ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

418

真っ昼間、蝉が鳴いていた。

甲高い鳴き声は辺り一面を響いていた。

じりじりと熱せられた空気は、蝉の声で震わされて、より暑く感じさせた。

 

久しぶりに蝉の声を聞いた。

夏も終わりに差し掛かったこの時期に、蝉の声を初めて聞いた。

私の鼓膜を震わせる蝉の振動は、今が夏なのだと、強く主張する。

 

なまら起き上がって、台所に向かった。

机にはキュウリとナスと竹串が粗雑に置かれていた。

これで馬と牛を拵えて、仏壇の前にでも供えるのだろう。

 

じりじりと熱せられた空気は、盆を境に何処かへ消えてしまう。

まだ暑い、まだ夏はいる。

蝉も鳴いている、姿は見えないが全力で鳴いている。

 

夏の終わりは直ぐそこまで。

蝉の声が止むのは、きっと、直ぐそこまで。

じりじりと熱しられた空気が去るのも、きっと、直ぐそこまで。

 

8月15日、気付けば、夏の栄えは過ぎていた。

8月15日、73年も前に始まった平和は、ぼけてやしないだろうか?

8月15日、平成の終わりに、蝉の声は染み入る。

 

昭和が化石になる前、私は蝉の声を聞いた。

夏の終わりを惜しんでいるのだろうか?

いや、蝉はただ今を鳴いているだけだ。

 

ただ、一区切りは直ぐそこまで、直ぐそこまで来ている。

夏の終わり、平成の終わり、私の日常の些細な一時の終わりは直ぐそこまで。

蝉は熱せられた空気を、空間を震わせていた。

 

真っ昼間、蝉が鳴いていた。

甲高い鳴き声を辺り一面に響かせていた。

蝉は始まりも終わりも意図せずに、ただ鳴いていた。

 

8月15日、蝉と平成とぼやけた私の三重奏は、じりじりと熱せられた空気を響かせた。