ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

177

自動販売機で「あたたかい」を押す。

ガコン、と音を立てて、缶コーヒーが受け取り口に出てくる。

軽くお手玉をして、プルタブを持ち上げ、缶コーヒーを飲む。

よく冷えた朝には、熱い缶コーヒーが美味い。

 

もうすぐ初雪が降るかもしれない、と天気予報に注視する毎日。

自動車を運転する身としては、滑る道路はカーゲームだけで良い。

雪自体は、今でも好きだが、それとこれとは話は別だ。

 

日が落ちるのが早くなった。

夜の帳に、朝の霧、夏の面影は何処にもない。

代わりに冬の気配がそこかしこに覗いている。

 

残り50幾日で、今年が終わる。

今年の目標は「人の忠言を聞く」と定めたが、果たして聞けただろうか?

どうにも途中から聞けていない、と感じている。

人に聞く機会自体が乏しかった、とも感じる。

今年も上手く立ち回れなかった、と振り返る。

 

来年は、何を定めようか?

もっと具体した内容が良いのだろうか?

 

例えば、私はセミリタイアをしたい。

60歳まで働くなんて、嫌だ。

しかし、そう簡単にもいかない。

 

現在の生活は、月10万あればどうにかなる。

そこで、月に10万円の生活を30年するとした場合。

貯金が最低4000万円は必要だということに。

そして、その金額を稼ぐには。

貯金を毎月15万円したとしても、50歳前後まで働かなければならない。

50歳になって、月10万円の生活をして、80歳前後で貯金が尽きる計算。

75歳には年金が入るだろうから、その分の節制ができるし、老後の手厚いサポートがあるから、本当に貯金が尽きるということはないだろうが。

いや、歳を取れば、払わなければならない税があるだろうし、冠婚葬祭や急な用事があるだろう。

4000万ぴったりでは、心許ない。

すると、結句、60歳まで働かなければならない。

 

しかし、私のような無能が残り30年も人様に迷惑をかけながら働くのは、心苦しい。

しかし、働かなければ、この身を維持するのさえ困難になる。

もっと切り詰めて生活するか、もっと稼げるようにするか、諦めるか。

定める、と言っても、定まらない。

 

来年は、何を定めようか?

考えれば、考えるほどに、身が凍る。

缶コーヒーの熱だけが、身を溶かす頼りだ。

 

忙しない日々が続く。

残り50幾日、それとなく今年と来年を想い馳せる。

 

投稿します。