ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

414

なめした牛革のような雲が山から遠ざかっていく。

底抜けに明るい空色が山と雲との間で均一に広がっている。

ギザギザした山が雲をよく噛むから、柔らかい雲になるのだろう。

 

赤く日焼けした肌に薄皮が丸く膨れて、山の連なりのようだ。

腕時計をしていた所はまっちろで、手の甲と腕との間を隔てている。

薄皮が捲れれば、なました牛革のような模様になることだろう。

 

ご飯の上に牛肉が山盛りされている。

腹の虫は未だか未だかと催促し、白米と牛肉を一緒くたに口に放り込む。

奥歯でよく噛んで脳の満腹中枢を刺激させれば、腹の虫も気付くだろう。

 

私の意識の根柢に山はある、鬱陶しいほどに。

小学校の校歌に、中学校の校外学習に、高校の通学で乗る電車に。

山の名前がある、山を集団登山する、登山シーズンに登山者が乗ってくる。

 

何処に行っても、山が追いかけてくる。

何時まで経っても、山が追い縋ってくる。

本当は、山はただそこにあって、追いかけても追い縋ってもいないのに。

 

山に噛まれてぐにゃんぐにゃんになった私が居る。

何時の間にか、なまされた牛革の如しだ。

一人で立つのが億劫で面倒なのは、ぐにゃんぐにゃんに噛んだ山の性だ。

 

山から遠ざかりたい、あの雲もそう考えているに違いない。

しかし、雲も私も柔らかいから、一処に留まらない。

そして、きっと、山がそんな雲や私を繋ぎ止めている。

 

鬱陶しいほどに、安心する。

それが山、私の山だ。

ギザギザした山を今日も仰ぎ見る。


f:id:uenokoeda:20180811102227j:image

 

山の日らしいから、それらしいことを書いてみた。