ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

329

連休明けの仕事は本当に怠い。 今日も明日も来年も来世も、休みたい。 もう働くのに、飽き飽きだ。 お腹が空いたが、軽食を用意し忘れた。 きゅるる、と腹が鳴る。 朝まで空腹に耐えねばならない。 刺激のある毎日が良いように感じる。 いや、退屈だから、刺…

「私」に「名前」は要らない。

「名前」と「私」の関係を取っ掛かりに考える。 帰路の途中で立ち止まる。 長い旅路になるのは、もう分かっている。 月でも眺めながら、のんびり休むことにする。 休みながら、頭は想像する。 「私」とは一体、何なのか? 記憶するのにあるシステムの一部な…

328

思い立ったが吉日、つまりは考えなしだ。 何か意味を持つのは、多分、私が翁になってからだろう。 行き当たりばったり、それが私の人生だ。 当初は、富士山登山をする予定であった。 27日の夜に長野市のイベントに参加後、移動、28日の9時くらいに御殿場ルー…

327

チキンカレーを注文した。 一皿、500円の小腹を満たす程度のカレーだ。 このチキンカレーが、今日の夕食だ。 チキンカレーを注文した次いでに牛乳も頼む。 辛い食べ物とマイルドにしてくれる牛乳の組み合わせは良いだろう。 特にカレーとの組み合わせは至高…

色んな物が溢れた、私のカバンは、良いカバンだ。

今週のお題「カバンの中身」 普段使っている、カバンの中身…? はて、そんなのに興味があるだろうか? など、私は他人のカバンの中身に興味津々だったりする。 カバンの中身が大体の人柄を表す、などと何処かで聞いた風な口で言う。 この言は、しかし、遠か…

326

あ、時間が足りない。 余りに寝るのと前倒ししていた買い物に使い過ぎたか? 考えても埒は明かない。 何も考えず、投稿してしまえ、 後で後悔するか? 継続が切れることの方が私には怖い。 …果たして、この態度はブログを書く上で正しいのか? ………要らぬ考え…

325

A holiday, I slept very lengthily on the futon. (休日、私は、布団において非常に長く眠った) I laid heavy arm and backbone like iron and held still. (鉄のように重い腕と背骨を横たえ、じっとしていた) Long, for a long time, I wandered in th…

@特に意味もなく、「301」について考察しただけ。

特に深い意味もなく、当ブログの記事下に表示される関連記事の一番上を押す続けてみた。 関連記事だから、何かしらの関連があるものだが、全く、関連性が見出せない。 と、ある記事で関連記事が表示しなくなった。 uenokoeda.hatenablog.com この「301」の記…

324

ぬるぬると考えを巡らす。 「私」とは何であろうか? 最近の私のトレンドは、「名前と「私」は同じか?」と、「5分前に世界ができた瞬間の「私」の立ち位置」と、「鏡に映る私は、「私」なのか?」だ。 ぬるぬるとああでもない、こうでもないと考えていく。 …

323

向かっ腹が立った出来事があった。 冷静に考えれば、100%私が悪いし、相手も言っていることは間違っていない。 しかし、嫌な気持ちになったので、デトックスするつもりで書く。 相手を仮称Oさんとしよう。 私は夜勤のフルタイムで19時からラインが止まるまで…

322

2018年4月30日、鳥取県から帰還する。 長野市ネオンホール、「チキンカレー」 500円で小腹を満たす程度の量だ。 鳥取県、道の駅神話の里白うさぎ、「わにラーメン」 わに(フカヒレ)が入っている。 真ん中のひもQのようなのが、フカヒレだ。 水木しげるロー…

321

主に寝た休日であった。 シャワーを浴びたり、ネット徘徊したりする時間もあった。 しかし、主だった時間の使い方は、睡眠であった。 19日の10時頃から22時頃まで寝て、記事作成やら何やらで日を跨ぐ。 それから、20日の1時頃から7時頃まで寝て、ご飯を食べ…

320

毎回、仕事が終わった後の休日は、風呂に入ろうと考える。 まず、身体を清めたい、と一心に考える。 家で荷物を置き、ご飯を食べている間も風呂に入ろうと考える。 しかし、布団の敷いてある部屋に入り、ドカッと座ると急にぼんやりしてくる。 後少し、後少…

319

うだうだと考える雨降るお昼時、多少暑くなるくらいにストーブを焚く。 からからに乾く喉を潤す、600mlペットボトルのコーラが美味い。 あーあ、このまま仕事にならなければ、尚良い。 しかし、仕事をしなければお金が得られない。 お金がないと食べ物が買え…

318

身体の芯から疲れた為か、少し寝坊した。 ほんの10分だけ、寝坊した。 就業時間に間に合わせる為に、いつもしていることを省略した。 トイレで小用を足すのを省略した。 水を飲むのを省略した。 これで2、3分くらい短縮した。 それから、移動は早足に移動し…

317

やけに今夜は冷える。 風が吹く度、指先がぴりりとする。 骨が軋むほどに凍えて、身を小さくする。 目が冴えるから、呆けた頭には丁度良い。 しかし、手の感覚がどんどん消えてなくなっていくのは困る。 このままでは、手の感覚どころか、手が消えてしまいそ…

『反復する、小雨のような』

ものすごく久し振りに詩を書いた。 確度のあるように書こうとしたら、詩らしいものになったから、「詩」ということにする。 今、体験していることは、私にとってはこういうことだ。 『反復する、小雨のような』 通りすがりの赤子の泣き声で目を覚ます。 塗装…

316

春の風が通り過ぎる度に、ガタガタと雨戸が鳴り響いている。 ワルツを踊る風たちが、砂利を敷き詰めた駐車所をダンスホールにしている。 冬の女王にこき使われていた鬱憤からか、楽し気というより少し興奮気味に、松の枝を揺らしている。 風たちが馬鹿騒ぎし…

@4月14日、小さな変化を綴る。

閑話休題。 ブログ運営について何やらかんやら書き綴っている。 特に大したことは、書いていない。 ただ、小さい変化があったので、記す。 __________ 目次 閑話休題。 1.豆知識? 2.当ブログの仕様変更について。 3.元からあった機能を利用して見…

何か買った5枚のCDから、何か良い感じの歌をセレクトした。

今週のお題「わたしの春うた」 今週のお題に提示されたのが、「新しい環境での生活を応援してくれる、そんな「わたしの春うた」を教えてください」である。 新しい環境での生活を応援してくれる音楽を紹介してくれ、ということだろうか? いや、困った、私は…

霊は、現世に「生きた証」を留めようとするものである。

霊を取っ掛かりに考える。 長文のため、「目次」と「続きを読む」の機能を使用する、当ブログでは初めてだ。 記事を読まなくても、結論がタイトルに書かれているから、「そうなんだな」と流してもらっても良い。 どうして、そうした思考に行き着いたかは、本…

315

待ちに待った3連休、私はこの休日を堪能する。 そう考えて、初日の今日は寝た。 いつも通り、朝10時から先程の23時まで、ずっと寝た。 これで初日は終わる。 残りの2日間をどう過ごすか…まだ未定だ。 出来るだけ、低予算で済ませたい。 実を言うと、27日から…

314

レッツ誤送信。 アンサンブルなアンコールを浴びるほど受けるアクターを尻目に、アンニョイなアンタはアルコールを浴びるほど呑んで欠伸をする。 カカオ豆2000%使用。 低反発枕でも弾かれた。 国家予算級の割りばし。 およそ1万年くらい経った偽札のオークシ…

313

4月13日のオープンマイクイベントに向けて、準備をする。 試しに考えた話を喋って、自撮りしたのだ。 結果はぐだぐだで、別の話をした方が良いかもしれない、と目下模索中だ。 それにしても、自撮りは恥ずかしい。 カメラに向けた顔が画面上に表示されるのだ…

312

遥か上空の雲が青ざめて、雪を降らした。 4月の、今朝の出来事だ。 咲き頃の桜と季節外れの雪は、去年もあったような気がする。 思いがけないことは、唐突だ。 前後に文脈はあるだろうが、読み違えているか、読み飛ばしているか、すっぽり抜け落ちているのが…

311

はた、未だ書いてないことに気付く。 すわ、急いで書き始める。 はて、何を書こうか、思案する。 春、桜の花びらがゆるり舞う。 何故、桜の散るのは儚いのか? など、高尚な精神もないのに歌舞く。 そも、咲いたのなら散るのは物の道理だ。 何時、桜が咲こう…

私の名は、「上の小枝の怠け者」だ。

今週のお題「自己紹介」 4月、それは出会いの季節だ。 新しい環境で、新しい生活を始めれば、新しい出会いがある。 そして、新しい出会いがあれば、お互いに自己紹介をする流れになるだろう。 だから、今週のお題が「自己紹介」なのは至極当然の流れだ。 し…

310

くしゃみが最強に出た。 ゴム耳かけが伸びて、顔表面とマスクに隙間が生じるような、くしゃみが出た。 2回ほど、くしゃみをすると軽く頭が振れて、前屈み気味になった。 鼻をすすりながら考える。 何故、くしゃみが出るのだろうか? 鼻の粘膜に何かゴミでも…

309(映画「グレイテスト・ショーマン」)

昨日、鑑賞できなかった映画を夜勤明けに来る。 「グレイテスト・ショーマン」をこれから観る。 いやはや、まさか上映されて2ヶ月経とうとしていて、4月5日で松本での上映は終了するとは、危なかった。 グレイテスト・ショーマン - Wikipedia 観に行こう、観…

308

松本まで映画を鑑賞しに出かける。 しかし、観たい映画が18時以降しかない。 19時から仕事の私は、不貞腐れる。 仕方ないから、いつもの書店で漫画を漁って買う。 「凪のお暇」を駐車場に停めた車内で読み耽る。 空気を読み過ぎて過呼吸になった主人公の話に…