ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

生まれ変わりについては、老後の宿題にさせて欲しい。

生まれ変われるとしたら、何に成りたいか?

数ある在り来りな質問の1つだ。

転生物がライトノベルの代表ジャンルになる位には、1度は考えること事柄だ。

 

この質問は人間か、それ以外かの2択とも言える。

もっと言えば、もう1度人生を謳歌したいか、絶望しかない人生より別の逃走の道を選ぶかの2択ではないだろうか?

などと、そこまで深く考えて答える人もいないだろう。

 

して、私は生まれ変われるとしたら、何に成りたいか。

悩ましい、私は何に成りたいのだろうか?

徳を積めば仏さまに成れるらしいが、現世で私が積んだ徳など、世界中の人間が行う善行の頻度と同じで、つくしの背比べで多少の差を見出せるかどうかのレベルだ。

 

仏さまに成れないのなら、人間に成れるのだろうか?

しかし、悪行もそこそこにしているので、減点方式なら間違いなく人間には成れない。

そも、今のスペックより良い人間に成れるかどうかなんて保証はない。

 

人間に成れないとするならば、私はミル貝に成りたい。

ミル貝は160年の寿命らしく、その間、浅瀬に深く潜ってじっとしている。

ずっとじっとしていて良いなんて、素晴らしい、私はミル貝に成りたい。

 

しかし、ミル貝は食べると美味しい。

漁師にデカい網で砂ごと掬い上げられて、海鮮料理のネタにされる運命が待ち受けているかもしれない。

出来れば、深海の底でじっとしていたいが、そんな生物はいないのか、はたまた居るけど私が見付けられていないだけなのか、私は知らない。

 

ふと、そも私は生まれ変われるのか、疑問に感じる。

死んだらそれっきり、もう2度とこの世界で「生きる」ことが叶わない、そんな想像をする。

どちらかと言えば、この考えの方がしっくりする。

 

身体が何時までもその場に留まらず、腐敗し、何れ土へと還る。

生まれ変わりとする、霊体が何時までも同じ状態で在り続けると考えるのは無理がある。

前世の記憶が持ち合わせている人が極少数で、生まれ変わる前の記憶など持っていない。

 

故に、この質問の私の回答は、こうだ。

 

生まれ変わりについては、老後の宿題にさせて欲しい。

 

今の私では未熟過ぎて、何に成りたいか、選ぶ権利がない。

難しく考え過ぎなのも、分かっている。

分かっているが、どうにも生まれ変わった「私」が掴めないから、こう成らざる得ない。

 

特にオチもなく、このまま投稿する。