ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

98

(酔っぱらって、中途で送信した当記事を、リライトする(2017年8月10日))。

(先にナナシノエイトの記事をリライトして、かなり後回しにした当記事を、リライトする(2017年8月27日))。

 

8月5日から3連休、何処か遠く…には行かず。

17時からの納涼祭に参加して、お酒を呑むだろうから二日酔い対策として連休に。

3日目にちらほらと用事を済ませよう、という算段。

 

しかし、17時までは暇だ。

微妙な時間帯なので、何かあるかな?とイベント検索。 

すると、14時に、松本市で新聞の切り抜きで川柳をつくるイベントがあった。

 松本市で【コラージュ川柳部】8/5(土)

 

新聞紙の切り抜きで川柳とは、面白いな、と感じて。

丁度、休日でしたので、ふらりと立ち寄ることにした。

 

そして、着いて発覚、参加者は私1人。

正確には、企画提案者と私の2人だったが、まさか1人とは…

いや、8月5日は松本ぼんぼんで、普通にそちらのイベントがメインで動いている人が多いから、人がいないのは予測できたことか…

 

普通に席に座って、黙々と切り抜きとにらめっこした。

中々、良い組み合わせが見つからなくて苦労した。

ただ、こういう言葉遊びはすごく好きだな、と並べながら感じた。

 

黙々と作業に打ち込んでいたら、何時の間にか16時になっていた。

2時間もほぼ座りっ放しで作業をしていたことになる。

普段はホコリを被っている集中力を発揮したようだ。

名残惜しく感じながらも、片付けをした。

 

帰る間際に、旅行先で人形を撮影していることを言い、普段持ち歩いているこけし達を見せることになった。

企画者は、まさか私がこけしを常時持ち歩いているとは予想外だったようで、「今日はコラージュを作ったけど、全部持ってかれた」と、その驚きようを口にしていた。

特にワニの人形がお気に召されたようで、記念に写真を撮っていかれた。

私としては、こそばゆいような、もぞもぞとした感じを密かに感じていた。

 

最後に面映い写真会をして、松本を後にした。

そして、自動車を飛ばして、地元の納涼祭へ。

今年から、開催場所が変わり、公民館の駐車場を使用するようであった。

どんな感じか全く分からなかったが、とにかく急ぎ向かった。

 

現地に到着して、自分の地区のテントをまず探した。

しかし、場所が分からない。

去年までは定位置があったので、そこに向かえば良かったのだが、場所が変わって自分の地区が何処にあるのかさっぱりになった。

その上、運営のテントも分からない、案内板もないで同じ所をぐるぐる回る羽目になった。

どうにかこうにか、自分の地区のテントを見付けて、さあ、行こうとしたところで、俄雨が降り出した。

仕方ないので、参加者全員に支給されている弁当を食べて一拵えした。

 

俄雨が過ぎ、納涼祭に参加すると、毎回連の先頭で踊るようお願いされる。

30代のオッサンだが、全体を見渡せば、未だ若手の部類だ。

張り切って、躍り狂う。

 

今年は休憩時間が長めだった。

全力で踊り狂うオッサンな私には有り難い長さだ。

前回会場より広いのか、列の進みも早い。

もう少しゆっくりの方が踊り易いのだが、そこは文句を言わない。

 

あまりの踊り狂いように、子どもらから「もう酔ったの?」と聞かれる。

しかし、誓って、一滴も呑んでいない。

ただただ全力で踊っているだけだ。

一種のトランス状態、何かが乗り移っているかの如きハイテンション、傍目には酔っぱらいそのものだ。

しかし、繰り返すが、誓って、一滴も呑んでいない。

全力で踊っているところにお酒など呑んだら、絶対に気分が悪くなる。

心臓が早鐘のように打っているところに、アルコールなどぶち込めるほど、私の身体は丈夫ではない。

 

3回ほど踊った辺りで、また降り始めた。

遠くで雷鳴轟く音が聞こえたような気がした。

運営側で協議されたようで、ほどなくして、途中終了となった。

 

その足で、打ち上げ会場である地元公民館へと赴く。

一滴も呑んでいないから、自動車で帰れる、素晴らしいことだ。

呑んだとしてら、捨てて置くつもりでいたが、参加が遅くなったかもしれない。

むしろ今日のメインイベントと言って差し支えない。

 

打ち上げでは、瓶ビールや缶チューハイがぞぞぞと置いてある。

私は甘党なので、缶チューハイが良いのだが、こういう席はまずビールが先だ。

普段は進んで呑もうとは考えない飲み物だが、汗をかいた後の、良く冷えた瓶ビールの最初の一杯は格別に美味い。

 

とは言っても、そんなに呑んでいない気がする。

250mlのプラスチック性のコップで7杯くらい。

缶チューハイを3本くらい。

それで、ほろ酔いくらいだろうか?

 

そう言えば、打ち上げに連れて来られた子ども達の間で、スピナー?がくるくると回っていた。

流行っているのか?Facebookでもよく見かけるけど、実物を見るのは初めてだ。

中には2つ持っている子もいたので、興味深く眺めていた。

 

人が気持ち良く酔っていると、子どもらが遊んで欲しいとせがんで来た。

仕様がないから、背中に乗せてぐるぐる回ったり、走ったりしてみた。

因みにこの時は完全に酔っている状態だ。

それでも、子どもの2人や3人くらい乗せて飛び跳ねるのは訳ない。

打ち上げの終わり間際まで子どもらと遊んだ。

 

打ち上げ後、家路に帰る道すがら、近所の子どもと2人、並んで帰った。

小学生と言っていたが、受け答えがものすごく丁寧で、ちょっと私がタジタジした。

将来立派になられることだろう。

 

さて、我が身は酔いに回っている、と独り言ちながら、借家に入り。

酔いに任せて、そのまま布団へ倒れ込む。

何も考えず、目を瞑れば、夢の中。

 

然る8月5日の事の顛末である。

 

投稿します。