ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

323

向かっ腹が立った出来事があった。

冷静に考えれば、100%私が悪いし、相手も言っていることは間違っていない。

しかし、嫌な気持ちになったので、デトックスするつもりで書く。

 

相手を仮称Oさんとしよう。

私は夜勤のフルタイムで19時からラインが止まるまで働くが、Oさんはショートタイムで22時から翌日の2時まで働く。

Oさんの主な仕事は、フルタイムの人が軽食休憩の1時間やトイレ休憩をするために抜けたラインの仕事を代わってラインが稼働し続けるようにすることだ。

 

それで、私が0時頃にOさんが私の軽食休憩のために来たのだが、すでにカッカとしていた。

私に向かって「ご飯に行け」と結構語気を強めで言ってきた。

私はOさんに対して何もしていないのに、どうして威圧する言い方をされるのか疑問に感じながら休憩に入った。

 

休憩後、Oさんが大変、怒っていた。

 

Oさん「今、何時だっ!お前、何時に休憩したっ!」

私「(夜の)12時に行きました」

Oさん「5分過ぎているじゃねーかっ!」

私「…そうですね」

Oさん「…このことは、リーダーに言うからな」

私「分かりました」

 

遅刻したのは私なので、怒られるのは仕方ない。

しかし、どうにも腑に落ちない。

私が5分遅れたことに怒っているというより、別の事で怒っていたことの八つ当たりをされたような気がしてならないのだ。

 

そも、5分遅れたことがそんなに腹が立つことだろうか。

それが30分だとか1時間だとか戻ってこなかったら、ブチ切れても致し方ない。

しかし、5分、誰かに呼び止められたらそれ位は経つし、厳密に言えば、到着した時間は5分より短い時間だったように感じる。

 

ただ、5分、遅れたことは間違いないので、報告されるのは私のミスで、私の責任だ。

と考えていたら、Oさんがやってきた。

 

Oさん「今、報告したからな、こんなことを続けたら、次どうなるか分からないぞ」

 

疑問に感じる、何故、わざわざそれを私に言いに来たのか?

疑問に感じる、さっきまで怒っていたのに、何故、今はちょっとニタニタ笑っているのか?

疑問に感じる、ショートで契約社員であろうOさんが「次どうなるか分からないぞ」と言うのは可笑しくないか?正社員でもないのに。

 

Oさんのこの威圧する態度が腹が立って仕方ない。

より厳密に言えば、私はOさんの威圧する今回の態度に対して、不愉快で気持ち悪くなっている、が正しい。

実は、このタイミングで初めて気付いたが、怒声で言われると、私は萎縮してしまうらしい。

 

内蔵が縮む感触と、心臓の鼓動が早打ちになる感覚があった。

この現象に、私は顔に笑顔を作ったり、肩を竦める動作をして、ストレスと逃がそうと試みた。

また、どうして、私は不愉快なのか思考し、原因を突き止めようとした。

 

2時間ばかし、ストレス減退する動作と思考ブーストを加速させながら、今回のことをまとめた。

私がクソ野郎なのは事実で、遅刻は悪い。

しかし、物には言い方というものがあるだろう。

そして、厳しい言い方でも、その場でパッと終わらせれば良かろう。

ただ、Oさんの言い分は正しいので、気を付けよう。

 

因みに、その後、リーダーに「遅れたの?」と聞かれたので「済みません、5分遅れました」と答えた。

するとリーダーは「…ああ、5分…気を付けてね」と最後はボソッと言うような感じで去っていった。

…まさか、「遅刻して来た」しか言っていないのか?

ただ、「遅刻して来た」だけでは実情が伝わらなくないか?わざとか??

 

帰りがけにしつこくモヤモヤしてしまう粘着質な私は、ここで発散する。

しかし、一体、何にあんなに怒ることがあるのだろうか?

生きていて、怒ることなんて実際それほどないと感じるのだが…?

 

デトックスしてきたので、このまま投稿する。

広告を非表示にする