ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

義理チョコは、本命チョコを手渡す中高生にとって、必要だ。

今週のお題「バレンタインデー」

 

やはり、と言うべきか、「今週のお題」が「バレンタインデー」だ。

どいつもこいつも浮かれやがって。

そのまま弾けて、お星さまにでも成りやがれってんだ。

 

年齢=独身の私にとって、縁が薄いイベントの一つだ。

30年生きてきて、本命など貰った試しがない。

目が汗をかいて仕方ない、こんなに寒いのに、目の汗で風邪を引いたらどうしてくれる!?

 

と口では言いつつ、内心それほど羨ましく感じていない。

甘党なので、チョコレートは欲しい。

しかし、恋愛の神様に見放された私にとって、本命チョコはフィクションの世界だ。

 

萌えたいのなら、少女漫画のバレンタインデーのシーンでも見て、萌えれば良い。

自分に縁の薄いことだから、自分事のように考えることができない。

いや、そも、私は何事に置いても他人事に捉える所があるから、バレンタインデーだけではないか。

 

「縁が薄い」と書いてある通り、義理チョコくらいなら貰ったことがあるし、ちょっとした思い出もない訳ではない。

ボランティア活動していた時期に小学生女子2人から頂いたり、職場からお姉様方から頂いたり、全くなかった訳ではない。

逆に姉と妹からは貰った記憶がないし、母からも特別チョコレートを主張するようなものはなかった。

バレンタインデーの縁の薄さは、我が家の環境にありそうな気がしてきた。

 

そんな義理チョコにまみれた私にGODIVA(以下ゴディバさん表記)は「義理チョコをやめよう」を広告を打った。

職場に気を遣って、義理チョコを用意する気苦労に対して、「純粋な気持ちを伝える日」であるバレンタインデーにする必要はない、と。

 

ゴディバさんを義理チョコにする女子は逆に怖いような?

バレンタインデーに縁の薄い私でさえ、ゴディバさんが高級なのは伝え聞いている。

そのゴディバさんを「義理チョコです!」と渡されても、渡された方が気を遣うだろうに。

ゴディバさんを義理チョコにしている会社、通勤したくない…

 

考えるに、ゴディバさんは義理チョコとは縁が薄い立場だろう。

だから、義理チョコが禁止や廃止されたとしても、それほどダメージはない。

むしろ、ゴディバさんは「本命チョコ」として買うことを迫っている訳か。

 

ただ、私は義理チョコはあった方が良い、と考える。

ゴディバさんの相手取るのは社会でバリバリ働くお姉様方だろう。

しかし、バレンタインデーは中高生の皆さんにも関係してくる。

 

もし本命チョコだけだったら。

まず、チョコレートを持って行く所を見つかるだけで大騒ぎだ。

間違いなく、告白することが全校生徒に周知される。

どんな羞恥プレイだ、晒し者にして泣かすイベントか?

 

ここに、義理チョコがある。

「はーい、今からチョコ配りまーす」と明るいキャラの女子がチロルチョコをクラスの男子に配る訳だ。

何人かが義理チョコを持ってきてくれることにより、本命チョコが紛れる。

そう、晒し者になることを義理チョコによって守られるのだ。

 

本心を伝えたい、純粋な気持ちを伝えるのに、外野は邪魔なのだ。

義理チョコに紛れているためにチョコレートを持ってくるだけでは、分からない。

この「義理か本命か分からない」状態が、外野を排除することに一役買っている。

 

そして、やはり勇気が出せずに、本命チョコを「義理チョコだよ…」と言って逃げる道もある。

全力でぶつかるだけが美徳ではない。

本命チョコのままだと、もう後戻りができない、そのことを恐れることが悪いことか?否、悪いことではない。

故に、私はこう考える。

 

義理チョコは、本命チョコを手渡す中高生にとって、必要だ。

 

次いでで、義理チョコの恩恵は、モテない男子の希望になる。

「自分は女子に嫌われている訳ではない」と安心できる。

 

単純に、そうしたイベントが好きは女子もいるだろう。

キッチンでキャッキャとはしゃぎながらお菓子作りをする様子は、微笑ましい。

 

義理チョコがあることで皆が幸せになる。

ここまで浸透したのだから、やめようと呼びかけるのはやめよう!

モテない系男子(30歳)は主張する。

 

バレンタインデーは過ぎたが、良い。

来年も同じようなお題だろう。

主張は変えない、私の本心だ。

 

本命チョコを手渡す純粋な乙女たちよ。

そのまま弾けて、お星さまにでも成りやがれ。

煌めく光が届くようにな!