ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

391

為になることを書く、というのは、難しい。

何をもって、「為になる」と言えるのか?

求められて始めて為になるのであって、誰も求めていないのであれば、何を書いても為にはならないのではないか?

 

自虐のつもりで書き始めたが、ふと、他者のブログも貶めてはいるような気がしてきた。

求められていないのに書く、の部分が嫌味に感じる。

そんなつもりはなかった、と考えても、こんなことを書いているということは、何処かしらでそう感じている部分があるのかもしれない。

 

しかし、私が求めている情報というのがそもズレている気がする。

先程、私が検索していた、求めていたことは「1次元は3次元とどう違うのだろう?」だ。

いや、普通に生きていて、1次元のことについて調べようと考える人の方が少ない。

 

だから、私が求めている事柄が正しくないのに、求められていないと言うのはつんけんしている。

これは応えてくれる人がいるから書いた人に伝わるのであって、書いた記事に反応がなくても、求められる記事と言うのもあるだろう。

いや、求められると言うのは、やはり、難しい。

 

人によって、求めることは違う、当たり前のことだ。

人によって知りたいことは違う、そうした前提を忘れてはいないか?

驕っているのかもしれない、詰まらない記事しか書いていないのに。

 

何となく、反省する。

人によって違う、これを忘れないようにしよう。

私とは違う、それは多様性を認めるために必要なことだろう。

 

額から汗が一雫、ぽたり、落ちる真夜中。