ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

596

今日で2月が終わる。 今年が始まって、もう2ヶ月が経った訳だ。 時間の流れが速いのではなく、私が鈍いだけなのかもしれない。 随分と不義理にしている人が多い。 不義理をしてしまう私自身の情けなさに圧迫されそうだ。 圧迫されて、また不義理をするという…

5年後も10年後も謎行動をする未来しか見えない。

久方ぶりにお題を書く。 今回のお題が「私の未来予想図」である。 5年後、10年後の自分の姿を予想する、というものだ。 今からだと、私は36歳と41歳だ。 歳で書くと、初老に入る頃合いだ。 人生80年とするならば、まだ折り返し地点であり、もう半分も生きた…

595

今日は仕事終わりに人と会う約束をしていた。 いそいそと向かっている時にメッセンジャーが届いた。 お会いする予定だった人が、仕事で来れなくなった旨が書かれていた。 ドタキャンに遭遇した。 中々にレアな経験だ。 ここ最近に人と関わることが増えたから…

594

日を跨いで書く愚行を始める。 部屋は良い感じに温く、気分は最高だ。 明日の朝は寝呆けた頭で碌な仕事はできないだろう。 1日半は寝たのだから、寝溜めはできているはずだ。 3時間でも寝れれば、帳尻は合うはず。 丼勘定で考えるから、実際はどうなるかは分…

593

曖昧なままに記憶を辿れば、I My Me、結句、私のことばかり。 昨日を振り切っても、明日には届かない。 変わらない、変わらずに、ただ今日をゆく。 意味不明な言葉で濁しているが、簡単にまとめるとたった一言だ。 寝過ごした。 文字通り、寝て過ごして、1日…

592

後で、後で書く。 天地神明に誓って、後で書く。 神様、戻ってきました。 私は約束を守る男です。 このようにきちんと書き始めております。 もう4月です。 「後で書く」と言って2ヶ月でしょうか? 随分と経ってしまいましたね。 それでも、私は戻ってきまし…

591

夜勤明け、ご飯を食べる。 ご飯を食べて、寝床で寝る。 寝床で寝て、15時に起きる。 15時に起きて、知人と銭湯へ入る。 銭湯で寛いで、知人と別れる。 知人と別れて、長野市へ行く。 長野市に着いて、夕食にする。 夕食を堪能して、オープンマイクに出る。 …

590

ポケットWi-Fiが直った。 放電し尽くして、充電して、電源を入れて、再起動したら、インターネットに繋がった。 お陰でパソコンでの記事作成ができる。 安堵したのも束の間、寝過ごす。 遅刻ギリギリだ。 焦りながら、記事作成する。 私には、ゆとりが足りな…

589

ポケットWi-Fiが壊れた。 赤いランプを点滅させ、起動しない。 だから、インターネットに繋がらず、これによってパソコンでの記事作成ができなくなった。 コンディションが今一つの上に機材トラブルが重なって、著しく作業効率を下げている。 何かそういう星…

カタカナを使わないと文章が変になる。

Twitterで企画を立ち上げるのが、しんどい。 しんどいが、楽しい。 内在的に被加虐趣味があるのかもしれない。 今回の企画は、すごく単純だ。 「カタカナ撲滅しよう会」。 主題に沿った文章を書く、それだけ。 ただ、カタカナは使ってはいけない。 アルミ缶…

588

只今、キャパ超えのため、休養中だ。 ただでさえ忙しいのに、色々詰め込み過ぎた。 書くのもしんどい、が、書かない選択肢はない。 今日とて短文、戻るまで。

587

大いに後悔中だ。 仕事が追われて、もう私はキャパは限界だ。 もう、もう無理だ。 短文投稿で難を逃れようとしてみる。

586

ヤバい、何となく参加した飲み会でどつぼに嵌まった。 いや、自分で選んだ結果だけれども。 帰って、書き直し、いや、このままにする。 明日、大いに後悔すれば良い!

585

バレンタインデーが終わった。 チョコレートは私の手元にない。 今年も愛は貰えなかった。 寂しい、とは思わない。 31歳にもなれば、諦めもつくのだ。 有り体に言えば、16歳の時には悟っていた。 Twitterで物の本質を知る質問というのが流れてきた。 そこに…

584

寝起きにごまスティックを食べる。 ごまの風味が口の中で広がる。 固いスティックをぽりぽりと噛み砕き、私は満足していく。 ストーブの止まった部屋は、音もなく、冷えた空気が今日も横たえている。 布団から出た上半身は、静寂な冷気に否応なくさらされて…

583

寝起きにポテトチップスを食べる。 ジャガイモが吸った油が口の中で広がる。 後からジャンクなパウダーがやってきて、私を満足させる。 ストーブの止まった部屋は、音もなく、冷えた空気が横たえている。 布団から出た上半身は、静寂な冷気にさらされている…

架空の書籍の読書感想文を書いてみた。

Twitterでのコミュニティでまたまた企画を立ち上げた。 やったのが「架空読書感想文」だ。 まず、「読書会」がある。 事前に指定された書籍を読み、その書籍について感想を言い合う会だ。 「架空読書会」というのがある。 全員が事前に書籍を読んできた前提…

582

胆に決める、今日は書かない。 ギリギリまで休む。 そう決めて、出勤時間と睨めっこした。 お陰で、心身共に良い感じだ。 取り敢えず、仕事には支障が出ないだろう。 今日はこれで良し。 明日は書けると良いな、と他人事のように投稿する。

581

朝はゆっくり起きて、今日はのんびり過ごそう、とぼんやりと考えていた。 ふと、コーヒーミーティングを開いた。 10日の13時にミーティングを設定したのだが、9日までに何の音沙汰もなかったので、設定を解除しようとしたのだ。 しかし開いてみると、「会い…

580

2000円企画で困ったことが発生している。 参加者のペースが早くて、全然ケース毎にまとめられていない。 実績を作るという視点で言えば、さくさくと作成しなければならないのに、手付かずだ。 いや、喜ばしいことではあるのだ。 おっさんが「2000円上げるか…

579

明日から休みだ。 そして、そこそこ予定がある。 朝に安曇野朝活、夕方にフィロカフェ松本に出る。 明日は7時からなのだが、Twitterでも話しが弾んでいる。 人の輪に積極して入っていっている。 割と人の輪の中で発言し続けるのは大変だ。 あーだこーだと話…

絵から作者の意図を読み取ることに挑戦してみた。

矢継ぎ早にTwitterで企画提案した。 長期に計画を立てるのは下手だが、短期に企画を考えるのは得意だ。 今回、企画したのは、「絵から読み取れ」という企画だ。 ・提示されたテーマで1枚絵を描く。 ・参加者は自分の絵以外から1枚選び、読み取る。 ・読み取…

578

ストーブの焚かれた部屋の戸を開ければ、待ち構えていた冷気がすかさず私を覆い被さる。 寒い寒い、と小言を言いながら、これまた寒い廊下をすたこらと歩く。 ホッカイロのように部屋の空気を持ち運べたら良いのに、と小言が増える。 1年の内で一番寒い時期…

577

立春を過ぎてから、幾分か暖かい空気を感じる。 ただの勘違いかもしれないが、寒さでぶるぶる震えるよりは勘違いでも暖かいと感じた方が精神衛生には良いか。 雪で白く汚れた窓ガラスを眺めながら歩く。 昨今、妙に精力を増して活動している。 2000円企画の…

576

2月1日から3日まで濃密な時間を過ごした。 特に2日の17時からの「オールナイト焚き火」は相当濃密であった。 お陰で過去最大の眠気で私の脳は機能不全へと陥った。 さて、直近の2000円企画は2月9日だ。 夕方頃に松本市で哲学を聞きにいく。 因みに最近よく参…

575

書き直しをする。 疲れた頭で言葉が紛失指定?から。 少々お待ち下さい。 今、読み直している。 紛失指定とは何だ? 自分でも分かっていないじゃないか、無駄に親切に疑問符が付いているし。 推理するに、「紛失している」と書こうとしたのだろう。 しかし、…

Twitterで企画提案したら、面白い文章ができた。

Twitterで立ち上げたコミュニティ、名を「ブログで書く」だ。 対象はブログで書いているor書きたい人である。 そして、目的は書くこと自体を楽しむための企画提案や情報交換だ。 記念すべき1回目の企画が無事完了した。 引用可としているので、早速使うこと…

574

事の成り行きでTwitterでコミュニティを作った。 Twitterのコミュニティ、グループチャットの主催者なのだ。 怠け者の権化である私がコミュニティの主催者になるとは、世の中何があるか分からない。 最初にとある方にコミュニティに誘われた。 軽く了承する…