ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

51

スマートフォンのつながり予測欄で全く知らない言葉が出てきた。

「で」と書いたら「デュベティカ」が一番最初に表示された。

でゅ、でゅべてか?何ぞそれ?

あまりに馴染みが無さ過ぎて、ティンカーベルのいとこの名前かと考えた。

 

無意識にそんな言葉を書くだろうか?

気になり過ぎて気が触れそうになるので、検索してみた。

どうやら、洋服の用語っぽい…?

画像検索に切り替えるとダウンジャケットがずらり。

デュベティカはダウンジャケットの言い換え?ズボンはパンツ、下着はインナーのようなこと??

 

しかし、説明をながら読みするとどうもダウンジャケット≠デュベティカな雰囲気。

もしやブランド名なのか?と思い付き、「デュベティカ    ブランド」で検索し直すと…

出ました、デュベティカのホームページ。

duveticaについて | DUVETICA

 

それによるとこう書かれてます。

以下引用。

DUVETICA(デュベティカ)はイタリア・ベニス近郊のMogliano Veneto(モリアーノ ベネト)で、2002年よりダウンのスペシャリストたちが集結してスタートしたダウン専業のブランドです。
A combination of "Duvet" and"Etica"
ダウンジャケットがヨーロッパで普及し始めたのは、1950年代初頭の頃になります。主にフランスを中心に普及しましたが、DUVETICAはその起源となるフランス・PERIGORD(ペリゴール)地方で採取されたダウンのみを製品に使用するという拘りを持ち続けているため、フランス語のダウンを表す "Duvet(デュベ)"をブランド名の頭に置いています。そして、「倫理・道徳」を意味するイタリア語"Etica(英語:Ethics)"、この2つの言葉を掛け合わせることで「モノ作りをする人々とその環境に対する尊重」と「素材の価値を損なわない製品をお客様へお届けする努力と誠実さ」を象徴し、この造語をブランド名に採用することになりました。

 

ほう。イタリアね…うん、知らないな。

ユニクロで大抵済ませる私には縁遠い店です。

それとも、このブランドを買わそうとする見えざる何かの陰謀か…?

まあ、2秒で忘れるからどうでも良いか。

 

私が言いたいことは一つ。

つながり予測欄に潜む陰謀には負けないっ!(勝てるとは言ってない)

 

投稿します。