ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

336

「私」の追求関連の記事を書いていて、長くなりそうだから、避難する。

時間を割いて書いているのに、別の記事を書き始めるとは何たることか、と非難されても仕方ない。

それでも、とっとと書き上げることを優先する。

 

書きたいことに時間を割く時間がない。

いや、完全完璧言い訳だ。

書く時間を元より確保すれば良いだけの話だ。

 

しかし、書き始めると、思いの外、時間が取られるのも事実だ。

恐らく、更新するのを止めれば、ゆっくりとは書けるだろう。

更新を止めてば、ゆっくりとは書けるだろうが、書き上げられるかは別問題だ。

 

何て言うか、難しい。

多少、忙しない方が私には良い気もする。

かと言って、この忙しなさと時間の確保はやはり別問題で、切りがない。

 

と言いつつ、少し前から、ブログとは別にメモ書きを始めた。

1日1ページくらいを目安に、適当なアイデアを思い付くままに書いている。

やることを2つに増やしているが、今の所、気持ち良く出来ている。

 

活字読書もウルトラスローペースだが、できてはいる。

こう考えるに、お粗末ではあるが、意外とやろうとしていることはしている。

低クオリティであることが、私には丁度良い。

 

ただ、心の何処かは分からないが、確実に私をざわつかせる。

「高クオリティ」でないことに、多分、いや、とても気にしている。

質の高い文章、質の高いアイデア、質の高い読書、そうしたことができない私が嫌いだ。

 

しかし、質は低いが文章も、アイデア出しも、読書もしている。

昨日の私よりは、良い私だと考えたい。

10年後には、多少はマシになっていたいが、今は今を楽しむのに没頭する。

 

書きたいことの中に、質の低いことは別に構わない、ということは頭にずっとある。

質が低くても良いモノは良い。

でも、その良いモノは結句、高クオリティな部分があるのだ。

 

質を高めたい、が本音だろう、きっと。

それが30年間、質を高める方法が理解できない私は、要領が悪い馬鹿だ。

だから、誰よりも要領悪く、馬鹿をする。

 

今を楽しむ、身体に任せる、とにかく行動する。

嗚呼、こう悩むのさえ、実は楽しい。

やはり馬鹿だ、大馬鹿だ、私は。

 

馬鹿は馬鹿なりに進むだけと空言呟きつつ、投稿する。