ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『うつらうつらと』

詩を書きます。 いや、適当に書いていたら、それっぽい気がしたのと。 最近、このカテゴリーに投稿してないな、なんて感じて。 何か、意図があった訳でも、何か、意味がある訳でもない、投げ捨てられた詩です。 『うつらうつらと』 目覚ましを止めて、眠りに…

94

もうすぐ7月が終わる。 8月がすぐそこまで来ている。 9月になれば…はてなブログで書き始めて、1年となる。 あと1ヶ月で1年である。 およそ30回寝て起きれば、1年である。 その前におよそ335回寝て起きたことになる。 毎日投稿を自らに課して、去年の12月前後…

93

この記事を書く前に、こんな記事を書きました。 uenokoeda.hatenablog.com 「93」を書く前に「76」を書いた、と訳ですが… 順番通りに書けば、自然そうなるだろう?と考えるでしょう。 しかし、記事の内容を読んで、違和感があるかもしれません。 実は、この…

92

私がこの世で最も恐れていること、熱中症。 屋外だけじゃなく、室内でも発症する恐ろしい症状。 汗をだくだくとかいていると、水と塩分を一刻も早く摂取したくなる。 学生の頃、子どもと戯れるボランティア活動をしていた。 子どもと関わる中で、私は全力で…

91

銀行にはお金がある。 目出し帽を被って、包丁を持つ。 タマネギを刻む。 タマネギを刻めば、涙が出る。 涙の成分は、透明な血液とのこと。 目から血を流すほど、悲しい。 悲しみはいつも唐突にやってくる。 数回話した程度の中学の友達から、「ちょっと良い…

90

「天才は1%のひらめきと99%の努力でできている」とはトーマス・エジソンの名言だ。 この言葉は、私が小学生の時に、図書館にある偉人伝で読んだような記憶がある。 どんなことも努力が大事なんだなー、と子どもながらに感じた者だ。 しかし、どうやら、エジ…

89

大人になって良かったこと。 大人買いができること。 自分のお金で、まとめて買える幸せ、私は恵まれてます。 私が大人買いするのは、ほぼ漫画です。 完結済みのを棚からごっそり取るのは堪りません。 それなりの巻数だと、そこだけ何もなくなるので、一目で…

88

気まぐれで両親の腰をほぐしていた子どもの頃。 今じゃあ全くマッサージなどしていない。 これは、親不孝の部類に入るだろうか? 歳を重ねた両親を労っていない訳だから。 両親共に片足がないので、腰への負担が大きい。 義足を使っているにしても、片足へ体…

87

昨日は割と書いたから、今日はあまり書かなくても良いかな? 何事もバランスだ。 と、書かない理由を探す。 根っこが怠け者は私は、仕事もできればサボりたい。 仕事の隙間時間は休みたくなる。 周りに人が居るから踏み止まれるけど。 その癖、無精者だから…

マナーが悪いとそっと盗み撮るより、「マナーが悪い」と伝えた方が良い。

写真掲載の在り方を取っ掛かりに考えます。 とあるコミュニティで、電車内で女性が立て膝で座る写真を掲載されていました。 投稿者曰く、マナーが悪いので撮影した、とありました。 しかし、写真を見るに、電車内はほぼ人がいない状態ですし、写真の彼女は靴…

86

最近、めっきり気力がない。 ブログの記事を書く時間はそれなりにあるけど、気付けば一日が終わりそうになる。 2、3時間は書こうとすれば、書ける時間を確保できるはずだけど… この状態の私だと、いつもだったら放置してしまうのだろうなと。 SNSでも何でも…

85

だらだらと汗が流れるままに、私は寝転がっていた。 休日の一日をこうして浪費するのが、何よりも好きだ。 これぞ、休日だと感じながら、たまにインターネットを覗く。 すると今日、長野市でナナシの0が行われるとの情報を見つける。 【告知】 名もなきオー…

84

本日2017年7月19日は、土用である。 曜日は火曜なのに、土用とはややこしい。 火曜日には、夕方の歌謡番組と紐付けできるが、土用では歌謡番組に童謡でもなければどの様に考えれば良いか分からない。 斯様に動揺するだけなので、火曜日は土用というより、19…

83

皆さんご機嫌よう、上の小枝の怠け者です。 雀の鳴き声が、けたたましく響いています。 強い日射しが、網戸を通って、部屋を明るくします。 そうして、眠気を覚えながら、ブログを書いてます。 さて、この投稿からアメーバブログにも投稿します。 アメーバブ…

82

何となく、アメーバブログを開設した。 ameblo.jp アメーバブログは、知り合いがやっているブログを読むのに登録していただけ。 当初は、はてなブログで書いているし、良いかな?と考えていて。 だから、どうして?と聞かれると…どうしてでしょうね? プロフ…

81

スマートフォンの充電の減りがヒドい。 100%の状態から3時間で40%まで下がる。 去年の9月だから、まだ1年経っていないのに、この減り具合だ。 夏の暑さが原因なのかもしれない。 アプリで表示されるスマートフォンの温度が47℃を示している。 手で触ると、相…

80

Twitterを眺めていると、ふと目に止まったことがあった。 【マス目を使ったアイデア発想法】①まず、3×3の空白の9つの正方形のマスを用意する②次に、その真ん中の欄に、自分が解決したいテーマを書く③後は、残りの8つのマスにそのテーマに関係する単語やフレ…

79

足の爪の匂いが、嫌じゃない。 どちらかと言えば、好きな匂いだ。 伸びた爪を切っていると、むわっと匂い立つ。 伸びた爪と指の間に溜まる皮脂の匂いだろうと、私は考えている。 (どうやら、爪の滓は、角質らしいとのこと。ここに追記) 爪を切ったために、…

78

帰宅して眠ること、風の如し。 ご近所さんに見つからぬこと、林の如し。 起きて食べてブログを書くこと、火の如し。 家に引き蘢ること、山の如し。 正に風林火山の陣容な毎日だ。 武田信玄もまさかこんな文句で使われるとは夢にも思わないだろう。 有名な文…

77

私は、ゾロ目が好きだ。 数字が揃うと、ワクワクする。 77とは、縁起が良さそうな気がする。 今日は何か良いことがあるような錯覚がある。 縁起とは、吉凶の前兆を指すらしい。 「77が揃ったから、吉がある」というようなこと。 つまり、思い込みとも言える…

76

前回が「92」であった。 だから、次が「93」である。 今までの法則ではそうであった。 しかし、この記事タイトルは「76」だ。 何故、「76」なのか? それは、「76」を飛ばして書いていたことに気付いたから。 「75」と「77」の記事の間に「76」の記事が存在…

75

もうすぐ、我が町の納涼祭だ。 8月5日の夕方から、盆踊りがある。 その日、私は休みを取っている。 地域毎で人が集まり、連を成して踊る。 その時、大抵、先頭に立つ役割を私が担うことが多い。 理由は、躍りをしっかり覚えていることと、他の皆さんが奥ゆか…

74

悪魔が囁く。 もう少し寝てしまえ。 天使が囁く。 ゆっくりと休みましょう。 私の中の天使と悪魔が喧嘩しない。 仲良く、私を誘惑する。 そうしていると、私の中の坊さんが出てくる。 南無三!立ち去れ! でも、天使も悪魔はせせら笑う。 私ら、西欧だし。仏…

73

全力で、暑い。 珠のような汗が滴ってくる。 パソコンからの熱気が煩わしい。 身体に下着が纏わり付く。 止め処なく、汗が出る。 どうも、昔から、汗が表出するのが顔からだ。 一定の暑さになるまでは、逆に汗は出てくる気配もないのに。 一定の暑さを越える…

72

7月7日、七夕だ。 今年も天の川が流れるだろうか? 彦星と織姫が会えれば良いけれど。 星に願いと、短冊を竹に吊るす。 何を願ねば良いのだろうか? 取りあえず、寂しさと仲良くしたい。 さんざめく星の煌めきが、夜空を彩るのを期待する。 と、晴れた空と見…

@《はちみつちゃん》トリケラくんのファンになりました。

皆さん、今晩は、上の小枝の怠け者です。 オッサンのえずくような声でお届けします。 一時期、一日PV140を記録しましたが、順調に下げ、今日は7PV、詰まらないブログの本領発揮してます。 さて、今回の記事の本題に入る前に… 祝51人(実質50人)読者登録達成…

71

自己愛を拗らせてます。 記事を上げる度に、「ナルシストだ」と揶揄されて、気持ち悪がられてます。 私も私の内面を気持ち悪く感じます。 こんな記事ばかり上げる私は、一体何がしたいのか? あまりの気持ち悪さに、消し炭になって粉々に踏み砕けた後、ゴミ…

書けないと嘆く記事を書くには、自身のエゴを受け入れよう。

書けないことを書いたことに思いを馳せてみる。 書くことがない、書くことがない、と念仏のように唱えています。 それでも、蜘蛛の巣を張り巡らせるように文字をぐるぐると書いていきます。 そうすると、猿がタイプライターの鍵盤をいつまでもランダムに叩き…

@小手先でちまちまと運営してます。

閑話休題。 久方ぶりにブログ運営のなんちゃらを書きます。 その1。 読者数が50人に達しました。 はてなブロガーの皆さんでも、知らない人は知らないんじゃないか?と感じる企画。 ダッシュボードにある[ブログチャレンジ]。 色々なタスクがあって、ゲーム…

70

「意味のない数字」の投稿も当記事で70となる。 意味のない投稿を70回したことになる。 また、意味のない日々が70日あったということになる。 こうして振り返るとこの70日は本当に無意味だったなと感じる。 今日も何か書こうとして、放り出した文字の羅列を…