ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

430

工場の食堂に張り紙が貼ってあった。 「ガムを廊下やトイレに紙に包まず捨てている人がいます。今度、1回でも見付けたら、ガムの持ち込みを禁止します」 何とも面白い規則ができそうで、私は半ば呆れ気味に笑った。 マナーの話、なのだろうか? ガムを紙に包…

人生の100リストをひとっきら書いてみた。

2019年に何かをやろうと考えた。 しかし、何をすれば良いか、グランド・デザインが出てこない。 「私は悩んでいますよ」というポーズを取っているだけだから、出てくる訳がない。 とは言え、何か手がかりは欲しいものだ。 漠然と「やりたいこと」について考…

429

喧しい夜の静けさに私の心臓の鼓動が鳴り響く。 草葉に潜む虫たちの寝息は、冷ややかな空気と共に私の肺へと吸い込まれる。 日を跨いだことに、気付いてしまった。 編集オプションを開いて、投稿日時の日付を「8月30日」から「8月29日」に変え、そのまま投稿…

428

そろそろ8月が終わる。 来月は9月となる訳だ。 然らば、10月は再来月で11月、12月もそこまで来ている訳だ。 そうなると、今年も残り僅か、となる。 2018年がもう残り僅か、ということだ。 2018年、はて、私は何かし忘れてはいないだろうか? 今年の目標とし…

427

何食わぬ顔で投稿する。 (この記事は投稿後に書き直される運命にある。) テレビで盛んに「ちびまる子ちゃん」の作者、さくらももこさんの訃報が伝えている。 50代と聞き、そんなに若かったのか、と驚く。 早すぎる、と故人を偲ぶ声が各方面から届いていて…

426

1日が終わりそうになって考える。 今日は、日勤初日だ。 まとまった時間は、仕事終わりになる。 つまり、夕方の19時過ぎになる。 19時から24時まで、5時間ある。 これ「5時間もある」と考えるか、「5時間しかない」と考えるか。 「5時間もある」と考えるなら…

425

明日に備えて眠る。 明日は日勤だ。 日勤になるのは、1年と半年振りだ。 有り体に言えば、不安しかない。 やることは同じ、と上役や同僚は口を揃えて言う。 しかし、夜の生活で慣れ親しんだ私には上滑りして響かない。 日勤の人と顔を付き合わすのも不安だ。…

424

我が家にある日めくりカレンダーは1日毎に格言やことわざを載せている。 日めくりカレンダーをめくるとき、どんな言葉が飛び出るのかちらりと見る。 今日、書かれていたのは、「なくて七癖、あって四十八癖」だ。 …いや、どう言う意味だ? 癖は「くせ」で読…

423

夏が悪あがきしている。 肌寒くなったな、と考えていたのにまた暑くなって来た。 そんなに働かなくても良いのだよ、夏よ? 朝はそれでも随分と秋めいて来た。 田んぼを見れば、稲が穂を携えて昨日より濃い黄色になっている。 秋は準備万端のようだ。 うつら…

422

考えてた以上に疲れていたようだ。 布団に倒れ込んでから、記憶がない。 シャットダウンされた脳を今しがた起動させている。 寝起きのこんがらがった思考で思案する。 タピオカは味がない。 欠伸で目から涙がぼろぼろと出る。 掃除機が埃を吸い込む音がする…

421

10時40分頃、神奈川県横浜市から長野県松本市へ舞い戻った。 私が次に乗り継ぐ電車は11時09分とあった。 時間があるので立ち食いそば屋で昼食にし、食後は暇つぶしに漫画を読んだ。 スマートフォンの電池切れだったので、時間を知る術はホームの時計盤だけだ…

420

最近、朝に記事を書いて投稿することが増えた。 朝型人間になったからではない。 役職が上がったために、私の生活が変わったためだ。 8月中旬までは、仕事の合間の休憩時間に書いていた。 仕事の合間に考えた単語を繋ぎ合わせて、また考え、書くスタイルでず…

419

遠く、山と空が何とも涼しげな色に見える。 近く、草木の先がほんのり枯れている。 夏が唐突に終わった。 駐車場に蝉の死骸がころん、と落ちていた。 実家の砂利庭にござが敷かれ、ジャガイモと白いカボチャがごろん、と寝かされていた。 ご先祖様を乗せた勇…

@斯くもはてなProに変更するのは些か面倒だ。

昨日、大阪のイベントのチケットを買うために、ファミリーマートでコンビニ決済した。 「Famiポート」の操作は意外と簡単で、ものの2、3分でFamiポート申し込み券を発行できた。 現金主義の私は、自分の手ずからお金を出したい気持ちが強いので、レジで直接…

友人知人と休みを摺り合わせるのも一苦労だ。

ぐだぐだと決まる休日の予定について。 早くも8月の2連休と、9月の3連休の予定が決まった。 社会人は早め早めに予定を聞き出さないと、休みが合わない。 7月から擦り合わし、摺り合わせて大体が決まった。 何か、最近は忙しく、頭を使う暇がない。 良いこと…

@紙に書いた文字を投稿する。

紙に書いた文字を投稿する。 。

418

真っ昼間、蝉が鳴いていた。 甲高い鳴き声は辺り一面を響いていた。 じりじりと熱せられた空気は、蝉の声で震わされて、より暑く感じさせた。 久しぶりに蝉の声を聞いた。 夏も終わりに差し掛かったこの時期に、蝉の声を初めて聞いた。 私の鼓膜を震わせる蝉…

417

誰かがいると記事が書くのに手間取る。 文章を考えながら、人と話すのは私には至難だ。 「415」は0時過ぎまで友人と居たから、中途半端になってしまった。 今日も中途半端になりそうだ。 習いで私の下に1人入る。 休憩時間に習いの人も一緒に行動するとなる…

416

ちょっと小用で母が運転する自動車に乗った。 ぼけっと後ろに乗っていると父が取り付けた機器から音声案内が流れた。 「レベル3、ステルス式移動オービスエリアです」 耳馴染みでない言葉が出て来て、きょとんとしてしまった。 え、今、何て言ったの?と戸惑…

415

夜勤明けから一寝入りした後、13時40分頃に松本のカフェで友人に会った。 しかし、友人は急な仕事が入り、私と顔を合わせて10分で帰ってしまった。 カフェに入って10分で出るのは気が引けて、珈琲とアイスを注文した。 近くの本棚に「悪文」なる本が目につい…

414

なめした牛革のような雲が山から遠ざかっていく。 底抜けに明るい空色が山と雲との間で均一に広がっている。 ギザギザした山が雲をよく噛むから、柔らかい雲になるのだろう。 赤く日焼けした肌に薄皮が丸く膨れて、山の連なりのようだ。 腕時計をしていた所…

413

待望の雨が降った。 私の住む地区にはここ数週間、1滴の雨も降らなかった。 暑がりの母は、ようやく降った雨にほっとしている様だった。 待ち望まれた雨は、静かに唐突にやって来た。 私が目を覚ました時は何の気配もなかった。 しかし程なくして、ぽつぽつ…

412

後で書き直す。 「後で」は今ではないということ。 今この瞬間ではない、ということ。 つまり、その気になれば先延ばしがずっとできる。 今は書かないけど、と後で書くから、と。 その後がもう来ないかもしれないのに。 後で書き直す。 今この瞬間ではない、…

富士山登頂と下山までの記録だ。

本八合目までは書いたが、それ以降の記録は書いていなかった。 有り体に言えば、下山した後もくったくたになったから、帰宅後はぐったりと寝た。 日が経ち過ぎる前に記しておこうと考える。 つまり、この記事は… 富士山登頂と下山までの記録だ。 (前回の富…

411

股関節が筋肉痛だ。 いや、股関節は筋肉ではないから、股関節の筋肉が筋肉痛だ。 調べたら、腸腰筋(ちょうようきん)や腸骨筋(ちょうこつきん)の名称が出たので、具合して言えば、腸腰筋付近の筋肉が筋肉痛だ。 何故、筋肉痛なのかは、知っているだろう。…

富士山本八合目までの軌跡の記録である。

2018年8月5日、私は富士山を登った。 くったくたになりながらも、本八合目まで到達した。 即ち、この記事は… 富士山本八合目までの軌跡の記録である。

410

ひんやりとした空気が私の包み込む。 現在、私は富士山吉田ルート5合目に来ている。 電波が非常に悪いため、四苦八苦しながら書いている。 このまま、登り始めて、夕方には、山小屋に着きたい。 富士山山頂でこけしたちの写真が撮れたら、撮りたい。 運動不…

409

8月4日土曜日、いつも希望休申請して確保している3連休の幕開けだ。 私の連休の初日の過ごし方は、いつもはスローリーだ。 しかし、今回はアレもコレもと考えていたら、過密スケジュールになってしまった。 夜勤明けの朝6時に帰宅後、一休みして、朝食をもぐ…

408

母に漫画を貸した。 「この世界の片隅に」がドラマで放映されていて、母がそのドラマを気に入っているようなのだ。 原作である漫画を私が所持していたために、引っ張り出して今朝方、手渡した。 最初に怪訝な顔をした母であったが、お気に入りのドラマの原作…

407

最近、投稿後に「はてなPro」のバナーが表示されるようになった。 詳しい時期は覚えてないが、春頃には「はてなPro」への勧誘はなかった。 はてなブログ運営としては、はてなProに変更した方が良いのだろうか? 収益化など度外視している当ブログは、今のま…