ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

352

スクランブル交差点を小学生5人が駆け足で渡っていく。

時間は朝7時30分、これから小学校に登校するのだろう。

渡り切った5人はそのまま駆け出して、いかなかった。

 

5人組は一斉に振り返って、じっと1人の男の子を見ていた。

明らかにその男の子を待っているような雰囲気だ。

集団登校だから、全員で行動と教えられているのかもしれない。

 

しかし、5人組にじっと見られているにも関わらず、マイペースにゆっくり歩いている。

歩行者用信号機が点滅し始めても、一向に歩く速度を変えずに、ゆっくりゆっくり渡っていた。

5人組は、呆れたのか、痺れを切らしたのか、そっぽを向いて地面を弄り始めた。

 

歩行者用信号機が赤に変わる頃、ようやく男の子は渡り切った。

5人組は地面を弄るのに夢中になっていた。

その様子を確認した男の子は、そのまま5人組を置いて、とっとと先へ進み始めた。

 

超マイペース…見ていてハラハラする。

待たせておいて先に行くのもどうか…いや、しかし、5人組と男の子の間に距離があるような…

置いてかれたことに気付いた5人組は、どう感じるだろうか?

 

ヴァアアアア___突然、辺り一面に不協和音が鳴り響く。

クラクションの音だ、上方へ目をやれば、しまった、青信号に変わっている。

慌ててアクセルを踏み込んで、交通の乱れを戻すことにしばらく努めた。

 

帰宅後、時計を見ると9時を過ぎていた。

すでに授業は行われていることだろう。

あの男の子は、あの5人組は、どうなったのだろうか?

 

朝の、スクランブル交差点で、私は、小学生の集団を、目撃した。

時間にして、5分、いや、もっと短い時間の出来事だった。

しかしあの光景は、良しとすべきか、悪しとすべきか、分からない。

 

ただ、仲良くあって欲しいと、彼らの今後を知る術を失った私は願う。

どうか、彼らが幸せで満たされますように…

私にできる、最初で最後の、彼らへの祈りを、10秒だけ。

 

さて、眠くなったので、さっさと寝ることにする。

皆様、おやすみなさい。