ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

180

上田市にあるゲストハウス「犀の角」にて、「犀の女」という投げ銭ライブに知人と行く。

4人の女性パフォーマーが朗読や音楽などのパフォーマンスを披露して、帰り間際に箱にそのパフォーマンスの対価を投げ銭する、というもの。

観客がパフォーマンスの対価を決める(1円~1500円)ので、観客のシビアな視線による緊張感も面白いところ。

 

今日は他にもイベントが多数あったのだが、時間帯が被っていて、何れか一つに絞らなければならなかった。

何れにするか、悩んだ。

産まれてきた第一子の名前を決めるときのように、悩んだ。

または、先に腹を満たすためにファミレスに寄るか、それとも漫画の新刊を買いに書店に寄るか、デパートの案内板の前で考えるときのように、悩んだ。

 

何かを決めるときは、その時々の、何か次第。

名前なら、ぴったり合えば、その名前になる。

お店なら、お腹が鳴るかどうかで、決めれば良い。

今回は、ちょっと遠くに行きたいな、という気分で決めた。

悪く言えば「軽薄」、良く言えば「フットワークが軽い」、実に気楽だ。

 

そして、観劇した「犀の女」、実に面白かった。

来て良かったと、軽く考える。

私の身体の薄っぺらさは、風に乗り易い。

 

イベントは完全に終わって、ゲストハウスのカウンターで寛いでいるのだが、何と急に演奏が始まった。

こんなおまけがあるとは…いやはや、分からないものだ。

夜が更ける11月11日、コーヒーの苦味とギターの音色に浸る。

 

投稿します。