ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

260

時代の大きなうねりの中にいるが、日々の変化は微々たるものだ。

1ヶ月前の私とは、違うのだろうか?

けだし、この瞬間の抱く感情は、明日も抱くだろう。

 

左足の膝小僧がズキズキと喚き出す。

立ち仕事の影響だろうか?

宥めすかしながら、今日も立つ。

 

遠くに見えるいつものの道が渋滞していた。

事故でもあったのだろうか?

私には関係ありません、と心ない言葉を呟いて、別の道へと曲がった。

 

夜空に満月が浮いていた。

平安時代は今よりも地球に近かったらしいが、本当だろうか?

月の明かりで星が見えないのが、寂しいように感じる。

 

軽食に鶏の骨付き肉を食べた。

人間の奥歯は、骨を擂り潰して食べるために進化したらしいが、美味しかったのだろうか?

骨に付いていた軟骨を擂り潰しながら、氷河期の食べ物がなかった時代に、思いを馳せる。

 

後で書き直します、と更新だけする月末だ。

自分に甘いことは、悪だろうか?

断罪する声は、私の耳に届かない。

 

テレビでアキラ100%がマイナス20度の冷蔵庫に入って、如何に寒いかを伝えていた。

裸で入って、風邪でも引きやしないだろうか?

熱いお茶をすすりながら、冷めた目で騒ぐ様子を見る。

 

時間は母性で、空間は父性だ、とFacebookで説明していた方がいた。

何故、母性と父性と振り分けるのだろうか?

女性と男性の性差、即ち、身体の違いが根元にあるのではないか、と私は思考する。

 

途中までしか読んでいない本を、賽の河原の石のように積む。

広く浅く物事を見ている私に、見識を深めることはできるだろうか?

読書百遍、石を崩す鬼になったつもりで、一冊を手に取りたい。

 

書こうと考えたことを箇条書きしたら、3行詩のようになった。

私の言いたいことなど、3行でまとまる程度のことだろうか?

けだし、バラバラな私をかき集めても、3行程度なのだろう。

 

どうにかこうにか、1記事を仕上げる。

果たして、この記事は読まれるだろうか?

2月1日、朝日を拝みながら、投稿します。