ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

106

玄関の屋根の下に、蜘蛛の巣が張られていた。

蜘蛛は屋根から木まで伸びた縦糸を伝って動いていた。

私はその蜘蛛の動きを眺めていた。

 

8本の内、前の4本を忙しなく動かし、後ろの1本をたまにちょいと動かし、残りの後ろ3本はピンと伸ばしていた。

8本すべてを動かす訳ではないようだ。

 

蛸だと、すべての足をくねくねとうねらすイメージがある。

蜘蛛も、8本すべてを使うイメージがあった。

 

しかし、8本の内、4本は伸ばしていた。

残り4本の動きを見て、意外とそんな複雑な動きじゃないな、と感じた。

何なら、自分でもできそうな気がする。

 

私には、手足4本しかないが、歩きながら手を使うことは容易い。

なら、アームで動かす機械があったとして、まるで千手観音のように背中から残り4本を取り付けたとしても、使いこなせる、気分になる。

漫画「天上天下」の颯又左、「スパイダーマン」のドクター・オクトパスのように。

 

玄関の屋根の下に蜘蛛の巣が張られている。

その蜘蛛の動きを眺めながら、蜘蛛の巣を取り除いた。

 

投稿します。