ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

280

例年よりも暖かい日が続いているらしい。 そうは言っても、10度が暖かい、とは感じない。 寒いものは寒い、声を大にして言いたい。 ゆっくり書こうと考えてたら、時間がなくなる。 どうやら、また人が辞めたらしい。 無いものは無い、諦めることが肝要だ。 …

@1年と半年、私は変わらず、延々と。

閑話休題。 もうすぐ2月が終わる。 そのことに気付くと、忘れていたことが思い出される。 3回目のアクセス元とアクセス先の解析もどきだ。 書き始めると、そこそこ時間が取られるので、次の休みの前までに書き溜めておきたい。 つまり、今は書かない。 …書か…

279

休みが明けた2月26日だ。 今日から7連勤だ。 普通に、憂鬱だ。 昨日の、25日の夜は、大変に濃かった。 お好みソースのように、濃かった。 忘れない内に別記事に書こう、と考える位には、書きたいことが色々とある。 そんな楽しい夜を過ごした翌日、憂鬱な仕…

278

Facebookを眺めていると、タイムラインに「結婚できる人とできない人の違い」が書かれた記事があった。 興味本位でタップして、読んでみる。 記事を書いたのは、結婚相談所のアドバイザーで、結婚できる人とできない人の違いは一つ、とのこと。 それは積極性…

にゃんにゃんにゃん、にゃーにゃんにゃー。

今週のお題「ねこ」 去る2月22日は、猫の日だったらしい。 「2」が「にゃん」に相当する、らしい。 その「2」が揃っているから、猫の日、らしい。 「今週のお題」のテーマが「ねこ」なのは、2月22日が木曜日だったから? …本当にそうなのか? 2月22日が木曜…

277

23日、工場の飲み会に参加した。 その潜入レポートでも書く。 18時10分、工場に着く。 前日まで開始時間から会場まで、全く分からない。 私の感覚だと、何処で何時に行う位の紙が事前に張り出される物、と考えていた。 しかし、実際は、当日になっても、大ま…

表彰状を貰うのがゴールじゃない、スタートだ。

今週のお題「表彰状」 気のせいか、外の寒さが和らいでいるように感じる。 梅はそろそろ咲いても良さそうではあるが… もう10日も過ぎれば3月、春の到来を期待しても良いだろうか? さて、今週のお題が「表彰状」とある。 この時期で言えば、オリンピックが真…

276

最近は、風邪が流行しているようで。 私の職場でも、日に4人ほど休む位に流行っている。 1つの生産ラインの最低限の人数が4人なので、1ライン分の生産ができない位の休み具合だ。 人が居なければ居ないで工夫をするのは、何処も同じだろう。 工夫しても、居…

275

風邪を引いたようだ。 いや、元気なのだが、風邪を引いた、と言えば良いのか? 食欲はある、気力もある、十二分に元気だ。 しかし、頭が痛む、鼻水が出る、ごくたまに咳も出る。 これは…風邪の初期症状か?と疑う。 ただ、私の場合、風邪を引いた時の方が元…

@無意味な文字の羅列から、文章はできるのか?

気持ちが無人駅の待合室の扉のように、ぴくりとも動かない。 どうしたものかと、考えて、スマートフォンで、ちょっと遊ぶことにした。 実験記事、としておこう。 とりあえず、やってみることは… 無意味な文字の羅列から、文章はできるのか? 早速、やってみ…

274

もしかしたら、今日は時間がなくなるやもしれない。 やる気はある方だ、いつもと比較して。 話の種はあるような、ないような。 一斉に居なくなることは度々ある。 なのに、全部揃うことは稀だ。 同じ内容の記事が過去に幾つも書いてあるが、パラメーターの変…

273

私は、一度書いた記事やコメントを消さない主義だ。 暗い話だったり、不快にさせてしまったとしても、そのまま残す。 もちろん、相手からお願いされれば、そのことを考慮して消すこともあるが、基本は消さない。 私は「書こう」、と決めた時、正しくその時の…

272

3連休が終わった。 次の連休は1月後だ。 休日自体は小まめにあるが、連休は1月後だ。 夜勤だと、1日休みは辛い。 何せ帰って寝て起きれば、夜中だ。 夜中に営業している所などごく少数だ。 だから、何か遊ぼう!と考えるならば、連休でないと困る。 丸1日分…

義理チョコは、本命チョコを手渡す中高生にとって、必要だ。

今週のお題「バレンタインデー」 やはり、と言うべきか、「今週のお題」が「バレンタインデー」だ。 どいつもこいつも浮かれやがって。 そのまま弾けて、お星さまにでも成りやがれってんだ。 年齢=独身の私にとって、縁が薄いイベントの一つだ。 30年生きて…

271

寂しく寝た。 寝た、と意識して寝た訳ではないが、目を瞑り身体を横たえた状態が寝たことを指すのであれば、間違いなく寝た。 ただ、目を瞑って身体は横たえているが、金魚が入っている水槽のポンプや布団の衣摺れの音は絶え間なく聞こえているので、寝てい…

@《happier!》社会や時代の変化を楽しもう!

読者登録者数が89人(88人)になった。 88は、ゾロ目、左右対称、上下対称の揃い踏みで、大変美しい。 漫画オタクとしては、8.8cm(アハトアハト)の弾丸が豆腐の脳みそに打っ放されるのを想起してしまう。 つまり、気分がイノベーションする数字が「88」な…

270

12月の間、毎日掲載した写真を覚えているだろうか? こけし等の人形たちが様々な場所で撮影されている写真だ。 その人形たちの中に、桃色の羽織をした、ワニのフィギュアが居る。 彼の名前は「トゲ」、今回は彼のちょっとした話だ。 トゲとの付き合いは長い…

269

「私」の追求をしている私は、最近は地面とは何だろう?と考えている。 そも、「私」とは何だろうか?と考え始めた。 「私」とは、この身体の、肉体の檻に留められているものだろう。 この身体一つを指して「私」と呼んでいる。 「私」という自意識が留める…

268

昨日、2月9日で今の工場に就職して丸1年になった。 働き始めは身体がバキバキになったが、今は身体がヘトヘトになっている。 内蔵がぎゅるぎゅると捻れるような疲れを感じるほど働くのは如何なものか? 私は今の工場を今から4年以内には辞めるつもりでいる。…

267

寒い寒いと言っている内に、もう2月の中旬になろうとしている。 あと半月で3月、冬から春に移り変わる。 私はガチガチと歯を鳴らして、春にモールス信号を送っている。 返信はなしのつぶてだが、存外、近くまで来ているかもしれない。 今日も執拗に歯を鳴ら…

266

松本市に遊びに行くのに、高速道路を使ってみた。 実家から普段よく行く、渚ライフサイトまでの約16kmの道程は、一般道路だと、時間にして約50分で着く。 もう少し早く着きそうな気がするのだが、何故かいつも50分くらいかかる。 そこで、長野自動車道の安曇…

265

最近、どうも、気乗りしない。 書き始めれば、それなりに書けるから、やる気の問題だ。 話の種を見つけても、やる気の姿が見えなきゃ意味ないのに。 その上、今日は時間もない。 …時間は、私だけのせいじゃない。 どうして、落ち着いてくれないのだろうか? …

264

絵本「えがないえほん」を購読した。 文字通り、絵がない絵本だ。 Twitterで呟かれたのを見て気になり、書店で見かけたから買ってみた。 さらっと読んで、ぱたんと閉じた。 所感としては、子どもを笑わせるぞ!という気概が感じられる絵本だ。 はじめに、「…

263

心臓の音がうるさい。 どくどくと私の内で自身の存在を主張している。 寒い外で身体を動かしていると、尚更にうるさく感じる。 普段は「うるさい」とは感じない。 どくどくと鳴る心臓は、私を奮い起こそうとしているようで、微笑ましい。 今日は気持ちが沈ん…

豆まきを形骸化させないために、結婚しよう。

今週のお題「ゲン担ぎ」 目が冴える夜明けの風に、吐く息を乗せて歩く。 細く白い息に仕事の疲れも含まれていることだろう。 風に乗っている間に、疲れが霧散する光景を想像する。 2月3日は節分、験担ぎの風習だ。 一般的な節分と言えば、鬼に扮した大人に子…

262

狂おしいほどにうたた寝た。 ストーブを効かせた部屋で、布団の上でゴロゴロしていた。 時折、延長するようストーブが3時間毎に促してくるので、その度にむくりと起きて延長ボタンを押した。 意識は浮上と降下を意識の底で繰り返した。 昨日の帰宅から今日の…

『ひとり自由俳句その7』

7月~9月までTwitterで呟いた俳句を転載する。 ご存知の通り、私はTwitterで当ブログで書いた記事を17文字の自由俳句にして、紹介文代わりに呟いている。 たまに記事とは全く関係のないところで自由俳句を思い付いた時にも、呟いている。 夏から秋にかけての…

261

最近、日PVが60前後を推移している。 確実に当ブログを読者登録して頂いている皆様方のお陰だろう。 このまま増えていけば、月間1000PVが普通になるかもしれない。 いや、高望みは良くない。 そも、これからも60PVを維持できるか不透明だ。 いつも通り、詰ま…