ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

154

3連休の最後をライトノベルを読み耽って終わりにした。

集中して、1mmもその場から動かなかった。

 

何も食べなかったから、腹の虫が鳴いている。

軽く軽食も買いたい。

 

とても満足した、3連休。

何の後悔もない。 

 

何の後悔もない、3連休のハイライトは、やはり日光東照宮を含む日光の寺社巡りだろう。

小雨だというのに、修学旅行や海外の方まで多くの人が参拝に来ていた。

日光東照宮への出入り口から入って直ぐ、三猿、眠り猫、陽明門と、割と前半に私が見たいものが固められていた。

その後、長い石段、鋳抜門と意外と見所が多かった。

それに、薬師寺の鳴き竜、化け灯籠、神橋など、一日巡っても十分楽しめた。

 

そう言えば、連休となれば遠出をして楽しんでいるが、都道府県で言えば、何処まで制覇したのだろうか?

北から、南へと1人旅をしていると、何時か47都道府県を制覇したくなるものだ。

3分の1は制覇したか?いや、修学旅行は除外して考えよう。

あと、通過した、一休みしたも狡い気がするから除外。

思い出し思い出しで、今まで行った場所を書いてみる。

 

北海道(札幌市:時計台、函館市五稜郭タワー等の観光名所)

岩手県平泉町:古寺巡り)

宮城県仙台市青葉城址)

群馬県富岡市富岡製糸場

茨城県日光市:日光の寺社巡り)

埼玉県(久喜市鷲宮神社

東京都(新宿、秋葉原東京スカイツリー、浅草、東京ドームシティetc.)

神奈川県(横浜市:横浜マリンタワー横浜人形の家島の観光名所、鎌倉市:鎌倉の大仏、神奈川県立近代美術館、箱根市:箱根神社、温泉)

千葉県(舞浜市:東京ディズニーシー東京ディズニーランド

新潟県新潟市ドカベン像)

長野県(《北信》長野市、《中信》松本市塩尻市大町市南安曇郡、《東信》上田市佐久市、《南信》駒ヶ根市諏訪郡諏訪湖

静岡県静岡市日本平久能山東照宮

愛知県(名古屋市:シートレインランド、愛地球博記念公園、名古屋タワーetc.)

石川県(金沢市21世紀美術館

滋賀県(琵琶湖)

三重県松阪市:道の駅日高駅とその周辺、伊勢神宮とおかげ横町)

京都府(鴨川、伏見稲荷大社、大嵐、東本願寺清水寺

奈良県奈良市奈良公園と寺社巡り)

大阪府大阪市:道頓堀、通天閣吹田市万博記念公園

広島県廿日市市厳島神社宮古島広島市原爆ドーム

山口県下関市:巌流島、海響館

福岡県(福岡市:櫛田神社住吉神社玄界灘

 

…以上。

47都道府県中、22都道府県、訪れたことがある。

あと2、3つ何処かに行けば、半分は行って遊んだことに。

 

行動力はある方だと考えていたが、いや、中々のフットワークではないだろうか、と自画自賛

北から攻めるか、南から攻めるかの楽しみも増えた。

次は何処に行こうか、地図と睨めっこする。

 

投稿します。

広告を非表示にする