ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

412

後で書き直す。

「後で」は今ではないということ。

今この瞬間ではない、ということ。

 

つまり、その気になれば先延ばしがずっとできる。

今は書かないけど、と後で書くから、と。

その後がもう来ないかもしれないのに。

 

後で書き直す。

今この瞬間ではない、後で。

然して代わり映えしないだろうが、後で書き直す。

 

全力で言い訳しながら、投稿する。

 

後が来たので、書き直す(2018年8月10日)。

今この瞬間に書き直す訳だ。

さて、何を書き直そうか…

 

まず、短文投稿に至った経緯でも説明しよう。

仕事が忙しくて、書く暇がなかった。

遅れた予定を元に戻すために、やりくりしていたらなくなったのだ。

 

いや、なくなったと考えていたが、気を遣われてちょっとの時間はあった。

しかし、文字通り目が回りそうな気がして、そのちょっとの時間は大いに休んだ。

つまり、その瞬間は、後ではなかったのだ。

 

それでも、投稿したのだから、もっと褒められても良いのではないか?

毎日投稿している私は偉くはないか?

「後で書く」と書いて投稿することは、むしろ、誠実で素晴らしいことではなかろうか?

 

現実、こうして、私は書いている。

素晴らしい。

ししゃもを一口齧った後で食べる白米のような素晴らしさだ。

 

短文であることは恥じることではないだろう?

継続することに意義があるだろう?

あの瞬間は、この素晴らしい出来事にするために、あえて、あえて書かなかったのだ。

 

そう、あえて、あえてね?

その気になれば、こうして書くことはなかったかもしれないが、私は書いている。

素晴らしい、清々しい、凄まじい。

 

崇め奉っても構わないよ?

私は書いた、書いたのだ!

そうさ、書いた、書いたのだ、書いてやったのだ。

 

素晴らしい、何か、こう、素晴らしい。

だから、そんな責めないでほしい…

いや、誰も責めてはいないか、いや、責められる謂れもないけど?

 

責められる謂れはない?

本当に?

書こうとすれば、昨日の内に書き直せたのに?

 

いや、だから、それは、あえて、あえて書かなかった、訳で。

仕事だって疎かにできないでしょ?

疲れた身体で書いても、良い文章は書けないでしょ?

 

良い文章…?

はて、私は何時、良い文章を書いただろうか?

そも、仕事にそんな励んでいただろうか………?

 

いやいや、だから、それは、ほら、あれだよ、あれ…その………いや……………その……………………………………

…そう、その事は、後で書くよ。

今、この瞬間は、書いていることを賛美すれば良いよ。

 

そうだ、そうだ、その方が良い。

後で書くから、今この瞬間から、後で!

然して、代わり映えしないだろうが、後で書く。

 

何度でも、全力で言い訳をして、投稿し直す。