ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

161

出し抜きたまごが食べたい。

鼻をかすめる油揚げの匂いに、腹の虫が喚き騒ぐ。

腹の虫が騒ぐせいで、脳の中で「何を食べたいか会議」が始まる。

その一番目に、あのふわっとした食感が候補に上がった。

とかく、何か、食べたい。

 

「出し抜きたまご」とは、何だ?

出しを抜いたら、パサパサにならないか?

それとも、鰹や昆布の出しをこっそり入れて、他のたまご料理を出し抜くことか?

いや、違う、そういうことじゃない。

 

あの、たまごの、巻いた食べ物。

「出し「何とか」たまご」の、あの食べ物だ。

名前が出て来ない、「出し」の次は、何だったか?

 

出し…出し…出しだしたまご?

いや、何の郷土料理だ、聞いたこともないぞ。

それとも若者言葉の類いか?「~だし」の語尾に付ける感覚か?

「出しだしたまご、マジヤバい」、「それな」、と会話がそこかしこの大学構内で…

いや、どれだよ?どこにもないよ、出しだしたまごなんて。

 

そも、「出し「何とか」たまご」の「何とか」の部分はいらなかったか?

出したまご。

やはり、違う。

もしあったとしても、たまご料理に違いないけど、作り方がきっと違う。

見た目が、多分、汁物。

私が食べたいのは、ふわっとした方だ。

 

いや、丁寧に言えば、ふわっとするか?

お出したまご。

違う。

さっきの汁物が上品な感じになっただけだ。

丁寧に言えば良いってもんじゃない、アホか、私。

でも、ふんわりとした味わいの汁物も、温まって良い。

 

お出し。

たまご、何処行った?

お出し、美味いけど。

もう、お出しで良い気がして来たけど。

 

お弟子。

語感が似てるな、と。

私が師匠?怠け術なら存分に教えるけど?

…いや、もう言葉遊びになっちゃっているな。

初心に帰ろう、そうしよう。

 

私は、ふわっとしたたまご料理が食べたい訳だ。

その名前が出て来ない。

なら、Google先生に聞けば良いではないか。

適当な言葉を検索窓に入れて、画像を探す。

………

あった。

 

「だし巻き玉子」

 

そう、これ!私はだし巻き玉子が食べたい。

はあ、スッキリしたら、腹の虫が早くしろと急き立て始めた。

仕事が終わったら、玉子でも買おうか、検討してみることにして、腹の虫をなだめるために、缶コーヒーでご機嫌を窺う。

 

所で、どなたか、出し抜きたまごを作ってはくれないだろうか?

と、ちょっとした戯言をぽつりと残す。

 

投稿します。