ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

184

信号機が青から黄、黄から赤にさっさかと変わり、私に止まるよう指示してきた。

自動車のブレーキをゆっくりと踏み、なるべく静かに、停止線の前まで進めて、止める。

アイドリングで地球環境を破壊しながら、信号機の「進め」の指示を待つ。

待っている間、歩行者がいないか、右左折の自動車はないか、目を配っていると、遠くにある山の様子が変わっていることに気付く。

山の頂上付近が、白くなっているのだ。

すでに日本アルプスの山脈には、下々の人間にも確認できるくらいに、雪が積もっているのだ。

 

休日の午前中は、まず、スタッドレスタイヤに付け替えることから始めた。

しかし、私は自分で付け替えるのは億劫なのと、次いでに諸々の点検も兼ねて、毎年、近場のガソリンスタンドでお願いしている。

しかし、雪が明日にも降るかもしれない、と慌てふためいたのは、私だけではなかったようだ。

近場のガソリンスタンドにいた、50歳くらいの腰の低い男性スタッフにタイヤ交換を依頼したが、「今日明日と予約で一杯」と申し訳なさそうに断られた。

仕方がないから、少し足を伸ばして、別のガソリンスタンドに依頼した。

そのガソリンスタンドでも、やはり、混み合っていたが、幸い、正午にはできるとの返事を頂いたので、タイヤ交換をお願いした。

 

借家からタイヤ交換をお願いしたガソリンスタンドまで、歩いて20分程度なので、一度、帰宅することにした。

帰宅後、時間を持て余す。

持て余したうやむやの勢いで、「カクヨム」にはてなブログに上げた記事を載せてみた。

載せた記事は、以下3つ。

uenokoeda.hatenablog.com

 

uenokoeda.hatenablog.com

 

uenokoeda.hatenablog.com

 

下2つの記事は、読者の1人に、投稿した方が良いと言われて、何となく選出。

上1つの記事は、反響があったように見受けられたので、選出。

カテゴリー「素人が小説家気取り」に投稿した小説は…様子を見て。

 

持て余し次いでに、2作目のプロットを書いている。

常々、「小説が読んでみたい」とは言われていた

私、上の小枝の怠け者をモデル(?)にした主人公の私小説だ。

いや、私が主人公など、詰まらないことこの上ないだろうが、提案されたから、それで、仕方なく…

と、他人の性にする卑怯者で済みません。

 

いやいや、しかし、私が主人公で、物語などできるのか?と書き出してみる。

起承転結の最初の出だしは…こうこうこうで…

キャラクターは…主人公と、あれとそれと…

テーマは…青春もの?で良いか、とりあえず…

…はれ?するりと決まったぞや?

分からないものだ、これで何となく、書いてはいける。

 

足りない知識は、Google先生にお尋ねして。

と考えている間に、電話が一本。

スタッドレスタイヤの付け替えが済んだ、との連絡だ。

 

持て余した時間が、有意義になった、雰囲気を醸し出す。

さて、今日の午後は…どうしよう?

また、持て余している。

19時から、安曇野のイベントに参加するつもりではいるが、それまで、どうしていようか…

取りあえず、この前買った本でも読もうかな?

イベントは、途中参加でも良いから、多少、遅れても良いだろう。

 

持て余すからこそ、休日は映える。

ガソリンスタンドに向かう道すがら、遠く山頂から雪の声が聞こえた気がした。

 

投稿します。