ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

@徒然と1周年。

2016年9月3日は、ブログに初投稿した日。

2016年9月3日は、「ネガティブ方向にポジティブ!」運営を始めた日。

そして、今日は2017年9月4日、1周年を通り過ぎていた。

 

今日が3日だと考えていたが、カレンダーを見ると、4日だ。

不思議だ、3日には1周年を密かに祝う記事を書こうと何週間も前から考え、9月に入ってからは毎回カレンダーを確認していたのに。

気付けば、今日は2017年9月4日だ。

 

過ぎてしまったことは仕方ない。

1日くらい遅れたって構わないではないか。

何せ、詰まらないことを書き連ねているだけなのだから。

 

さて、1年前はどんな記事を書いたのか?

何となく、記事を遡行してみる。

下記リンクは、ある意味で記念すべき1つ目の記事だ。

 

uenokoeda.hatenablog.com

 

記事を読めば、私が何も成長していないことが伺える。

無精者で粗忽者で未熟者で怠け者のまま、1年。

能力の欠落と思慮の至らなさのまま、1年。

ただただ、詰まらないことを延々と書き綴った。

 

だが、ただ一点、去年の私では想像できなかったことを成し遂げている。

「毎日、投稿する」

1日に1回、記事を書いて、投稿する。

継続することが苦手な私にとって、とても、とても…目頭が熱くなる。

 

他の人に言わせれば、取るに足らない記事。

詰まらない、本当に益の無い記事ばかりを1年。

それでも、「継続」した事実は、掛け替えのないことだ。

成長はしていないが、前進はできている、そう自分を許せる1年。

徒然と1周年、よく継続した、私。

 

さて、1周年を経って、当ブログも色々と仕様を変えていこうかと夢想する。

現在は、はてなProにするべきかどうかで悩み中。

収益化など考えていないので、今のままで十分ではある。

ただ、広告が消せるとあるので、よりスッキリとしたい私としては、その点で悩む。

もっと、味気ないブログの装丁にしたいのだ。

「今のままで良い」の気持ちが9割4分を占めているので、変えたいなーと言いながら、また1年経つだろう。

 

それと、当ブログでの前進、「毎日、投稿する」にもう少し背伸びしてみる。

「毎日、投稿する。できれば、770文字以上を書くようにする」

これを来年まで目標に据える。

 

何故、770文字なのか?

 

1000文字は大変だ。

毎日、投稿する中で、200文字前後の記事も相当数ある。

気分が乗らなかったり、単純に時間が足りなかったり。

なので、1000文字を基準にするのは止めた。

 

500文字なら、多分、ある程度の余裕がある。

30分はどうにか確保できているし、今までと同じように書き連ねていくだけなら。

しかし、ある程度より、もう少しだけ背伸びをしてみたい。

なので、500文字を基準にするのも止めた。

 

そうすると、800文字くらいだろうか…、と思考し。

いや、背伸びし過ぎか?、と模索し。

どうせなら、ゾロ目が良いか?777文字とか、と思い付き。

最後の7文字は面倒だから切り捨てて、770文字にしとこう、と決めた。

 

ただ、文字数は決めたが、重要なのはこれからも「継続すること」だ。

文字数に囚われて、継続できなかったら、本末転倒だ。

そこで、一文追加する。

即ち、「できれば」770文字以上。

 

背伸びする方向は決めたので、あとは来年の私まで前進するだけだ。

 

話は変わって。

読者数が62人(2017年9月4日現在)になった。

確か…61人目の方のブログ紹介をしようと考えていた、気がする。

取りあえず、メールを送った後、ご返答頂いてから、考えてみる。

 

後は…小説を書きたいが、これは本当にまとまった時間がないと厳しい気がする…

今から、ちょこちょこ書き溜めていけば良いだろうか?

ここは、無理をしないようにしたい。

 

無理をしないようにしたいが、色々とやってみたい。

同じところを回り続けて、這いつくばって、見上げる空はいや高く。

嗚呼、どん詰まり、それでも前進したいのは、何故だろうか?

30歳、未だ何も覚悟せず。

 

1周年、ということで、寝る間を惜しんで書いてみた。

来年、見直した時に、どう感じるだろうか?

来年の私に期待したい。

 

もし、万が一にも読んで頂いた方へ。

ありがとうございます。

あなたにとって澄み渡る日でありますように。

広告を非表示にする