ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

@「あ」をひたすらコピー&ペーストしたらどうなるか?

閑話休題。 毎度のことながら、投稿だけする記事。 小説と同時進行とか、無理があり過ぎる… 小説が一段落したら、もう少し書ける?いや、大して変わらないか… とりあえず、リライト(2017年4月1日) 実験記事。 「あ」をひたすらコピー&ペーストしたらどうな…

『ひとり自由俳句その4』

詩を書きます。 Twitterで投稿した2月の俳句まとめです。 そして、この投稿で詩が50記事らしい。 実は「閑話休題」も50記事書いていたけれど。 まあ、俳句好きな方は、どうぞ? 『ひとり自由俳句その4』 夢炬燵、こくりこくりと、舟を漕ぐ。 在りし日の、大…

一言で言えば、充ち満ちてます。

寝に寝まくって今の時間。 食を忘れて寝て。 昼を過ぎ去るほど寝て。 一言で言えば、充ち満ちてます。 やはり、寝ることは大事だと実感中。 …短いけど、過不足なく書けました。 何はともあれ、これで良し。

考えなければならないことは一切考えず、考えなくても良いことを熟考する私。

3月28日の過ごし方を取っ掛かりに考えます。 前記事をリライトして、今日の分の記事を作成したら、小説に取りかかる予定。 でしたが、今現時点で今日の分を作成中。 何していたか?また朝からのらりくらりと過ごしましたよ。 仕事を終えて、帰宅&食事。 それ…

@逃げ道を断とう、小説の完成を目指して。

閑話休題。 カテゴリーの新設を決意。 ちまちま書いている小説が終盤に入ったので、そろそろ投稿も検討せにゃならんかな?と。 それで、カテゴリーを新設しよう、と。 次いで、パンくずリスト?でしたっけ。それをしたいな、と。 若しくは、一小説毎にカテゴ…

いつも後で考える、行動してから思考する私。

夜勤明けです。朝8時に終わりました。 今日も夜勤です。夕方7時からです。 そんな私はちょっと長野市まで片道1時間かけて出かけました。 天野喜孝氏の原画展が長野市で行われていると知ったから。 仕事が終わってそのまま向かい、電車の中で一眠り。 着いて…

私の追求する思考は、未来の人類を救う可能性がある。

思考を取っ掛かりに考える。 何故、私は思考するのだろうか? 私は求道者として、「私」の追求している。 私にとっては一大事だが、他の人にとっては取るに足りない些末なことだ。 他の人に言わせれば、私がどんな人間であるかなど、「へえ、そう」の感嘆詞…

気になったから、行ってみる。初めては、風任せ。

3月22日の過ごし方を取っ掛かりに書きます。 22日は休日、23日の夕方まで自由です。 さて、何をしようか?と。 22日は休日、心の風見鶏が向く方へ。 仕事終わりの8時。 自動車に乗って、ふと看板が目に入ります。 「仁科神明宮2キロ」 前から気になってたの…

一つ、選挙に行こう!二つ、自衛隊の皆さんすみません、お願いします。

安全保障関連法案を取っ掛かりに考えます。 まず、そもそも政治を話す機会ってそんなない気がする。 私の周りで政治のことを話す人っていない。 今の法案について知っている人もマスメディアからが大部分ではないでしょうか? 私も騒がれているから知った、…

『idiot』

詩を書きます。 最初の一文を最近仕事中にリピートしてます。 ※仕事に対してはストレスレスですよ?単にリピートしているだけ。 それから構想して、書きました。 『idiot』 俺の前に立つな、吹き飛ばすぞ! イチ、ニ、サン!ド派手なコンボ スリー、ツー、ワ…

言葉は大まかな印象を共有するが、細部は雑になる。

言葉の意味を取っ掛かりに考えます。 以前、山についてあーだこーだ書きました。 uenokoeda.hatenablog.com 関連するか、と聞かれれば関連するかもしれません。 …やはり、関連はないかもしれません。ここら辺は流してください。 本題。 日本語だと「山(やま…

綺麗な女性に声をかけられても、財布の紐は若干キツめにする。

イノシシを取っ掛かりに考えます。 (写真:博多住吉神社) 干支ネタを放置してましたね。 待ち望んでいる人はいないでしょうけど。 書いておけば後々役に立つかもしれませんので、書いておきます。 さて、鳥と犬と来たので亥ですか。 亥とは、イノシシのこ…

『油揚げ、ただそれだけのこと』

詩を書きます。 3月17日にナナシノエイト第5夜に参加しまして。 ナナシノエイト "名もなきオープンマイク0 松本編" 第5夜 そこで、油揚げの詩を発表しまして。 uenokoeda.hatenablog.com 思いの外、笑い?があったので、油揚げで詩を何編か編んだ方が良い…

@文章の表現で困ったら、再翻訳は良いかもしれない。

閑話休題。 急に実験したいことが思い付いて。 よく見る「日本語の翻訳の再翻訳」、私の文章でするとどうなるのだろう?と。 それで、一番最初に書いた記事の文章を翻訳してみました。 uenokoeda.hatenablog.com 次いでだから英語だけじゃなくて、中国語、フ…

私はむたい氏を擁護する立場を取ります。

むたい氏の長靴事件を取っ掛かりに考えます。 朝寛いでいるとあるニュースが目に飛び込んできました。 自民党衆議院議員のむたい俊介氏の政務官辞任。 同郷の雄の失墜のニュースに驚天動地、私は愕然としました。 一体何があったのか?恐々とアナウンサーの…

『小雨』

詩を書きます。 『小雨』 小雨が降る。 雨粒が川に降り注ぐ。 降り注いだ雨粒が水泡になる。 水泡が苔の蒸した石に張り付く。 苔の蒸した石に張り付いた水泡が鱗になる。 薄い銀色の光を携えながら苔の蒸した石は一匹の魚になる。 一匹の魚は川を下る。 冷た…

@更新が途切れることだけは避けたい、「普通」とは違っていても。

閑話休題。 当ブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。 上記の文言は所謂閃きなのですけど、正鵠を得ていると私は考えます。 uenokoeda.hatenablog.com その閃きをある程度煮詰めた、と言うか考えました。 uenokoeda.hatenablog.com 他にも「…

『世界の終わりの前日』

詩を書きます。 『世界の終わりの前日』 夕方のニュース、世界が終わることを知った。 通りで欠勤退職する人が多いのか。 白米を一人でよそう。 早朝の目覚まし、世界が終わる前に会社を休んだ。 電話の向こうの上司はただ一言「分かった」とだけ言った。 マ…

有給休暇は積極的に取るべき。

有給休暇を取っ掛かりに考えます。 不慣れの上に未経験なド新人の私は雑務だろうと仕事を頂ければ有難いです。 休日は頂けますし、有給休暇を自由に利用!とか言える立場でもないです。 ただ、普通に働く友人が上司から「日本人は有給休暇を取らない」的な説…

反抗期がなくても、それなりの人生は歩める。

反抗期を取っ掛かりに考えます。 私には反抗期があっただろうか?いや、ない。 私の記憶に両親に対して暴力暴言、無視をした覚えが全くない。 だから情緒がおかしいのか?そうかもしれない。 普通は思春期にそうした経験を積むはずでしょうから。 中学の時、…

一人だと思い込む前に周囲の確認怠らない。

犬を取っ掛かりに考えます。 干支の動物に関する思い出でも書いてみます。 鳥にまつわる話を書いたから、残り11記事も干支をネタに書いた方が良いのかな?って… まあ、ゆるゆる書いていきます。 鳥から書いたので、犬にまつわる話でも。 割と犬に関する思い…

意固地になって戦いに勝っても虚しいだけ。

鳥を取っ掛かりに考えます。 今年は2017年、干支は酉年だ。 はて酉年の「鳥」とは何の鳥を指しているのだろうか? 鳥の種類は何であるか些か気になる。 ニワトリかキジかトキか…… 私はキジを推す。 ただ、竜が入るくらいだから鳥も朱雀など想像上の生物かも…

@あとでリライトする予定。

目を覚まして気付く。 家を出なければ遅刻する。 急いで用意を済ます。 顔を洗い、髭を剃り、髪をとかす。 トイレで小用を足し、お茶を飲む。 着替えをして、荷物の確認。 で、思い出す。 「あ、ブログ書いていない」 で、取り急ぎ書いたのがこの記事。 あと…

私は「クリート」の音の部分を良いと感じている。

コンクリートを取っ掛かりに考察します。 「コンクリート」の響きは何故良いのか? 考察と銘打ってますけど、大分下らないことを考えてます。 「コンクリート」と発音するとテンションが上がるんです。 「コンティニュー」に似ているからかな?と目星は付け…

@音声入力は面倒くさい、逆に。

閑話休題。 久しぶりに〈ブログチャレンジ〉。 「音声入力で書く」 でも特に言いたいことがない。 それに時間もないしな。 適当に終わらします。 さて、3月も3分の1が終わりました。 これまでどおり仕事は夜勤です。 北京だからといって、特に何か変わること…

『青い森の怖い魔女』

詩を書きます。 何となく、後ろで音楽が鳴っているイメージで。伝わらないか? 『青い森の怖い魔女』 てぃぐてぃぐてぃぐ びー、がっしゃん てぃぐてぃぐてぃぐ がっしゃがっしゃん てぃぐてぃぐてぃぐ びー、がっしゃん てぃぐてぃぐてぃぐ 昔むかし遠い国…

お酒の力を借りるためにさきいかの力を借りる。

さきいかを取っ掛かりに考えます。 Facebookでさきいかについて考察した?ことがあったので、その転載です。 どう言う時さきいかを食べるか、それはお酒のつまみです。 ビールとか日本酒を飲む際に口直しに食べるため。 では仮にイカ一本、姿焼きで出したら…

主義主張は置いといて、ビジュアル広告としては見習いたい。

とある看板を取っ掛かりに考えます。 夕方仕事に向かう時、朝帰路に着く時、私は20分かけて自動車を運転します。 その道すがら、目に入る看板があります。 それがこちらの写真です。 戦争法とは「安全保障関連法」についてでしょう。 覚えている方はいるでし…

@一区切り、斯くも尊し、然もあらん。

閑話休題。 今日も今日とて某云々と書こうと当ブログを開きます。 ふと、今何記事程度書いたのだろうと、ずずいっと下へスクロールします。 月別アーカイブで表示された数字を適当に足すと200となります。 3回ほど計算し直してみましても、200となります。 …

私には向いてないだろうが、私のやりたい仕事を選べば一先ず後悔はしない。

続ける仕事を取っ掛かりに考えます。 何となく、「才能」について書くとPVが微増しています。 それとなく、興味が持たれる記事が一つ判明かもしれません。 そこはかとなく、「才能」について書き続けようかな?とふと思います。 それで書くことは仕事につい…