ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【あなたが眠るまで。】その3

カケルがどうしてここにいるのかは分かった。 僕が弁当を忘れて、それをたまたま休日だったカケルが自転車に乗って僕を追いかけて、高木神社で僕の自転車を見つけたから高木神社に寄った。 筋は通っている。 やはりここは高木神社なのだろうか? 「それで、…

【あなたが眠るまで。】その2

2.暗い暗い夜道 「お兄ちゃん、お兄ちゃん」 僕を呼ぶ声が聞こえる。 ずいぶんと幼い声だ。 はて、誰だろう? 訝しく思いながら、目をゆっくりと開ける。 「お兄ちゃん、お兄ちゃん」 そこで真っ先に目に入ってきたのは。 「…………誰?」 「お兄ちゃん?僕だよ…

【あなたが眠るまで。】その1

1.そして、日は沈みゆく 目を覚ましたら、僕は暗い場所にいた。 がやあー、がやあー アレは…鳥だろうか?朱い何かがクルクルと舞っている。 がやあー、がやあー けたたましく鳴くソレは、僕の上をクルクルと回っている。 がやあー、がややあー いや、アレは…

54

小説を分ける作業に没頭した。 話の繋がりとかで適当に切って貼ってを繰り返し。 句読点の『。』や括弧で改行して読み易くしてみたり? 今日も夜勤があるのにこんな時間まで起きて没頭して… 小分け作業を終わらせました…! これで後は、カテゴリー分けと投稿…

53

一昨日、連休最後の夜は悪友と夕食をしましチた。 私には1年に1回は会いたい人と言うのがあります。 悪友がその一人。名古屋に住んでいるので西日本を攻める時には寄り道します。 その友人と入ったのは「ベヂロカ」と言う野菜中心の健康志向のレストラン。 軽…

52

広島では遊び倒しました。 厳島神社がある宮島や原爆ドーム、まんが図書館と大いに楽しみました。 ただ、実はそれ以外の部分、ホテルで過ごす時間も中々長く取っていました。 初日の19時から翌朝の7時までと、2日目の20時から翌朝9時までの合わせて25時間。 …

51

スマートフォンのつながり予測欄で全く知らない言葉が出てきた。 「で」と書いたら「デュベティカ」が一番最初に表示された。 でゅ、でゅべてか?何ぞそれ? あまりに馴染みが無さ過ぎて、ティンカーベルのいとこの名前かと考えた。 無意識にそんな言葉を書…

50

昨日から広島行脚をしています。 厳島神社を含む宮島観光は一日でも飽きないですね。 次いでに原爆ドームに行って、撮影しました。 今日は午前は公立で唯一のまんが限定のまんが図書館へ。 案内板で見つけました。 ここでちょっと漫画を物色して楽しみます。…

49

今、広島にいる。 厳島神社に行きたかったから。 出かけるのにそれ以上の理由が必要だろうか? 私の住んでいる所から5時間あれば愛知県名古屋市まで行ける。 即ち、その近隣付近の都府県にも行ける。 こういう時、長野県で良かったと感じる。大方近場だ。 い…

@言い訳のために、はてなブログをしている。

かなり久方ぶりにブログ運営について書こうと思い立つ。 事の発端は、購読しているブログの一つに、気になる記事があった。はてなブログをはじめて良かったこと - だいたい日刊 覇権村何でもマイお題で皆さん?に聞きたいことがあるらしい。 マイお題…そう言…

48

浦島太郎はバカなのではないか? まず、苛められていた亀を助け、亀に近寄ると亀が「助けてくれてありがとう」と言う。 私だったら幻聴を疑う。亀が喋ったのだから。 ただ、風邪は妖怪が持ち込んでくることと信じられ、祈祷で退治していた時代だとすると、亀…

47

ため息をすると幸せが逃げる。 出典は不明だ。 人前でため息を吐くとよく言われる。 それにしてもため息をするとどうして幸せが逃げるのだろう? 人前でため息をする人は陰気な人で、陰気な人には人が寄り付かなくなる。と予想。 他に理由があるだろうか? …

46

継続することは意義深いことだ、多分。 継続すれば成長できる、全く実感がないけど。 継続するための努力は惜しまない、嘘です努力とか嫌いです。 継続は良いこととされているのは、毎日取り組む=努力しているからという解釈が多数でしょう。 毎日取り組め…

45

人体自然発火が気になった。 人体が突然燃え出し、炭化して骨だけになる恐ろしい現象だ。 ふと、最近はあまり聞かない気がした。 一昔前なら、テレビのネタになりそうだが、今はオカルトとしてもそんなに話題に上がらないような。 気になったので、ちょっと…

44

実家の鍵がかかっている時。 私はインターフォンを押す。 家事をしていた母が慌ただしく開けに来る。 待っている間暇なので、一人遊びをする。 インターフォンにはカメラが付いている。 録画しているレンズの前で色々な動きをする。 今日は真顔でキラッとし…

43

日本は駄目らしい。 若者が夢を見れない、らしい。 20代~30代の若年層の収入が減り、貧困化していることが原因とのこと。 収入が減って、恋愛もままならないではないか!と、とある方が心配してました。 私はそんな言うほど夢が見れないかな?と考えます。 …

42

どうやら勤務形態が大幅に変わるらしい。 そんな噂がまことしやかに囁かれている。 19日の17時に説明会がある。 私は現シフトから始まった、班管理に伴う勤務体制の説明かな?と考えていた。 班毎でシフトを上手く回してねー、ぐらいの。 しかし、どうももっ…

41

無農薬野菜も考えものだ。 休憩時間にちょっとしたハプニングがあった。 1時間の休憩時、2階にある食堂で軽食を食べようと工場から出る。 厳重に衛生管理されているので、少し窮屈だ。 上着や帽子を脱いでも大丈夫な食堂は気持ちも少し緩められる。 席に着き…

40

パズルゲームの住人になったようだ。 ボックスコンテナを運びながら、そんな空想をした。 今の仕事をし始めて3カ月が経った。 ここ最近は新しい作業も任されるようになった。 前は油揚げを刻む機械に入れる作業のみだったが、今はそれに加えて最後の品物の状…

39

一区切りが着くまで。 そう考えて昨日は記事を書きました。 出来た記事はあっちこっちに散乱した衣服がある部屋のようなとっ散らかりよう。 削れる気がしますけど…このままで良いかな?と面倒な気持ちが勝ってます。 書き始めは10時、書き終わりが16時。 大…

私は人肉として食べられても良い。

カニバリズムを取っ掛かりに考えます。 人間を食べてはいけないのだろうか?が最近考えることです。 私自身が食べたいという要求がある訳ではないのですけど。 単純に美味しいのかな?と気にはなります。 もし身近の誰かが読んだら、危険思想だなんだと実生…

38

孤独がやってきた。 唐突に、無遠慮に。 私が泣き出すのを今か今かと待ってある。 しかし、私は泣かない。 寂しくないから。 常に一人ぼっちだから。 ただ、ほんの少しだけ呆れる。 水道の蛇口を締めて、蛇口の口から最後の一滴の滴が零れ落ちるくらい少しだ…

『油揚げ戦記』

詩を書きます。 久方ぶりの詩です。 出来映えは…よく分からない。 『油揚げ戦記』 立ち上がれ 立ち上がれ 立ち上がれ 油揚げ 立ち上がり 前進だ 前進だ 油揚げ 前進だ 前進だ 油揚げ 前方に 敵影だ 油揚げ 開戦だ 油揚げ 立ち向かえ 立ち向かえ 油揚げ 勝利…

37

時間がない。 残された時間はそう多くない。 時間が許す限り書こうと思う。 時間が盗まれた。 時間泥棒に。 目星は着いている。 犯人は私です。 そう、時間泥棒は私なのです。 何処までも寝て過ごし、気付いたら盗まれている。 「眠りの上の小枝」とでも名乗…

36

著書「ゼロからトースターを作ってみた結果」を読みました。 200頁程度の薄い本ですが、かなり濃い内容です。 「ゼロから」は量販店で部品を揃えると言う意味ではありません。 文字通り「ゼロから」、部品の元となる鉱石などの素材集めからです。 それも一人…

35

カエルの市場が盛況だ。 田畑が活気に満ちている。 その声を聞きながら記事を書く。 存外に身の周りには音が溢れている。 アナログ時計の秒針を刻む音、自動車の通り過ぎる音、カエルが鳴く音。 私は息を潜めてその音を聞くのが好きだ。 テレビで放映される…

34

たこ焼き、たこの足をぶつ切りにして小麦粉で包んで球形に焼いた食べ物。 大阪発祥の食べ物です。 たこのコリコリとした食感や、ソースと青のりと鰹節の調和は見事です。 祭りにおいても日本の風物詩の一つです。 たこを最初に食べた人がよく話題に上がりま…

33

山によく落ちている物。 空き缶、ビニール袋、煙草の吸い殻。 奥まった所にもそれなりに見かける。 電車の窓から投げ捨てられたハンバーガーの紙袋。 橋の下に固められていた花火の残骸。 人の畑のあげ道に放置された18禁の雑誌。 用が済んだら邪魔になるの…

32

逞しく生きなければ。 何があったとしても。 例え冷蔵庫の中身が空っぽでも。 空腹に打ち克って進まなければ。 絶望するには未だ早い。 絶望するには未だ遠い。 絶望するには未だ浅い。 水道水を飲んで凌ぐ。 外に出れば魅惑の食べ物がある。 しかし、外に出…

31

亡き祖母の誕生日に線香をあげた。 出不精な私は普段はあげない。 偶々、母が祖母の誕生日であることを教えてくれたので、誕生日くらいあげようと考えた。 よいせ、と重い腰を持ち上げると母が苦笑していた。 仏壇の前に座り、線香を3本炊き、「南無阿弥陀仏…