ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

156

体調が芳しくない。

鼻水がずるずる出るし、喉の奥が少し痛い。

これは、風邪の引き始めだろう。

 

本当なら、医者に行って、安静にするのが正解だろう。

しかし、不幸中の幸いなのか、鼻と喉以外の身体から、悲痛な訴えはない。

休むには微妙な感じだ。

もっと重篤なら考えるまでもなく、休むのに。

 

風邪は移されたくないが、休まれると疎まれる。

風邪を引かないが最上だが、油断しない人生は荷が重い。

 

とかく、迷惑にならないよう自己申告すべきか…

悩ましい、こういう時、子どもに戻りたい。

子どもならば、責任だとか規律だとか、大人に丸投げできる。

いや、子どもでも、責任や規律を重視する子もいるか。

熱でどうにかなってしまった、とそっぽを向く。

 

肩甲骨や、背骨、大腿骨の普段は気にしない節々がじんわりと感じる。

それは、節々に薄っぺらい手で触られているような感じだ。

無遠慮に、無言で、私の骨の節々をべっとりと触っている。

その手から発せられる熱、のようなものが、私を苛立たせる。

動くのにまとわりつく手のお陰で、私の動作に幾分かのタイムロスを起こす。

 

この手の正体は、本当は分かっている。

それは、私の意識、私自身だ。

身体の調子がおかしいことを、どうにか私に伝えようと内側からメッセージを送っているのだ。

 

しかし、私は、節々に薄っぺらい手をまとわりつかせたまま、仕事をする。

強引に動かして、軋ませながら、身体を動かす。

内なる声に耳を貸さず、目を背け、すぐ詰まる鼻をすする。

 

私だって無茶をしたくない。

したくないが、やらなければ会社に迷惑だ。

 

誰か、私の代わりに働いてくれないだろうか?

そんな無体、無益なことを奥歯に噛み殺せずに、口からまろび出る。

 

体調が芳しくない。

本当に、体調が芳しくない。

 

今も、節々に薄っぺらい手がまとわりつく。

分かっている、分かっているから、見逃してくれ。

 

葛藤、悶絶、社会人。

願わくば、寝て起きたら、病魔よ退散しておくれ。

 

投稿します。