ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

277

23日、工場の飲み会に参加した。

その潜入レポートでも書く。

 

18時10分、工場に着く。

前日まで開始時間から会場まで、全く分からない。

私の感覚だと、何処で何時に行う位の紙が事前に張り出される物、と考えていた。

しかし、実際は、当日になっても、大まかな予定さえ分からない。

18時40分になってもそれらしい動きがなかったので、事務所に聞くと、すでに乗り合いバスは発車しているとのこと。

場所を聞き出して、向かう。

道中、「出席確認に丸を付けたのに、一体、この状況はなんだ?」とぶつくさ言う。

考えるに、入れ替わりが激しい工場なのに加え、単独で移動する人もいるようで、人数確認などはしないのかもしれない。

 

30分かけて、会場に着く。

フロントに所属先を告げると、丁寧に案内された。

会場のふすまを開けると、7、8人がけの丸テーブルが8脚ほどあり、どのテーブルもほぼ人で埋め尽くされていた。

そそくさと人の視線を掻い潜り、知り合いのいる机に座る。

 

そこから、ビール700mlを1瓶と熱燗1燗を呑んだ。

料理は軽食程度の、それほど多くない量が出された。

呑む事を考えれば、丁度良いかもしれない。

 

会場の片隅にカラオケ機器があり、歌い出す人がいた。

終始、楽しげな雰囲気だった。

 

また反対側の片隅には、ワインやウイスキーが置かれていた。

それを銘々好き勝手に呑んで過ごしていた。

 

後半、ビール1瓶を持って、私はお世話になっている方にお酌をしに、各テーブルを回った。

その中で、有り難いことに、叱咤激励されと。

やはりと言うべきか、あまり工場内の評価は宜しくないようだ。

それを踏まえた上で、「頑張れ」と言われれば、どうにかしなければ、とぐるぐる考える。

赤裸々に裏事情や私の評価など聞ける、酒の席に参加する醍醐味だ。

 

21時頃に軽い挨拶と1本締めをしてお開きとなった。

2次会はそれぞれグループ毎に別れて行うようであった。

ここで離脱、リビングスペースのソファーで寛ぎながら、現在に至る。

 

総じて、和やかな宴会だった。

次回は…参加しない気がする。

ちょっと酔っているので、酔いが抜けるまで、じっしているつもりだ。

 

レポートは以上だ。