ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

@斯くもはてなProに変更するのは些か面倒だ。

昨日、大阪のイベントのチケットを買うために、ファミリーマートでコンビニ決済した。

「Famiポート」の操作は意外と簡単で、ものの2、3分でFamiポート申し込み券を発行できた。

現金主義の私は、自分の手ずからお金を出したい気持ちが強いので、レジで直接支払う感じも助かった。

 

ファミリーマートから出て、私は考えた。

はてなProに変更しよう。

コンビニ決済が思いの外楽だったので、はてなポイントを買って、9月からはてなProで運用しよう、と決めた。

 

しかし、別の問題がぞくぞくと出て来た。

まずはドメイン問題だ。

私は今のドメインで十分なので、独自ドメインにする必要がないのだ。

 

はてなProにする人は独自ドメインにしなければならないようだ。

実際に変更しなくても良いのならしないのだが、表示されるどのサイトも独自ドメイン変更をすることが前提で書かれている。

大変に困ったが、そういう流れなら、止む得ない。

 

更に「HTTP」から「HTTPS」の変更ができるらしいのだが、一度「HTTPS」に変更をすると元に戻せないらしい。

安全面で「HTTPS」の方が良く、グーグルも勧めている…らしい。

グーグルが勧めているなら、変更しても良いが、手続きが面倒そうで嫌になる。

 

今よりもすっきりすれば、それで良いのだが…

9月に記事を投稿した時点で、ちょろちょろと変更していく。

8月中にリライトしたい記事は少しは済ませておきたい。

 

予定では、30日の無料期間で運用した後は、2年コースで契約する。

1年毎より面倒が少なさそうだからと、2年コースが一番押されている気がするから。

なので、10月からは課金ブログになるだろう。

 

よくよく考えれば、9月に丸2年になるのだから、節目としては大変に良い。

やはり、はてなProにするべきなのだろう。

今まで、タダで使っていたのだから、多少の返納はすべき、というノリだ。

 

残り半月は独自ドメインの名前を考えることにする。

一応、候補は思い浮かべているが、正解が分からない。

シンプルで分かり易いのが良いが、何を以て「分かり易い」のか定かじゃない。

 

斯くもはてなProに変更するのは些か面倒だ。

 

面倒だが、丸2年、自分の為と考え直して取り組むことにする。

決して頑張らない、できることから少しづつ。

詰まらないことを延々と書く、私の魂は揺らがない。

 

盆過ぎて、長袖を羽織った部屋から、決意表明までに。