ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

351

夕暮れ空に淡く儚い雲が西にあった。

その空に一筋、飛行機雲が進んで行く。

明瞭な白い尾びれを力強く残しながら。

夕暮れ空にその尾びれは実に対照に映えて、美しかった。

 

夕礼の前に、昨日休みだった人が集められた。

私も休みだったので、その集まりにひょこり顔を出す。

伝えられたのは、人の悪意だった。

 

詳しくは書けないが、悪質な嫌がらせがあった。

そして、その悪質な嫌がらせをした人は誰だか分からない。

やり方が卑怯だ、と話しをしていた社員は苦虫を噛んだ、嫌そうな顔をした。

 

仕事をしながら、行くときに見た夕暮れ空と飛行機雲を思い出す。

思い出の中のあの空は一層、美しい景色のように感じる。

どちらも現実にあったことなのに、私自身も酷く汚されたような錯覚を垣間見る。

 

美しさとは、残酷だ。

他の雑多な物事を一切振り払い、ただそう在る。

私が美しい物を作れないのは、私が雑多な人間だからだろう、とまた1つ気付く。

 

何故、卑怯な方法を選んだのだろうか?

正面から糾弾する勇気がなかったのだろう。

やったことは許されないが、弱さまで否定したくない私は、何処の誰かも分からない人をそっと許す。

 

私は雑多な人間で良い。

ただ、時折、美しい物事を美しいと言う厚かましさを許してほしい。

美しい物事を私だけに留めないようにするから、それで勘弁してほしい。

 

ウインナーを頬張りながら、そんなことを考える。