ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

409

8月4日土曜日、いつも希望休申請して確保している3連休の幕開けだ。

私の連休の初日の過ごし方は、いつもはスローリーだ。

しかし、今回はアレもコレもと考えていたら、過密スケジュールになってしまった。

 

夜勤明けの朝6時に帰宅後、一休みして、朝食をもぐもぐと食べ、自室のゴミをしこしこと片付けた。

8時15分過ぎ、母の日課の朝ドラが終わるのを待って、自動車で道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」へと向かった。

私は何を買うか聞くこともなく、母の買い物を自動車で待ちつつ、Twitterに来ていたダイレクトメッセージへの返信をした。

 

その足で、穂高市役所に行き、長野県知事選挙期日前投票をした。

母も次いでに期日前投票をすると行って、自動車から降りてきた。

私たちが会場に来ると、10人以上の大人たちが一斉に立ち上がり、貴賓のような扱いに少々戸惑った。

 

その後、コンビニに寄り、私は予めUSBメモリーに落とした資料を複合コピー機でコピーした。

母は、レジ前に置かれていたスイカを買い求め、私に持たせた。

白と水色の紐で網目状に編んだスイカ入れは、ずっしりと重かった。

 

9時過ぎからは、前回やり残した漫画の移動と部屋の片付けを行った。

予想していたより、ずっと量が少なかったので、へいこら言いながらも午前中に片付けることができた。

普段から片付けをしている人間だったら鼻で笑われる量かもしれないが、私にとっては大仕事であったので、片付けを完了した自分を褒めたい。

 

11時頃にTwitterのダイレクトメッセージで「ブログの記事の文章の終わり方」について質問されたから、めっちゃ分析して返事した。

書いていて、文章の組み立て方が独特なのかもしれない、と感じた。

ただ質問した相手にしてみれば、アリクイの舌くらい長い返事に困惑しているかもしれない。


f:id:uenokoeda:20180804150020j:image

 

一休みして、13時頃にさっぱりとシャワーを浴びた。

湯上がり後に今日の分の記事をさくさくと書いている。

そして、もうすぐ15時になるが、16時頃には安曇野市穂高の納涼祭へ出向く。

 

そこで自分の地区の連で踊り狂う。

19時頃に納涼祭が終わったら、会館で打ち上げをする。

踊り狂った後は喉がカラカラになるので、ビールをたらふく呑む。

 

恐らく、22時ぐらいに解散する。

布団でがっつり寝て、アルコールを抜いた後は、御殿場へ行く。

明日の5日の10時頃には富士山を登るつもりだ。

 

富士登山を夕方頃に8合目の山小屋に着き、一晩明かした6日、御来光を拝む。

そのまま下山して、昼頃に長野県上田市へ向かいゲストハウス「犀の角」に立ち寄る。

トランクシアター「或いは、テネシーワルツ」を観劇する。

 

夜に家に戻ったら、後はどろどろに寝る。

7日の夕方まで寝倒したい。

これが、私が詰め込み過ぎた3連休の全貌だ。

 

休日なのに、休む間がない。

遊び尽くすことに精力を傾けてある。

現時点で、生欠伸が止まらないが、目はギンギンに冴えてしまっている。

 

3連休の幕開け、怒濤のスケジュールを見事にこなしてみせようではないか。

好き好んで立てた計画なのだから、こなすも何もないかもしれないが。

うっすら、立て直すべきかもしれないと、天使か悪魔が囁く。

 

然れど、我、道を行く。

今を楽しむ、それ以上もそれ以下もない。