書きますよ、投稿は何時かは保証しませんが。

 

投稿します。