ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

357

何時からが昨日で、何時からが明日なのだろうか?

時計の秒針が1目盛りの差は、それほど明確なのだろうか?

欠伸をして出た涙で、時計の文字盤が滲んで見える。

 

昨日、私が当ブログに投稿したのは、23時59分だ。

投稿後、数秒で0時になって、明日を迎えた。

しかし、果たしてあの投稿記事は、昨日なのだろうか?

 

太陽が東から昇れば朝、南の空で昼、西へ沈めば夕だ。

しかし、夜は真っ暗で時間の感覚が分からなくなる。

本当に昨日は昨日になったのか?

 

頼りにするのが時計だが、時計の秒針で昨日と明日を分けている気がしない。

そも、23時頃ですでに今日は昨日になっている感がある。

寝るのが早い人なら、21時頃はもう昨日だろう。

 

当ブログで投稿する記事は、半分以上は23時頃が多い。

こんなことを言い始めたら、継続できてない、と嘆いてがっつり凹みそうだ。

欠伸をして出た涙を急いで拭って、今の考えを忘れる努力をする。

 

もっと分かり易く、日が昇ったら今日として、その瞬間から昨日と明日を分かてば良いのに。

日の光の強力な力で、否応なく時間を知るのは、私は良いと考える。

夜のどっち付かずの感じも好きだし、その方が良い、そうして欲しい。

 

そう言いながら、ちらり、時計を確認する。

22時26分、間に合いそうだ。

結句、時計の秒針の奴隷な私だ。

 

継続できている、と言い聞かせながら、投稿する。