ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、何を書こう?

書くことがないことを取っ掛かりに考えます。 特に何か日常の変化があった訳ではないけれど。 故に書くことがない、という事態になる訳で。 旅行やらイベントやら外に出ている人や、世の中の不義不満を思考している人などいるでしょうけど。 最近の私は怠け…

(妄想してたら朝になっていたなんてよくありますよね?)

パソコンのデータ制限にかかり、スマートフォンから記事を書いてます。 長文を書くにはパソコンの方が適している気がする。 少なくても誤字脱字はぐっと減るでしょう。 まあ、さくさく書いきます。 パソコンが微妙になって急激に小説が進みが悪くなってます…

数式パズル問題を考えました。

数式パズル問題を考えました。 mixiの発掘していたら、2009年に私が自作した数式パズル問題がありまして。 何となく解いてみたら、えらく難しく… 当時の私はよくこんなのを作ったなと思うと同時に、私の脳みそが退化したのかな?と若干落ち込みました。 それ…

@どちらを選べば良いのか、それが問題だ。

閑話休題。 2日前から中断したまま放置していた私小説を書いている。 そして、考える訳だ。 「これ、書き終われるか?」と。 終わり方はイメージしているが、書いても書いても前に進んでいる気がしない。 因みに現時点(2017年1月28日)で、20000文字オーバ…

『怠け者の唄』

詩を書きます。SNSを掘り起こしてみたら、見つけた詩 です。ロック調の曲が合うのでは?と言われた記憶があります。 何か、すごい前向きで小っ恥ずかしいです…『怠け者の唄』 母が言うには変わり者 友が言うには無精者 詰まるところは怠け者! 焦りはドコか…

@実は私、超能力が使えるのです。

閑話休題。 実は私、超能力が使えるのです。 使い勝手は悪いですけど。 どんな能力かと言えば、「時間跳躍」!朝から夜、月曜から金曜に跳躍します。 不可逆なので、過去に溯流できません! 「時間跳躍」は別の言い方をすれば「何もせずひたすらにぼけっと過…

『火曜サスペンス?』

詩を書きます。 オチがない方が良いこともある、かもしれない。多分。 『火曜サスペンス?』 第一発見者 観測されたデータ ダイニングメッセージ 前日のアリバイ 巧妙に仕掛けられたトリック 矛盾する証言 解き明かされる過去の怨嗟 白滝の入った鍋 生姜焼き…

グローバルになるには、ナショナリズムが大事。

グローバルを取っ掛かりに考えます。 平成が終わる、ようですね。 平成元年生まれが30歳、平成は年下の印象なので違和感が拭えません。 昭和生まれの私は化石扱いになるのでしょうか… 次の年号はどうなるのか、今から楽しみです。 時代が変わるのは、年号だ…

覚えてなくても、大抵どうにかなる。

学習を取っ掛かりに考えます。 夕食時になり、愛犬にエサを与えるために声をかける母。 しかし、愛犬はこちらをじっと見て動こうとしません。 エサを食べにゲージに入れば閉められることを知っているからです。 食事中、机の上のを食べられないようにするた…

「労働」をしていれば何れ正当な「相応の対価」がある。

労働を取っ掛かりに考えます。 労働、それは社会の繁栄と安寧のために人々が身を粉にして働くこと。 労働、それは幾ばくかの金銭を得るために社会に従事すること。 労働、それは面倒で疲れること。 労働、今とてもお前が恋しいよ。by30歳無職 労働について考…

『事の真相は宴の席で』

詩を書きます。 近所の新年会で出席しましたので、何となく思い付いた詩です。 『事の真相は宴の席で』 有耶無耶に為る前に あなたに聞きたいことがある 絢爛豪華な宴の席で 誰かに囁いたあの言葉の真意は? 酒を一献呑んでから?仕方がないですね。 うやむ…

@実験記事、と言いますか。私以外の人物と会話してみます。

閑話休題。 今週のお題「恋バナ」 私:実験記事、と言いますか。私以外の人物と会話してみます。 会話の内容は「恋バナ」、私とは最も縁遠いことの一つです。 まあ、会話だしどうにかなるかな? では、出現させます…えいやそいやそー! ポジティブな何か(以…

@私の記事は詰まらない、それで万事良し。

閑話休題。 何か一言言われる度に凹む毎日です。 励まされては、できない自分と対峙して凹み。 叱られては、不愉快な思いをさせたことに凹み。 心配されては、不甲斐なくて情けなくて凹み。 呆れられては、身が縮むような怖さを感じながら凹み。 べっこべこ…

『無題』

詩を書きます。 前回のナナシエイトで披露した詩? いや、やってみたかったことでウケは良く分からないですけど。 実験なのかな?次回に繋がれば良いかな? 『無題』 「よっ」 「よう」 「どうよ」 「まあ」 「どうよ?」 「まあ」 「で?」 「ん?」 「どこ…

愚図で無能な私は臆面もなく書き連ねます。

許容することを取っ掛かりに考えます。 履歴書をせっせと書いています。 しかし、どうにも「やりたい!」と熱意が出ないのでいい加減になります。 特に志望動機は今の私にはないので、何も書けずにただただ困り果てています。 それでも仕事を探さなくてはな…

(残り1割でも私にしては頑張ったと自画自賛です)

書こうと思ってパソコンの前に座ります。 少しして数文字打ってみるものの、どうにも納得できずにデリートボタンを押します。 文字が一文字もない画面と次第ににらめっこをし始めます。 そうして、今日が1時間で終わる段になって慌てて文字を埋めていきます…

内面の追究は私の生きる手段であり、目的だ。

思考することを取っ掛かりに考えます。 スターバックスに入って、コーヒーとケーキを頼みます。 ここに座って集中しようとスマートフォンで何事か書こうとします。 しかし、一緒にショッピングに来たであろう女性たちやカップルの会話が気になってしまいます…

能天気な一匹と一人の他愛のない与太話。

能天気に考えました。 朝、しんしんと雪が降り積もる中、愛犬のリードを持って外に出ました。 テレビでは「最強寒波!」としきりに言い、如何に寒いかを視聴者の脳髄に叩き込まれます。 ニット帽の上からフードを被って外界に晒す肌の面積を少なくしようと玄…

『天神さまへの願いごと』

詩を書きます。 苦し紛れの詩だけど。割りと好き。 『天神さまへの願いごと』 龍の鱗を逆撫でて 天変地異を引き起こす 田畑ひび割れ、山崩れ 雷鳴轟き、川溢れ 屋舍燃え尽き、空赤く 大樹横薙ぎ、海荒れて 龍の鱗を逆撫でて 天変地異を引き起こす 人々飢えて…

『ひとり自由俳句その2』

詩を書きます。 Twitterで去年12月までつぶやいた俳句です。 こうやって見ると暗い題材が多いのが窺えます。 『ひとり自由俳句その2』 寿命です、タイヤ買い換え、する嵌めに。 朝降った、雪の幻、一欠片。 喫茶店、コーヒー眺め、三時間。 蝸牛、殻を遺して…

些細なことで常日頃から意識できる私の価値観に沿ったことを大事にする。

忠言されたことを取っ掛かりに考えます。 普通に歩いているつもりでもひょんなことから脇道に入って迷子になる、なんてことは皆さんはご経験あるでしょうか? よく知っている場所なら土地勘で元に戻れて一安心、こういう抜け道もあるのかと一つ賢くなる訳で…

@きっと私はまた間違えるから、継続しよう。

閑話休題。 このブログの方向性が「詰まらない」ことに全力を注いでいるけれども。 継続することの意味とは何だろうか? このブログの見に来てくれる方がPV20くらいなのだけど。 最近はそんなに安定していない気がします。 PV40のときもあれば、PV10のときも…

私は言葉を発する度に周りを傷付ける悪鬼です。

分からないことを取っ掛かりに考えます。 お金について記事を書いたのですけど。 Facebookでシェアしたら、思っていた反応と違って困惑しました。 いや、何か私のお金の使い方は杜撰で傍目から見て頭おかしいらしく? 自分では「バカな奴w超ウケるしw」とか…

お金の使い方が幸せの鍵の一つです。

お金を取っ掛かりに考えました。 プロミスで借りていたお金をまとめて返してしまいました。 これで支払いの心配はしなくて良さそうです。 ふと、このブログを始めたきっかけが金銭の扱いの考え方からだったっけ?と気付きまして。 まあ、借りた経緯から書い…

見た目が気持ち悪いから、それが嫌われる原因です。

虫を取っ掛かりに考えます。 何故虫は嫌われているのだろうか? 小さい子供のときは恐怖心より好奇心の方が上回るのか意外に手で取っても大丈夫。 大人になると何故か駄目になる人が多い気がする。 私は虫が苦手だという人の言い分も分かるのですが、そこま…

『鯖三度』

詩を書きます。 けったいなのが出来たな…まあ、読んで楽しいってのが一番でしょう。 『鯖三度』 鯖を捌いて鯖の煮付けに さばさば鯖読み去らば三十 サーバントとサバト参加 サハラサハラ歩くラクダ サバイバルのライバル参上 ざぱんざぱん残波さざ波 ジャパ…

私は「人間」と言えるのは普遍があるからだと錯覚しているから。

普遍を取っ掛かりに考えます。 普遍とは何なんでしょうか? 古代から現在に至るまで万人に久しく持つ認識と言うものでしょうけど。 それに対してどうしてそうした認識が万人に持っていると信じられるのか?が今考えてます。 それは考えるのは思春期で終わら…

@適当に書いても、ブログはできてしまうのは良いことだろうか?

閑話休題。 昨日からどうにもエンジンがかからないまま夜を迎えました。 いつものことですね。 更新しますけど、内容は特にありません。 しかし、更新するとなるとネタを探すしかないですかね? ネタと言うのは一体何なのでしょう? まずは、興味のあるニュ…

(お金と時間に追われて見る夢は悪夢だろうか?)

図書館にて映像製作の本を借りました、 これ読んで、多少の勉学になれば… 取り合えず、細かいことを決めなくてはなりません。 20~30分の短い作品を作ると言っても時間がそれほどある訳ではありません。 まず、スケジュール。 私は5月中旬に作品発表としてい…

「外で時間を潰すため」に仕事を探そう。

やる気を取っ掛かりに考えました。 父に説教をされました。 仕事辞めて、もう1月なのにどうしてそんなに寝ているのか! 出て行くときに声をかけずに出かける奴がいるか! 仕事を辞めさせられたのだから、もっと怒れ! 何れもピンと来ません、可笑しいことに…