ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

154(都道府県制覇を目指して)

3連休の最後をライトノベルを読み耽って終わりにした。

集中して、1mmもその場から動かなかった。

 

何も食べなかったから、腹の虫が鳴いている。

軽く軽食も買いたい。

 

とても満足した、3連休。

何の後悔もない。 

 

何の後悔もない、3連休のハイライトは、やはり日光東照宮を含む日光の寺社巡りだろう。

小雨だというのに、修学旅行や海外の方まで多くの人が参拝に来ていた。

日光東照宮への出入り口から入って直ぐ、三猿、眠り猫、陽明門と、割と前半に私が見たいものが固められていた。

その後、長い石段、鋳抜門と意外と見所が多かった。

それに、薬師寺の鳴き竜、化け灯籠、神橋など、一日巡っても十分楽しめた。

 

そう言えば、連休となれば遠出をして楽しんでいるが、都道府県で言えば、何処まで制覇したのだろうか?

北から、南へと1人旅をしていると、何時か47都道府県を制覇したくなるものだ。

3分の1は制覇したか?

いや、修学旅行は除外して考えよう。

あと、通過した、一休みしたも狡い気がするから除外。

思い出し思い出しで、今まで行った場所を書いてみる。

 

※追記&編集(2018年12月8日時点)

今までこけしを撮った場所を記録する。

 

北海道(札幌市:時計台、函館市:五稜郭タワー等の観光名所)

岩手県(平泉町:古寺巡り)

山形県(尾花沢市:銀山温泉と神社めぐり、立石寺(山寺))

宮城県(仙台市:青葉城址)

群馬県(富岡市:富岡製糸場)

茨城県(日光市:日光の寺社巡り)

埼玉県(久喜市:鷲宮神社)

東京都(新宿、秋葉原、東京スカイツリー、渋谷ハチ公前、浅草、東京ドームシティetc.)

神奈川県(横浜市:横浜マリンタワー、横浜人形の家島の観光名所、鎌倉市:鎌倉の大仏、神奈川県立近代美術館、箱根市:箱根神社、温泉)

千葉県(舞浜市:東京ディズニーシー&東京ディズニーランド)

新潟県(新潟市:ドカベン像)

長野県(《北信》長野市、筑北村、高山村《中信》松本市、塩尻市、大町市、南安曇郡、《東信》上田市、佐久市、《南信》駒ヶ根市、諏訪郡:諏訪湖、富士見町)

静岡県(静岡市:日本平、久能山東照宮、伊東市:まぼろし博覧会、大室山、富士山(富士スバルライン5合目〜山頂))

愛知県(名古屋市:シートレインランド、愛地球博記念公園、名古屋タワーetc.)

富山県(高岡市:古本なるや)

石川県(金沢市:21世紀美術館)

滋賀県(琵琶湖)

三重県(松阪市:道の駅日高駅とその周辺、伊勢神宮とおかげ横町)

京都府(鴨川、伏見稲荷大社、大嵐、東本願寺、清水寺)

奈良県(奈良市:奈良公園と寺社巡り)

大阪府(大阪市:道頓堀、通天閣、吹田市:万博記念公園)

鳥取県(鳥取市:鳥取砂丘、境港市:水木しげるロード)

香川県(小豆島:二十四の瞳映画村)

愛媛県(松山市:道後温泉とその近辺、松山城、タオル美術館)

広島県(廿日市市:厳島神社、宮古島、広島市:原爆ドーム)

山口県(下関市:巌流島、海響館)

福岡県(福岡市:櫛田神社、住吉神社、玄界灘)

 

…以上。

47都道府県中、27都道府県、訪れたことがある。

振り返ってみると、重複した場所も多々ある。

この記事は47都道府県を制覇するまで増やしていく。

 

残り20都道府県、頑張ろう。

 

 

行動力はある方だと考えていたが、いや、中々のフットワークではないだろうか、と自画自賛。

北から攻めるか、南から攻めるかの楽しみも増えた。

次は何処に行こうか、地図と睨めっこする。

 

投稿します。