ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

耳をこらすと家電や車の音が聞こえるので、本当の無音は生活圏の中にはない。

冷蔵庫を取っ掛かりに考えます。 食品の寿命をコールドスリープさせて伸ばす冷蔵庫。 まあ、私の家の冷蔵庫はほぼ空ですけどね。 冷蔵庫ってひんやりしてますよね。 でも、それは扉を開けた時で。 開けないで近くに居ると割と暑かったりします。 やはり家電…

過去の記録は現在の自分の存在の確認作業をするために必要だ。

アルバムを取っ掛かりに考えます。 写真を現像したのを貼付けて過去を慈しむアルバム。 実家の棚には家族のアルバムがあり、母は孫に見せるのが楽しみらしい。 アルバムと言うと幼い時の自分の可愛さに驚きます。 ある種の客観的な視点になって、一瞬(これ…

漫画と小説は全くの別物だ。

今週のお題「プレゼントしたい本」 本を取っ掛かりに考えます。 単語と単語を組み合わせて一つの文を作り、文と文を組み合わせて一つの世界を作り、その世界に感情を揺さぶられ、無知を知ることができる本。 とか偉そうに言うけど、私の読書は9割漫画ですけ…

翌日に予定を立てて過ごす休日より、無計画で行き当たりばったりの休日の方が気が楽だ。

お題「腕時計」 腕時計を取っ掛かりに考えます。 人が行動するのに指針となることの一つ「時間」を教えてくれる右腕的存在として君臨する腕時計。 私が使っているのは8,000円のG-SHOCKです。 さて、話が変わりますが、ダッシュボードに入ると《ブログチャレ…

@うへぇ…気が遠くなる…

閑話休題その5…5だっけ? ちょっとこの記事は実験的に色々しています。ご了承ください。 ブログ作成で色々と解らない事だらけですけど。 アフェリエイトでの成果?気になってみたら… 0円 ま、そんなもんだよな。 と思いつつ、一応調べてみたら、頑張って…

SEXをコンビニ感覚でやれる風潮を作るべきだ。

食品包装用ラップフィルムを取っ掛かりに考えます。 食品を埃や匂いからその透明なフィルムで守ってくれる食品包装用ラップフィルム。 最初、「サランラップ」で書き出して、「あれ?これは正式名称か?」とグーグル先生に聞いてみたら、それなりに長い名称…

高齢になってからのペット飼育は、自身が亡くなった後の世話を考えるべき。

ペット用吸水シートを取っ掛かりに考えます。 犬とか猫とかが室内でトイレをするために敷くペット用吸水シート。 我が家の預かり犬もご多分に漏れず、ペット用吸水シートのお世話になっております。 結構しっかり吸収してくれるんですよね。 吸水シートの上…

3時間睡眠を目指す人は、12時間睡眠を体験すべきだ。

枕を取っ掛かりに考えます。 夜になれば優しく頭を包み込むように支えてくれる枕。 人によっては枕が変わると眠れないと言うからにその役割は重大です。 妖怪で言えば、「枕返し」が有名ですね。 寝ている人の枕を裏返しにする妖怪。 単に枕を返しているだけ…

そんなボロボロと言葉が出るもんなんでしょうかね?

硯を取っ掛かりにして考えます。 習字で墨を擦るのに使われる硯。 正月くらいにしか活躍どころが無いような…?そうでもない?? 硯と聞くと私は、「徒然なるままに、日暮らし硯に向かいて、心に移りゆく由無し事をそこはかとなく書きつくれば、怪しうこと物…

便利さを求める人たちよ、不便さを許容する姿勢が必要だ。

爪切りを取っ掛かりに考えます。 両手両足の爪が伸びてきたら、パッチンと切り落としてくれる爪切り。 長過ぎる爪は剥がれる要因になりますからね。 野生の動物に爪切りが必要ないのは、固い地面を歩くから、自然と爪が削れるらしいです。 現代の便利な世の…

SNSで「死にたい」と言う奴は死ねば良い。

ドアノブを取っ掛かりに考えた。 他の者を拒絶するドアの向こう、別の空間へとアクセスするための取っ掛かりとなるドアノブ。 我が家だとトイレへの道、便意からの解放に、ドアノブがないときっと絶望するだろう。 ところで、ドアノブで首吊りが出来るらしい…

どなたか教えて下さい、私は何処へ向かっているのでしょうか?

リップクリームを取っ掛かりに考えた。 乾燥した唇を潤すのにそっと一塗りするのが、リップクリームだ。 唇が荒れ放題の私には、必需品だ。 リップクリームは、目蓋に塗るとメンソールの刺激でカッと開眼する。 眠気覚ましには持ってこい!なのかもしれない…

@ブログではPV数が大事らしい。

閑話休題その4。 ブログではPV数が大事らしい。 ざっと読んで、「記事を読まれた数」らしい。 んで、はてなブログにおいてのPVを増やす方法は、結句「良いタイトル(面白い、読んでみたいと思わせる)を着ける」ことらしい。 えっと、それで読みたくなるタイ…

@無学が露呈してしまう…

閑話休題。其の3。 ド深夜に書き始めてしまいました。 朝は来るのにね。 まあ、書いたら寝れば良いだけである。 さて、本題というか、ブログの形式について? というか書き方をどうしようか…的な?疑問? あー、言葉が出ない…無学が露呈してしまう… 取りあえ…

自分しか困らないんだから、どうでもいいんですよね。

財布について書きます。 福沢諭吉さんや樋口一葉さん、野口英世さんがスッと入れられている財布。 野口英世さんたちが常駐メンバーです、私の財布は。 財布でいうと「長財布にすると金運UP!」とかなんとか。 お札も折られているより、ピン札の方がお金が集…

@自分のことだけど、何処か他人事です。

閑話休題。 ありゃ、2日サボってもうた。 書くのも大変よの~、ホホホ。 とか宣う怠け者です。 京都府から長野県までノンストップで帰り。 帰ってから、ブログを書こうと思い。 でも、何だか頭がぼやぁとするから、一眠りして。 気付いたら、2日サボってまし…

つまり、雨は最高です。

傘について書きます。 雨が降った時に頭の上方に開くことで雨滴から身体を守る傘。 コンビニエンスストアーで売っている物でも結構しっかりした作りをしていて驚きを禁じ得ないです。 大抵の人は雨を疎ましく感じているのではないでしょうか? 身体が濡れる…

これが案外重要なポジションになってきて。

シガーソケット充電器について書きます。 車の中にあるシガーソケットに差して、携帯端末を充電する機器です。 シガーソケットは、タバコに火を着けるのに当てる円形の突起(に見える)の部分のこと。 私の乗っている車は、トヨタのイスト。 最初の内装にシ…

気になることを書く人たちがいるんです。

手紙について書きます。 レター用紙に文字を書いて、封筒に入れ、宛名と切手を貼った物。 こう書くと「手紙」を物扱いするのはどうなの?と感じなくもない。 けど、届いた物はそれで完成品であるので、やはり「手紙」は一まとめで良い気もしなくもない、です…

@勢いではじめて後悔したけど。

閑話休題。 Twitterをはじめた。 はじめてしまった… ブログの来客を増やすために… 常日頃からSNSの相性が悪いと思っているのに… だって、そんな毎日書くことなんてないよっ! ぼっち暦が長いから習性として身に付いてしまった黙りスキルが、SNSでも発揮され…

強制できる概念を二つ持つとかズルいわー。

歯ブラシのことでも書いてみます。 食後の歯に付着した汚れを落とすのに活躍しますよね。 日に3度の歯磨きをしている人って素敵だな。 ま、私は一日一回ですが!←汚い。 私の仕事は障碍児の生活支援ってやつで。 食事とか、お風呂とかの生活の手助けです。 …

しかし、私はめくらない。

カレンダーについて書きます。 暦を教えてくれるカレンダー。 年月日を教えてくれるカレンダー。 しかし、私はめくらない。 台所に掛けているのも、6月で時が止まっています。 時間が経つのが早く感じるのも、普段気にかけないせいか… 記録を書く時は今日が…

切り口をどうすれば良いか分からないね!

割り箸について書きます。 カップヌードルやコンビニ弁当を買うと付けてくれる割り箸。 店員さんの「割り箸つけますか?」の一言に、自分から「割り箸をください」と言えない私は、有難いやら申し訳ないやらでモゾモゾします。さて、割り箸一つでも色々と考…

うふふ、想像にお任せします。

洗濯カゴについて書いてみます。 衣服の汚れに無頓着な私ですが、一応洗濯はしています。 折りたたみ式の洗濯カゴに靴下とか下着とか汚れた衣服とか突っ込んで。 そのまま実家に輸送、数日後に洗濯された物が衣服に。 ん?それは洗濯をしていない?実家に輸…

決して童顔に見えてラッキーとかじゃなくて。

ひげ剃りについて書きます。 コンビニエンスストアーにある4枚刃の付け替えタイプを使ってます。 外すときが何気に楽しいんですよね。 さて、ひげ剃り云々を書く前に。 ブログを勧められたときに、アフェリエイト広告をすることを勧められたんですけど。 登…

夜になれば冷たい風が吹いてます。

扇風機のことでも書いてみます。 私は自室に扇風機を置いています。 位置としてはパソコンを打っている私の後ろにあります。 その回る羽で私とパソコンを涼しくしてくれます。 しかし、9月上旬。夏から秋に変わりつつあります。 気付けば、田んぼのカエルは…

うっかり事故に遭わなければ。

コップについてでも書いてみます。 今現在、家に置いてあるのは、陶器の取手付き茶碗。 中学の修学旅行の京都で、絵付け体験で購入した奴です。 絵付け体験なので、当時の私が描いた絵柄が残ってます。 14年くらいの年月が経っている訳ですが、長持ちするも…

脇役の脇役です。

バッグ・クロージャーについて書きます。 まず、バッグ・クロージャーって何?と思う人がいるでしょう。 バッグ・クロージャーとは「パンの袋を止めるアレ」です。 逆に名前が解らない物の代表として有名な感じがあります。 ところで、バッグ・クロージャー…

高が数十秒ぐらいの我慢だと考えちゃいますけど。

トイレットペーパーについて書きます。 一昔前にトイレットペーパーを切り取った後に三角に折るのが親切って言われてましたけど。 そこから、「肛門を拭いたトイレットペーパーを持っていた手でもう一度触るのは汚い」と言われ始め。 仕舞いには、「トイレッ…

歩いていたら急に底が抜けてしまう。

靴についてでも書いてみます。 普通の人がどの程度の頻度で買い替えているのか知りませんが。 私は出来得る限り長く使い続けます。 靴も例外なく、です。 普段履き用と雨で濡れた時の換え用と冠婚葬祭の革靴の3足だけ。 普段履き用は365日の内360日位は履い…