ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『告白』

詩を書きます。 昔、バレンタインデーについて書いた詩があったな、と思って発掘。 2月も終わるし、ここら辺で投稿。 来年はチョコレートが食べられるかは謎。 『告白』 2月14日の夕焼け時。 河川敷沿いの通学路。 髪を染めた短髪の少女。 待つ相手は幼なじ…

『ひとり自由俳句その3』

詩を書きます。 1月にTwitterで投稿した俳句。 その3か…思った以上に分量が増えたな…俳句のカテゴリーを別に作ろうかと考え中。 『ひとり自由俳句その3』 父親の、怒鳴る顔見て、首傾げ。 空元気、見せかけ実は、超元気。 あの時の、思いの丈は、燃え尽きぬ…

インターネットの知識は、私の脳みそより断トツで信頼できる。

インターネット依存を取っ掛かりに考えます。 ビートたけしが自身の著書でインターネットに対して下記のようにコメントしたそうです。 「(前略)コミュニケーションやエンターテインメントのツールとしてスマホが役に立ってるのは認めるけど、かといって「…

ネガティブ思考は私の運命を悲哀と喜劇で彩ることになる。

危険な思想を取っ掛かりに考えます。 窓の外の広葉樹が黄色く光っています。 日の当たらない針葉樹は青く、夕闇のコントラストを演出しています。 葉の隙間から見える空は透き通るような水色で、今日が晴れていたことを伺えます。 今日はどんな1日だったのか…

あなたの身体は替わりはないが、あなたの仕事は替わりがある。

疲れを取っ掛かりに考えます。 何やかんやで夜勤には慣れつつあります。 当初あった違和感も薄らいつつあります。 ただ、じんわり疲れが残っているのか、起きるとき身体の芯が重いような感じがあります。 身体を如何に癒せるか、が目下気になる所です。 疲れ…

@何となく、アクセス元とアクセス先上位5件くらいをまとめてみました。

閑話休題。 2/21に47PVとバズりました。 いつもの2倍です。 はい、私にとってはバズったんです。 1万PVなど夢のまた夢ですから、私にとって。 それで、何となくバズった要因は何だろうな?と考えまして。 投稿記事は当りを付けてましたが、どうして急に増え…

これからの時代は必要なモノが答えられた方が良い。

贅沢を取っ掛かりに考えます。 休みを寝て過ごす。贅沢とは無駄を楽しむことです。 豪奢な家の部屋とかあんなに要りませんし、珍味な食材をちょびっとで大金使ってもお腹は満たされません。 如何に無駄を楽しめるかが大事かな?と考えます。 贅沢は敵だ、は…

正確な時間と五感な時間、上手に折り合いを付けましょう。

過ぎる時間を取っ掛かりに考えます。 今日は休みです。休みのはずです。 半日時間がずれているから、変な感じがします。 昼間寝て、夜こうして起きていて、明日の夕方に出勤と相成ります。 休みなのに休みが短く感じます。 夜だと田舎であるので21時を過ぎれ…

時と場合と状況によって、役立つ才能がある。

徒然と考えて書きます。 時間が結構過ぎていて、焦ります。 毎度のことだから慣れたものです。 残り時間が少ないな、と時計を気にしつつ書いてます。 それにしても思いの外、寝られます。 昼間の明るい時間で寝付けないかな?と考えていたので。 さっきまで…

@少ない文字で良いのか?少ない文字で良いのさ。

閑話休題。 夜勤初日が終えて、今日で2日目。 今私が考えること。 ブログを書く時間がない。 夜勤者の出勤は19時~翌日8時。 日勤の時と比べて私用で使える時間が1時間短い。 今まではその1時間でブログを書いていた。 つまり、ブログを書く時間がない。(2…

母の憤慨を聞く役は私が引き受けよう。

両親のいさかいを取っ掛かりに考えます。 今日朝8時に出勤して、普通に仕事を始めていました。 すると中間管理者から声をかけられました。 「今日は夜勤ではありませんでした?」 寝耳に水です。どうやら今日から私は夜勤のようです。 16日の出勤、17日は休…

私の向いている仕事は、ホームレスだ。

向いている仕事を取っ掛かりに考えます。 今日はちょっとだけ夜更かしします。 少し寝過ぎて目が冴えているので。 ぐうの音も出ないくらいぐうぐう寝ていました。 三年寝太郎先輩には遠く及ばずですが、寝て過ごして良いなら死ぬまで寝て過ごしたいです。 さ…

良かれと思って行動しても、悪い結果になることがある。

仕事での出来事を取っ掛かりに考えます。 仕事を始めて1週間、明日は休みです。 このブログを書いたら、電源を切ります。 明日の午後くらいに以前記事に書いた山ほど残していることを少しでも消化したいです。 本当、1個やって一休みな感じで遅々として進ま…

『聞かれてはならない』

詩を書きます。 全力で嫌な詩です。 『聞かれてはならない』 目にも止まらぬ早さで 死んでほしい 可及的速やかに 死んでほしい 一気呵成に 死んでほしい 疾風迅雷の如く 死んでほしい ちょっぱやで 死んでほしい 手を離して終わりのように 死んでほしい 最終…

「時間は無限ではない、有限だ」の言葉だけじゃなく、感覚で理解しないとマズい。

怠けた数々を取っ掛かりに考えます。 あっという間に2月も半月を終えようとしています。 前半だらだら後半あくせくとしていました。 そして、何も手付かずのことが山のように… まず、友人知人の近況連絡。 LINEで寄越したあの人や待たせているあの人、放置し…

GPSの合理性も分かるけど、もう少し融通は利かないものか?

GPSを取っ掛かりに考えます。 息をすると肩甲骨の下辺りが軋むように痛みます。 背筋に張りがあるような感じです。 どうしてこんな所が痛むのか、謎です。 脚は立ちっぱなしだから分かるのですけど。 身体中が悲鳴を上げていますが、往復の道の運転の時には…

社会の歯車になることで、幼女の笑顔が守られて、世界が大きく変動する。

仕事の歯車を取っ掛かりに考えます。 スマートフォンの電源を切って、布団の中に潜ってました。 目覚ましアラームが鳴らないように。 今日は休み、18時間ほどがっつり寝ました。 いつもが6時間くらいなので3日分の睡眠です 身体の節々が痛いです。特に脚。 …

@

閑話休題。 実験記事。 良し。

ごしたくてもびしょったい記事をずく出して書く。

方言を取っ掛かりに考えます。 勤めに出て2日目にして腰が痛いです。 一度座ると立つのが億劫になります。 ただ、1日が結構早く終わるように感じるので、少しは慣れたかもしれません。 長野県の方言には「ごしたい」というものがあります。 意味は「疲れた」…

『油揚げの行進』

詩を書きます。 工場で延々と続く感じ…です?今日は疲れた… 『油揚げの行進』 油揚げ ぺたんぺたん 裏返し 油揚げ ベルトコンベヤ 運ばれる ういんういん 運ばれる ぺたんぺたん 裏返す ういんういん 運ばれる 油揚げ ぺたんぺたん 油揚げ ういんういん 油揚…

@頑張るとは違うけど、継続するようにします。

閑話休題。 明日から仕事です。 まあ、明日は問題ないでしょう。 しかし、しばらくは大変かもしれません。 ブログ更新についてです。 記事作成に最近食指が動かない私ですが、足りない脳みそを使って言葉を捻り出して書いてます。 しかし、今度働く所は拘束…

80歳になっても、今の私と五十歩百歩だ。

老いることを取っ掛かりに考えます。 指の間接をポキポキと鳴らしています。 次いでに首と背骨を回してポキポキ鳴らします。 年老いて、軟骨がすり減って痛くて泣くかもしれません。 まあ、その時は泣きながら歩きます。 髪の生え際がいつも気になります。父…

私は無能で世の中の人々は普通だ。故に私は求道者であらねばならない。

「私のように振る舞う何者か」を取っ掛かりに考えます。 石油ストーブの前に座り込んで部屋の真ん中辺りをぼんやりと見ています。 足の裏は冷気を感じるけれど、ストーブの熱が背中に張り付いて寒さはそれほどありません。 こんな日が続けば良いのにと漠然と…

花より団子も良いけれど、花は花で楽しみましょう。

花見を取っ掛かりに考えます。 時間ギリギリまで粘って粘って眠ると、残り1時間で日が変わるってよくありますよね? 今、書き始めが23時です。おそらく、駄文になること請け合いです。 うーん、今日は割と書こう!という気持ちがあったので、癖になっている…

@大いなる矛盾が当ブログにはあるのです。

閑話休題。 昨日は明らかなクソ記事でしたね。 あそこまで中身のない記事も中々ない気がする。 今までで一番当ブログに相応しい記事で自慢の記事になりそうです。 読んでもらうことが目的ではなく、書くこと自体が目的の当ブログです。 チラシの裏の駄文を不…

カタツムリになってコンクリートの塀を這いたい、男は一人そう願った。

節分を取っ掛かりに考え…想いを馳せます。 カタツムリになってコンクリートの塀を這いたい、男は一人そう願った。 背中の殻には悲しみを積めてあるカタツムリにね。 汚れた部屋の片隅からお送りします。 はあ、マジ、眠い。 あー、もう、マジ何なん?マジ眠…

『11のコのはなし』

詩を書きます。 何か四角な漢字があったからそれを使って詩を書いたら怖い詩になってしまった。 読み及び意味は…あえて書かない方向で。 『11のコのはなし』 匚の中に匸としようか とじた口がひらかぬように 凵の中に匸としようか こわれた品がもどらぬよう…

移民の方々は帰化する覚悟を問われるべきだ。

移民を取っ掛かりに考えます。 怠けるのに忙しい日々な上の小枝です。 何のために生きるのか、答えられないのは嫌だ。 とは言うものの、重力に逆らえるのに私はあまりに無力です。 さながら干からびたアジの開き、天日干しをされ過ぎて食べられなくなってい…