ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

「頑張る」のは、私には似合わない。

頑張るのが嫌いだ。

いや、「頑張る」のが嫌いではない。

整合性がないことを言っている。

実に、私らしい。

 

「嫌い」という表現がしっくりこないのだろう。

安物のスーツの試着で、身長で選ぶと上着が突っ張って破けそうになるから、サイズを大きくすると、今度はパンツがずり落ちそうになるような、しっくりこない感じだ。

 

私の今までの30年は、「頑張らない人生だった」と言って良いだろう。

頑張った記憶もあるが、それも結句、頑張れなくなった記憶に繋がるから、頑張っていないのと同じだ。

 

頑張れない。

頑張っていない。

頑張りたくない。

 

頑張っても、失敗する。

頑張っても、間違える。

頑張っても、何も成し得ない。

 

そうして、頑張らないまま、生きてきた。

 

「頑張る」のが嫌い、なのではない。

「頑張ることができないし、しない自分」が嫌いなのだ。

 

なら、頑張れば良いじゃないか、と人は簡単に言う。

実際、他の人にとっては簡単なことなのだろう。

しかし、私は苦笑いをするしかない。

何故なら、どう頑張れば良いのか分からないからだ。

 

小さい頃から頑張るのが普通な人にとっては、頑張ることは容易いだろう。

私は30年、頑張らなかった。

頑張らなかった人間が頑張ることは、難攻不落の魔王城を村人1人で挑むような、困難さと無謀さがある。

 

仕事は頑張っている?

仕事中、「早く休みたいな」、「サボってしまいたい」とばかり考えている。

そんな碌でもないことばかり考える姿勢が、頑張っているとは言いたくない。

 

ブログは頑張っている?

継続していることは確かに継続しているが、面白い記事だとか、大金を手に入れるだとか、人間として成長するだとか、そうした「頑張る」とは違う。

弾性のない弦のような、惰性で続ける、ダサい私のままに継続しているのだ。

やはり、頑張っているとは口が割けるチーズのように裂けても言えない。

 

だから、「頑張る」ことができる人を私は尊敬する。

 

頑張れる人を私は、そっと遠くから見守りたい。

頑張っている人を私は、私が出来得る手助けをしたい。

「頑張りたい」と言える人を私は、頑張れと応援したい。

 

失敗しても、頑張っている

間違えても、頑張っている。

何か成し得るまで、頑張っている。

途方に暮れても、馬鹿にされても、何度でも顔を上げて、頑張ろうとしている人を、私は、頭を垂れて敬拝する。

 

頑張った人にしか分からない、世界がある。

頑張って、頑張って、頑張って。

そうして辿り着く、素晴らしい景色があるだろう。

それはきっと神々しくて、継ぎ接ぎだらけのボロ切れを纏ったような、みすぼらしい私を白日の下に曝け出すだろう。

 

ただ、他の人はどうだか知らないが、みすぼらしい姿の私も、それはそれで気に入っている。

30年、色々とあったが、頑張らなくても、それはそれで面白おかしい人生だった。

 

逃げて、逃げて、逃げ続けて。

そうして辿り着いた、退廃した景色は、頑張った人には分からない、世界だろう。

真っ暗闇の水底から、水面近くで泳ぐ回遊魚たちを眺める深海魚のような、生き方の違いだ。

 

久々に言い切ってしまおう。

あえて、言い切る。

 

「頑張る」のは、私には似合わない。

 

嫌い…はやはり、正しくない。

私には似合わない、がより誠実な表現だろう。

「頑張る」ことが似合う人が、頑張れば良いのだ。

そして、「頑張る」人を私は泣きたくなるような気持ちで、応援するだけだ。

私には似合わない、「頑張る」ことはきっと。

 

どう生きるかは、当人の責任。

どう生きたいかは、当人の自由。

「頑張る」か「頑張らない」か、どちらの生き方を選ぶのを決めるのは、何時だって自分自身。

 

好きに生きよう、後悔するくらいに。


f:id:uenokoeda:20170927120503j:image

 

皆さんの選択が皆さんにとって、良き選択になりますように。