ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

236

田舎の夜は、早い。

駅の街灯は静かに灯り、通りはひっそりとしている。

私は、東京から帰省していたSくんを、駅前の居酒屋へ誘った。

Sくんは二つ返事で応じ、20時頃、2人は居酒屋の前へ来た。

 

赤提灯に赤く照らされた居酒屋に、「営業中」と独特の文字で書かれた木札がぶら下がっている。

普段お酒を飲まない私は、縄暖簾をくぐる手が、ほんの僅かに強張った。

 

店の中は、がらんとしていて、お客さんは1人だけだった。

私とSくんは、玄関近くの席にゆっくり座り、ビールと枝豆を頼んだ。

 

大したことは話さなかった。

お互いの仕事のこと、これからのこと、本当に些細なことばかりを話した。

Sくんは熱燗を頼んで、顔を赤くしていた。

私も梅酒のロックと芋焼酎のロックを頼んで、陽気に呑んだ。

大したことではないが、楽しかった。

 

21時45分に居酒屋を出た。

閉店が22時だからだ。

3杯では、酔うに酔えないが、周りの店も同じ時間に閉める。

田舎の夜は、本当に早い。

 

私は渋々といった風情で、Sくんとタクシーに乗って家路に着いた。

予め敷いていた布団に飛び込んで、ゆっくりと意識を閉じていく。

微睡む幸せを噛み締めながら。

 

落ちはない、眠りには落ちたが。

次は、もっと呑みたい、正月明けかな。