ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

64

起きたらハゲになる夢を見た。

 

私は姿見鏡の前に俯いて立っている。

足下から視線がゆっくりと上がっていく。

そして、完全に顔が上がると、そこには頭頂部付近まで髪が後退した私の姿があった。

そのハゲ方もツルツルではなく、細い髪の毛がうっすらと生えていて、それでも地肌がしっかりと見える感じの汚いハゲ方だった。

 

私はそのハゲた頭を見ていると、何気なく両サイドの髪の毛を後ろで束ねようとしていた。

両サイドの髪の毛はたっぷりとあり、後ろに回せる程度の長さはあるものの、髪を束ねるほどにはなく、私の手の中をすり抜けていく。

そこへ母が現れて、「何してるの?」って顔で私の横に立った。

その母に向かって私は、「ちょんまげにしようかな」と言う。

母は意味が分からなかったのか、「は?」と聞き返してきたので、私は「いや、折角ハゲたから両サイドを束ねたらちょんまげにできるじゃん?」と言う。

母はそう答えた私に「良いね」と賛同してくれた。私も「だろ?」と若干ドヤ顔になる。

 

と言う夢を見た。

不安になったので私は、姿見鏡の前に立つが、ハゲてはなかった。

しかし、何時かは夢のようにハゲ上がることもあるかもしれない。

その前に、一度は髪を染めたいものだ。産まれてこの方、髪を染めたことがないので。

むしろ、ハゲてから染めるのもアリかもしれない…

まあ、ちょんまげもやりたいし、時期を見てやる予定だ。

 

嗚呼、ハゲたら笑われるだろうな。

冷笑されるだけの人生だから、今更ハゲを笑われても微塵も痛くないけれど。

ハゲる時はハゲるのだから、仕方ないと諦観する。

 

投稿します。