ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

423

夏が悪あがきしている。

肌寒くなったな、と考えていたのにまた暑くなって来た。

そんなに働かなくても良いのだよ、夏よ?

 

朝はそれでも随分と秋めいて来た。

田んぼを見れば、稲が穂を携えて昨日より濃い黄色になっている。

秋は準備万端のようだ。

 

うつらうつらとしていても、夏は何時かは終わるだろう。

秋が今か今かと手をこまねいて待っている。

それでも夏が悪あがきするのは何故だろうか?

 

夏休み最後の日にやり残した宿題をするような、悪あがきだ。

やり忘れたら、先生に怒られるから宿題は片付ける。

そうだとすると…夏も怒られるのだろうか?

 

夏は何をやり残したのだろうか?

私は十分に夏の仕事をしたと感じるのだが、そうでもないのだろうか?

単に夏の気まぐれだったら、勘弁して欲しい。

 

夏が悪あがきしている。

まだ終わらないぞ、と必死に抵抗している。

仕方ないからもう少し付き合ってしんぜよう、と肩をすくめる。

 

9月まで残り8日の夕暮れの諦めかな。